韓国の半導体洗浄物倉庫の爆発情報が右往左往他に見る今後の展開

おはよう、しゃしゃ。
あいちトリエンナーレの件から4日以上たっているのだが、
一向に自分の中で怒りが収まらぬ。

新たな情報が入るたびに怒りの度合も増えていく。

韓国の慰安婦像に対しては怒っていない。
少女像がましといえるほど、ほかがひどすぎるからだ。

昭和天皇を燃やす映像や写真及び大事に大戦中の日本人を、
コケにする作品の展示詳細を見ると怒りが止まらぬ。

何よりクレームが殺到したからといってすぐひっこめた知事や監督、
話をすり替えて批判した側が悪いと責任を擦り付けるマスコミ、
産経以外は昭和天皇を燃やす映像を報じぬマスコミに腹が立つ。

報じても「昭和天皇のコラージュ画像」ってぼかしまくっている。

あいちトリエンナーレの表現の不自由にカッカしていたら、
知らぬ間に韓国の経済がやばい状況になっていた。

今日になってとんでもないニュースが入ってきたんだ。

 

韓国の半導体工場が爆発?

韓国の半導体を洗浄する工場で爆発が起きた。
場所は京畿道安城にある工場(サムスン広沢工場の近く)だ。

最初、半導体の工場が爆発したものだと思ったが、
半導体を洗浄するための道具が地下の倉庫にあり、爆発したんだ。

半導体工場が爆発だと思っていたよ。

半導体洗浄としてフッ化水素は重要な材料の一つだ。
皮膚に触れるか息を吸うだけでも大ダメージを受ける

爆発後にレポーターが現地へ飛んでいるけれど、
防護服に身を包んでいないので大丈夫だろうかと考える。

フッ化水素に詳しい記述を見たところ、
自然発火しやすく水に入れても有害反応を示す毒物だ。
もちろん爆発や火災の危険性をもたらすよ

同時にフッ化水素は核兵器用の高純度ウラン濃縮にも必要だ。

今まで日本の高濃度フッ化水素を輸出し、
ずさんな管理の元で北朝鮮などに横流しをしていた。

日本が管理厳格を図り横流しがしにくくなった。
だから今回爆発した工場で高濃度フッ化水素を作ろうとしたが、
どこかで間違ってしまい爆発を起こしてしまったのではないか?

参照:「何がそんなに凄いの?」フッ化水素が世界的に話題!!

参照:フッ化水素詳細

参照:超高濃度フッ化水素酸

 

半導体工場が段ボール工場に?

最初は半導体工場と報じていたが、時間がたつと段ボール工場と形を変えた。

段ボールは有機化合物でありフッ化水素を使わない。
動画にある爆発を見ると大規模な爆発だ。

段ボール工場での大爆発でこうなるだろうか?

段ボール工場にたくさんのガソリンがあるならわかるけれど、
工場での生成過程を見る限り、そう思えない。

可燃物がたまって爆発したように思えるよ。
爆発は可燃物を扱った化学工場でよく見るからね。

ただリポーターのお姉さんらが火災後に取材する光景を見ると、
半導体工場の可能性はなさそうなんだよね。

半導体でフッ化水素爆発だったら避難指示が出ているだろう。
フッ化水素は肌に触れるばかりか呼吸にも悪影響をもたらすからさ。

参照:潜入!段ボール工場

 

原因は盗みに働いた男たちがやらかした

後に火災の原因が入った。

半導体工場に盗みを働いた男たちが警備員らに見つかり逃亡しようと試みた際、
男たちが可燃物をばらまいて爆発したそうだ。

私は京アニ事件を思い出したよ。

火災が起きた工場も大きな特徴があり、
地下一回に半導体の異物をふき取る洗浄保管倉庫として使っていた。

地上では段ボール工場だったと。
現時点で日本では詳細な情報が入っていない。

参照:半導体洗浄液が保管された工場で爆発

 

ホワイト国除外の閣議決定(8/2)語に起きた出来事

フッ化水素といえば日本による輸出管理強化だ。

経済産業省がホワイト国除外に関する一般意見を集めたところ、
40,666件の意見が寄せられ、反対は600人ほどだった
5%ほどが意味不明な内容であり残りはすべて賛成だった。

