けもフレ2と関西生コン質問よりテレビ東京のヤバさが見えた

おはよう、しゃしゃ。

今週はG20と政治経済においても重要なイベントが起きる。

既に仮想通貨はG20で核国首脳が日本へ訪れると同時に、
一気に売り注文が増えてゴールドや原油が上がっている
よ。

もう一つ大きな動きとしては株主総会だ。

中でもテレビ東京の株主総会で二つの議題に目を向けた。
(開催日は2019年6月25日火曜日)

  1. けもフレ2における問題
  2. 関西生コンに関する質問

2つの質問から何が見えてくるのだろう。

 

けもフレ2:たつき監督降板の真相

けもフレ2はたつき監督が急遽降板されてから、
けものフレンズ関連の運気が落ちていった。

けもフレ2の完成度が1期と別方向の凄さを見せ、
まさかテレビ東京スタッフ及び反社会的組織とのつながりなど、
汚い部分がこれでもかと出てくるとは思わなかった。

仮に2期の完成度が1期なみにすごいうえ、
1期視聴者が抱く願いを良い意味で叶えてくれたら、
テレビ東京の人事や裏営業に飛び火しなかった
だろう。

悪い意味で視聴者の心を裏切った結果、
膿を出すように様々な醜い部分が浮かび上がってしまった。

たつき監督を追い出した時点でやばさがあったけどさ。

なおテレ東の株主総会についてすずきさんという方がまとめてくれているよ。

財務諸表を見るとコミュニケーションの減り具合は何を示すのだろう。

参照:テレビ東京HD 2019年株主総会の内容まとめ

参照:「監督交代は製作委員会の総意。アニメ制作ではままあること」

 

ネガティブリストがあれば…

今思うと1期から2期に移るとき、

「フレンズ同士のギスギスな空気は絶対に出さないでくださいね」

1期スタッフによるネガティブリストがあれば、
2期の売上減少及び莫大な低評価を防げたかもしれぬ。

ネガティブリストとは「これをやるなよ、後はやっていいよ」という、
先に「やってはいけない項目」を出す決まり事であり、
主に自衛隊や軍隊方面で使う言葉だ。

日本は「ポジティブリスト」といって、
「これはやっていいよ」やっていいルールのみを定めている。

要は失敗事例を通して「同じ過ちを踏むなよ」リストがネガティブで、
ポジティブは「こうすればうまくいくよ」を載せた項目だ。

全ての分野において、私は一つの法則を持っている。

成功した理由はわからないが、失敗した理由ははっきりわかる。

失敗とは心を痛めるための儀礼でなく、
自分にとって負の成果に埋もれた「良かったか所」を見つけ、
次につなげるための「宝探し」と確信
している。

すでにけもフレ2の5話以降、
「こうしたほうがよかったのではないか?」
ニコニコ動画を中心に考察と改善策がたくさんのコメントを集めた。

コメントの大半は「そうすべきだったのに」賛同している。

失敗した理由を防ぐにはネガティブリストが参考になる。

「作品を成功へ導くなら最低限、これをしちゃいけないよ」と。
しちゃいけない描写をしまくったからこそ炎上したわけだ。

とはいえ、2期スタッフにネガティブリストを渡したところで、
実際に忠告を守るか無視するかはわからない

 

関西生コンの問題は「存在しない」

テレビ東京の株主総会でもう一つ大きな質問があった。

株主の一人が「なぜ関西生コンの逮捕案件を報じないのか?」
尋ねたところ、テレ東は「視聴者に知っていただく必要がない」と答えた。

関西生コンはテレビ東京のスポンサーをしているのだろうか?
デイリー新潮によると関西生コンのスポンサーとして、
辻元清美さんの名前が挙がっている。

関西生コン報道だと辻元清美さんは当たり前の認識だけどね。

テレ東側が「社会に知っていただく必要などない」答えた理由は、
仮に知ってしまえば関西生コンに関する印象が悪くなる。

すると関西生コンの知名度が下がるばかりか、
生コン業界全体の印象が悪くなり、社会に損失を与えかねない。

印象を下げないよう、テレ東が配慮したのだろうか

関西生コンは関西県警がチームを組んで職員50人以上を捕まえている。
番組でもNHKはちらっと報じ、地元の京都や滋賀新聞、産経新聞も報じている。

もちろん、虎ノ門ニュースも特に金曜日-須田のおじき-が、
熱を入れて関西生コンの解説をしている。

テレビ東京が「報じる必要などない」答えたら、ほかの民放も同じ意見と確信できる。

関西生コンを報じない場合、
カンナマにかかわる団体(政治家含む)の圧力が激しいのか?

50人以上の職員は逮捕されるし、
県警がチームを組んでいるため非常に大きな事件だ。

けもフレ2のたつき監督降板事件を見ると、
関西生コンに関する見解を述べた結果、より深い闇が出てくるのではないだろうか。

最近だと吉本の反社会勢力による営業で、芸人が無期限処分を受けているね。
今度は吉本でなくテレ東で反社会勢力とのかかわりが出てくるのではないか。

細谷プロデューサーがかかわっていたけもフレ2は、
反社会勢力との関係を示す一端だと考えているよ。

もっとヤバイ案件が次々出てくるのだろうか。

参照:逮捕者26人の「関西生コン」は「辻元清美」のスポンサーだった!?

