注:当ブログでは広告を利用しています。

あいちトリエンナーレ2019で昭和天皇焼却+慰安婦像に見る漁夫の利工作

おはよう、しゃしゃ。
8月になった。残暑まであと少しだ。

さて愛知県であいちトリエンナーレという芸術祭が開かれ、
芸術館長の津田大介さんを筆頭にいろんな展示物を置いている。

ニュースになった展示物として慰安婦像の設置がある。

慰安婦像は芸術館長が津田大介さんと知って「ああ……」思った。

慰安婦像よりびっくりした展示物があった。
昭和天皇の画像を破り、燃やしている光景だ。

天皇が日本の象徴である以上、日本全体がバカにされて不愉快だ。

同時に思った。

日韓友好でなく、どう見てもさらなる悪化を目指しているよね。善意を装った偽善者というべきか。

 

韓国KBS公式が報じた昭和天皇を燃やすところ

昭和天皇が燃やされている画像はKBSの動画にあった。

韓国だからこそ報じられるわけであり、日本だと絶対にやらない。

動画をきちんと見るとアメリカの旗を下地においてテント型にしているもの、
円錐型のドームでありしめ縄でくくっていたよ。
アメリカにも敵意を抱いているなあと考えた。

後にドーム型モニュメントは「日本は病の中にある」という、
日本批判のための作品であり、いろいろと汚いの一言に尽きる。

他には岡本太郎さんのような絵柄の作品もあるのだけど、
全体的に理解不能な展示物が多いね。

情報元:7年ぶりに日本に行った‘少女像’

※1分22秒

 

昭和天皇を燃やす動画の詳細がわかって激怒

昭和天皇を燃やす動画について詳細が届いた。

ただ地中でガスバーナーを使って燃やしているのか……
どこが芸術なのだろう?

 

あいちトリエンナーレ2019について

あいちトリエンナーレは国際芸術祭の一つだ。
金額は愛知県、名古屋市と文化庁の助成事業の一環であり、
国も思いっきりかかわっている

あいちトリエンナーレを調べると、毎年芸術監督が変わる
今年は津田大介さんでありテーマは「情の時代」だ。

ほかにも表現の不自由をもテーマに掲げている。
表現の不自由において展示物に慰安婦像が置いてある!

私たちが知ったきっかけはハンギョレ新聞だ。

記事:タブー破り日本最大の芸術祭で展示される少女像
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00034000-hankyoreh-kr

ハンギョレは韓国でもかなり極左の新聞であり、
慰安婦像においては「よく設置した」という立場である。

慰安婦像を作った人物がキム・ウンソンとキム・ソギョン夫妻だ。

一応こちらのサイトによると平和の少女像であり慰安婦像ではないそうだ。

とはいえ韓国での反日集会ではよく見る像であり、見苦しい言い訳だ。
キム夫妻を解説している人が岡本有佳さんという方であり調べたら、
慰安婦像(平和の少女像)について本を執筆しているのね。

参照:平和の少女像とキム夫妻の解説

本:“平和の少女像”はなぜ座り続けるのか (ffjブック)

 

表現の不自由なのに感動を伝える自由を制限!

あいちトリエンナーレの表現の不自由展はSNSの使用を禁じている。
ただ写真の私的目的なら収めてもいいそうだ。

ツイッターを見ると一部で不自由展に関する画像があるけどさ。

表現の不自由なのに「感動を拡散する自由」を与えないとは。

朝日新聞の記事だと「炎上したら困るから。実物を見てほしいから」
書いてあるが、炎上につながるネタをなぜ載せるのか?

上記ツイートが一番しっくりきた。

抗議殺到によって展示物をしまう。
結果、日本は表現の不自由にあふれていると。

私から見て慰安婦像は10万歩譲ってまだいいとして、
さすがに昭和天皇を燃やす作品はいけないと考えるの。

昭和天皇を愛している日本人はたくさんいるのだから。
いくら当たり屋だからといって炎上する人たちを楽しむ光景は、
まさに愚かな行為としか言いようがないよ。

日本とアメリカを見下す感じの作品が多い一方、
表現の不自由で有名なチャイナや北朝鮮、ロシアを批判する展示物はない。

https://twitter.com/mi8765432/status/1156867398504341510

北朝鮮関係だと少年兵の日常が作品としてあったよ。

結局「日本」だから出しても作品を引っ込めろという抗議で済むのであり、
他国でやらかすとどうなるのか?