そっち系の市民団体が「韓国は敵なのか」をはじめ、
大手メディアは「輸出規制の反対と撤回」を社説などに書いたが、
全くの無駄に終わり、正式に閣議決定がなされた。

共同通信はフェイクニュースを垂れ流し、
世耕大臣に一つずつ指摘されて恥をさらした

ホワイト国除外といっても日本は輸出の厳格管理をしただけであり、
韓国は今まで優遇扱いされていたが、台湾と同じになっただけ。

台湾のように輸出物を厳格化すればいいだけの話であり、
「韓国さん、輸出なんてしなくていいよ」ではない。

厳格化しただけで韓国側は一気に拒否反応を起こし、
大規模なデモ、日本製不買運動が生じた

日本側はちっとも痛くない。パブコメでの意見が賛成多数だから。

私も送ったよ。パブコメは住所やメルアドのほか、
IPアドレスも抜かれるそうだ。気にしないけどね。

8/2に閣議決定をなされた。

閣議決定をなされた後、
韓国では「ホワイト国 意味」という単語が検索上位にのぼった。

日本の閣議決定を通して韓国にいる民は初めて知ったのではないか?

裏を返すとあちらの政府や大手メディアは、
ホワイト国規制を外すという意味や情報を伝えなかった。

ただ経済報復や規制と「事実をゆがめて」報じた。

韓国民でも日本の経済産業省HPに入り、
直接情報を手に取った人は真実を得られた。

メディアですら意味を理解していたのだろうか?
日本ですら「管理」でなく「規制」と書いているのだ。

参照:経済産業省公式HP

 

ドルウォンやKOSPIが落ちる

https://twitter.com/musigny1221/status/1158929210162860032

閣議決定は金曜日であり、5日になると一気に落ちた。
ただ日経平均株価ほかも落ちた。

原因は米中の貿易摩擦という。
昨日、トランプさんがチャイナを為替操作国と認定し、
日本や韓国を含む株価が一気に落ちた。

月曜日ではドルウォンが1200ラインを越えKOSPIが2000を割ってしまった。

1ドル1200ウォン越えかつKOSPIが2000を割ると、
韓国発の金融危機確率がぐんと高くなる

円ドル相場に置き換えると、円高ドル安株価下落でなく、
円安ドル高株価下落にあたる。

ウォン安とは為替相場においてウォンの価値が海外通貨に比べ安くなり、
1ドル1000ウォン→1200ウォンとなれば、
1ドルの換金で200ウォンが余計に必要となる。

海外から見ると韓国製の商品がさらに安値で購入できるが、
海外から商品を取り入れる輸入企業に大ダメージを受ける。

韓国は日本への制裁として、日本から韓国を経由して別の国に行く際、
乗り継ぎを禁止措置を取るらしい。

ほかにも市側が日本人観光客だけぼったくりすぎる価格を出すなど、
次々日本への制裁を科しているのだけど……

日本制裁という単語を抜かし、商売目線で見たらどう見るか?
日本人観光客がますます来なくなるだけだ。

訪れても利用率が減り、商売に悪影響を与える。セルフ経済制裁が続くだけだ。

チャート:ドル/ウォン

 

ハッシュタグ「好きです韓国」がトレンド入り

朝、いきなり「#好きです韓国」がトレンドに入っていた。
元ネタはバズフィードジャパンがヤフーニュースに記事を載せた。

ツイッター上で日韓ユーザーがお互いの好きなところなど、
#諦めないで_韓日交流というタグも生まれたらしいけれど……

私が昨日(ほぼ毎日ツイッターに接している)見たところ、
上記タグがトレンド上位を占めていなかった。

韓国関連だとアイドルTWICEが熱愛中及び、熱愛してませーんという内容くらいだ。

私から見てバズフィードは韓国に「親しい側」のニュースサイトなので、
自然とトレンドが生まれたのでなく、バズフィード側が意図的に起こしたと捉えている

「好きです韓国」が上がったのち「嫌いです韓国」もトレンドに上がった。

あいちトリエンナーレの慰安婦像展示及び、
昭和天皇を燃やす映像に関するクレームの最中に起きたのだ。

大手メディア側の狙いを考えると、
第二次安倍総理前の日韓関係のごとく、日本は韓国にお金を出せばいい。

同時に韓国へ文句を言わない「友好」でなく「支配」関係を望んでいる。

日韓支配関係のほうが今よりも日韓双方で利益を得る人がいて、
現在は昔と違ったり権を得られにくくなっている。

だから「以前の関係」に戻そう工作が起きているのね。
分水嶺は7月1日(G20終了翌日)の輸出管理対策(ホワイト国除外)だからね。

記事:「日韓関係を諦めたくない」両国のTwitterユーザーがハッシュタグに込めた思い

 