 

関連:TBSの株主総会でサンデーモーニングが議題に上がり

テレ東だけでなくTBSも一部の音声が流出した。

一部としてサンデーモーニングの偏向報道に質問した株主に対し、
TBS側は上記ツイート「うちらは偏っていない」述べている。

私はサンデーモーニングを見ていないし、見る気もない。
もともとサンデーモーニングは「団塊世代以降」の人々をターゲットにし、
ただ現状における不平不満をたらたら述べる番組だ。

くわえて「問題と不満」は出すけれど「解決策」を出さないところが、
サンデーモーニングを見るうえで大きなポイントと述べる人がいた。

問題と不満を通して、視聴者は政権などにいら立ちを募らせる。

一方で自分たちは解決策や考えられる策を述べないので、
コメンテーターは「対応策、解決策」に関する責任を負う必要などない

そーいう番組と知っていれば、特に怒りも苛立ちも募らないし、
「ああ、TBSだなあ」しか思わない。

 

大株主の中に関西生コンの幹部がいるのでは?

記事を更新たのと、ちょっと家内で関西生コンの話を切り出したとき、

テレビ東京の大株主の中に関西生コンの職員(あるいは幹部の誰か)がいて、関西生コンの話を切り出すと大株主に逃げられる恐れがあるから、しないんじゃないか?

母が面白い考察を述べていた。

テレビ東京株主

テレビ東京の主要な大株主は下記サイトからわかる。
株主の中に毎日放送があった。

大株主の中に関西生コンの幹部あるいはとても縁の深い人がいるのだろうか。

画像元:テレビ東京ホールディングスの大株主情報

 

横道:タカラトミー株主総会で衝撃の質問が

タカラトミーの株主総会があった。
シンカリオンもゾイドワイルドも今週で最終回を迎える。

最終回を迎えるにあたり驚きの発言が出た。
TBSの方針でシンカリオンもゾイドワイルドも終わる

TBSといえば土曜6時の青年アニメを終わらせ、
朝やっていたウルトラマンもテレ東へ移籍させた。

シンカリオンとゾイドワイルドがなくなった場合、
TBSのアニメ枠は深夜のみになるのだろうか。

シンカリオンは終わってもいい雰囲気だと考えているが、
ゾイドワイルドは後1クール欲しかったね。

打ち切りのような最終回でびっくりしているもん。

参照:「㈱タカラトミー 第68回定時株主総会」レポート

 

テレビ東京の株価はどうなった?

テレビ東京株価

テレビ東京の株主総会を終えたのち、株価は下がった。
27日午後に謎の上がり方をしたが今日は下がっている。

数日たてば株価も落ち着くだろうけれど、
落ち着いたときにどこまで下がっているかが気になるよ。

ちなみに株というか仮想通貨関連として、
G20が開かれる前はぐんぐん仮想通貨価値が上がっていたけれど、
G20で首脳陣が来るやすぐ売り注文が加速
した。

代わりにゴールドや原油が上がっていたよ。
大手投資家どもは何を狙っているのだろうね。

 

テレビ局なんてしょせんこんなもの

https://twitter.com/_craneturtle_/status/1143675010399133696

テレビ東京の株主総会一問一答を見ていくと、
テレビ局なんて、しょせんこんなものと改めて分かった。

何を報じどれを隠すかはテレビ局側が決めるのであって、
視聴者が求めているから出すのではない。

次にテレビ局側は反社会勢力とつながっている確率が非常に高い。
吉本芸人ですら真っ青なほど、ずぶずぶな付き合いをしている

今は昔に比べて反社会勢力への敵意がある。

反社会勢力として振り込め詐欺や暴力団、
関西生コンによる他企業への脅しも反社会の一つだ。

特にショックを受けていない。

むしろ「そういうものだ」捉えているからこそ、
テレビの情報や見解を丸ごと信じてはならぬ。

テレビを見るときは疑いながら反対の目線で見てね!

あとテレビ局側も反社会勢力に根っこを抑えられているのね。

反社会勢力にとって好ましくない情報を流した場合、
例えば社長とか専務の家に押しかけて脅しをかけると。

関西生コンに関する見解一つから、
テレビ局側がどれだけ不自由な立場にいるのかわかるよ。

だからといって視聴者は納得できないけどさ。

 

日記:なじませるのが難しい
やばい

インスタグラムにイラストを上げています。
背景になじむよう、いろいろ色塗りを試しているのだけど……

なじむってのが難しいね。

ちょっとまって

まずはけものフレンズ2関係の感想と教訓を載せていく。

私も作品を書いているうえでお世話になっている記事がこちら。

続いてけもフレ2でやらかしてはならない話を書いて、
最終回よりも炎上した件がこちら。

後は最終回でショックを受けた部分はこちら。

けもフレ2はもう少しキャラを減らしてもよかったんじゃないかと思ったけれど、
反社会勢力につながる裏事情がオーディションの時にあったとはねえ。

続いて虎ノ門ニュース解説を含んだ関西生コンの話題はこちら。

関西生コン関連だとこちらが一番大きい案件だと思う。

断っておくが「生コン」という団体はいくつもあるけれど、
全て関西生コンと同じように扱ってはいけない

むしろまじめにやっている生コン団体は、
関西生コンの横暴に「風評被害」という形で苛立っているからね。

生コンといえば全て関西生コンと同じと考えるかもしれないが、全く違うからね。

お願い

おすすめリンク

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。