韓国で安倍総理ごめんなさいデモ

韓国で面白いデモがあった。
ジュ・オクスン「ママ部隊の代表」が更地の日本大使館前で、
「安倍総理ごめんなさい」デモを行った。

同時に文政権に対する批判も行ったのだが……
ママ部隊がその後、いつもの韓国人デモ隊から罵声を浴びた。
路地裏で襲われたという情報がない

あっちのネットはかなり怒りムードだったけどね。

私はよくあの大使館前でこんなデモができたなと驚いている。
むしろ良く許したなと。官製デモの一環だと見ているよ。

参照:韓国ママ部隊「安倍首相心からお詫びします」

 

韓国が本当にやばいのね

ホワイト国除外からのウォン安ドル高及びKOSPI2000割れ及び、
韓国の日本に対する報復案件から、韓国経済がいかにやばいか

今更書かなくてもわかるほどやばいね。

この状況を喜ぶ/悲しむために記事を書いたのではない。
韓国の現状を通し、何を学ぶべきか?

何を学び未来の日本や私たちの生活へ活かすべきか?

韓国経済が本当に弱ったとき、日本と連携してどんな対応をとるか?

生活レベルでどれだけヤバイ状態になっているかは、
韓国へ留学するなどして実際に住んでみなければわからぬ。

慰安婦像ほかを含めて今までのやり方に日本人を怒らせているが、
輸出管理は日本人が怒ったからやったのではない。

日本人がどれだけ怒ろうとも岩屋防衛大臣のように、
日本が不利になっても仲良くしましょうという人がいる
のが事実だ。

国民レベルでは怒っても政府レベルでは違う。

輸出管理先がわからないなど不透明部分が多く、
日本としてはいろいろ不利な状況に立たされるので、
安全保障上を理由に日本として厳しく管理の見直しを図った。

日本としては韓国向けはもちろんだけど、国内に向けて管理の厳格化を行っただけだ。

韓国にとっては予想以上のダメージとなった。

一つは韓国政府及びメディアが正しい情報を教えなかったせいだ。

「ホワイト国 意味」と日本で閣議決定がなされたのち、
初めて調べる韓国民が多い事実からうかがえる。

日本でも大手メディアは言葉をごまかして報じていたが、
経済産業省及び世耕大臣が正しい情報をきちんと伝えた。

https://twitter.com/Che_SYoung/status/1157131576808837120

韓国政府側及びメディアが正しい情報を伝えていれば、
閣議決定後の混乱をある程度避けられたのではないか?

また韓国民はもちろんだけど、
私たち日本国民にとっても一次ソースの確認が重要だ。

今までは大手メディアが自分らの代用をやっていたが、
ネットがあるので私たちの手で調べる手間が生じた。

メディアが一次ソースを「ごまかして」伝えるからね。

私たちにとって調べる負担が増えた分、
メディアが正しい情報を伝えていないという前提に立ち、
メディアの価値が落ちていった。

私の書いている情報も一次ソースをもとに、
私が思ったことを書いているので二次資料だ。

きちんと一次ソースにあたる訓練をしてほしい。

日本だと大手メディアに論調を合わせている人は適当であり、
きちんと一次資料元を言える人が信頼される傾向にあるよ。

大手メディアとしては一次資料を読む人より、
一次資料をごまかし自分たちの記事通りにしゃべる人を好む
よね。

どっちが国益につながるかは明らかだ。

 

日記:ウディタでARPGを作っています
ウディタ

いつもはインスタグラムに乗せたイラストを使うのですが、
今日はもう一つ開発中のARPGゲームを作っています。

大半はうちの弟に作らせて、シナリオや仕掛けを練りまくっているのだけど……
クイズを作る側って本当に頭を使うね。

ちょっとまって

まずは韓国ネタが非常に深いあいちトリエンナーレの件から。
予想以上に津田大介監督と大村知事の情報がどんどん出て、
ごったごたになっているね……身から出た錆だけど。

続いて韓国の動きとしてはこちら。

この時点でまさかこうなるとは予想もできなかったよ。

後、今回の手口が京アニのガソリン放火事件を思い出した。
犯人は今でも危篤状態で、看病にあたる人たちが辛いとネットインタビューにあったよ。

お願い

おすすめリンク

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。