全く予想もできない展開になるよね。

一方でライダイハンの像はないみたいだ。
政治的なイベントでない芸術祭だから置かない理由もわかるけれど、
私としては少女像の隣においてもいいんでねえのと、思ったよ。

 

再開後の検閲とchim↑pomの大震災円陣

表現の不自由展でいろいろ叩かれ文化庁からの補助金も止まり、
河村市長もお金を出さないと決めたのち、10月8日に展示を再開した。

条件として大村知事側はいろいろ注文を付け、検閲をしているよ。

展示物には東日本大震災の崩壊した場?で円陣を組み、
放射能最高とか言っているのだが……こんなのする余裕があったのかね。

あの大変な状態の時にさ。

調べると「Chim↑Pom」という日本人アーティスト集団で、
過去に広島の上空に原爆雲を想定させる「ピカッ」とやり叩かれた

後は岡本太郎さんの絵に余計な付け足しを行い問題にもなった。

アートといいながら問題を作る集団の作品であり、
円陣を組んで放射能最高といったのも納得できたよ。

日本だからこういうのが許されるのね。

 

津田大介の記者会見が「何言っているのこの人?」状態

あいちトリエンナーレの慰安婦像など設置において、
松井一郎大阪市長が声を上げ、河村たかし名古屋市長がことの詳細を知った。

河村市長は知らなかったと述べているが、本当だろうか?
津田大介さんが記者会見を開いた。NHKニュースを読んでいると、

「行政が展覧会の内容について隅から隅まで口を出し、表現を認める認めないを決めようとするのは、憲法21条の『検閲』に当たる。多くの人が不快になる表現があることは分かっているが、これらの作品が公の美術館から撤去されてきたという事実が議論になればいいと思っている」

引用元;「あいちトリエンナーレ」慰安婦問題少女像 展示の変更も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190802/k10012019521000.html

津田「憲法21条の『検閲』に当たる」という単語に呆れた。
今回、あいちトリエンナーレは国からお金をもらっている。

津田さんの言い方だと「国よ、検閲などやめろ」におわせている。
うまく表現できないがダブスタを感じたよ。

(行政が金を出し)国の顔に泥を塗る行為をやっておきながら、
よくぬけぬけと「検閲(国を敵対視)」という単語が使える
ものだ。

あいちトリエンナーレが私費でやるなら大ごとにならなかっただろう。

国から補助金をもらっておきながら国にあっかんべーをする態度が解せない.

慰安婦像や昭和天皇を燃やす作品を引っ込めなくていいから、
トリエンナーレにかかわった連中は今後、芸術分野にかかわってほしくない

芸術が気味の悪いプロパガンダに変わり面白くない。
天皇を燃やすなど「子供のいじめ」感覚にしか見えず幼稚だ。

 

アドバイザー東浩紀のツイッターが鍵垢なのに

あいちトリエンナーレでアドバイザーでもある東浩紀さんが、
鍵垢のツイッターでいろいろ述べていたよ。

鍵垢は基本、親しい人しか公開できない。
鍵垢なので思いをつづったところ、まさか切り取る人が出てくるとは!

本当に鍵をかけるなら秘密を墓場まで持っていかねばならぬ
上記ツイートを通して私は思ったよ。

人間、秘密ほどしゃべりたくなるんだよね。
一つは「自分のすべて」を認めてもらいたいからだ。

全てというのはいいことだけでなく悪いことも含まれる。

自分からすべてを暴けば強くなった気がする。
精神的に一歩、外へ出られるような気分になる。

何より自分が抱える罪や苦しさに悩まなくていい

東浩紀さんは津田大介さんとのニコ生で酒を飲みながら、
「ほらほら、吐いちゃえよ、秘密を出しちゃいなよ」をやっていた。

相手を気持ちよくさせる達人だなあと思ったね。

 

日韓友好の定義って何だろう?

日韓友好ってそれぞれ定義が異なるよね。

しゃしゃは友好という言葉からどんな状況を思い浮かべるだろう?

基本はお互い手をつなぎ、にっこにこしている状態である。

現実は親しき仲にも礼儀ありなうえ、いくら親しい人物でも思想の相違はある。

違う部分を折り合わせながら仲良くできる妥協点を見つける。

フッ化水素の件から日本は韓国に対し、
経済産業省が中心となって輸出管理(厳格化)を目指す

韓国にとって大変衝撃だったらしく、不買運動(セルフ経済制裁)をはじめ、
日本メディアが虚報を垂れ流すなど、一部で混乱が生まれた。

同時に「日本はホワイト国除外をはずして元に戻せ」
といった形で日本でも小さい運動が起きた。

一部の知識人に見る日韓友好の定義を捉えると「友達」でなく、
「支配する側とされる側」の関係にしか見えない

日本は黙って韓国に頭を下げていればいいのだ。
韓国が何をしようとも黙って金を出せばいい。
韓国だって日本にいろいろ旨味を与えているのだから。

今回のあいちトリエンナーレにおける連中の考えも同じで、
日韓友好を「友達」でなく「支配」関係にしか見えない。

支配という言葉すら不適当で「奴隷」がぴったりだ。

日韓友好でなく韓日奴隷と見れば、
韓国側が見る友好の定義とは「日本は黙って従え」になる。

虎ノ門ニュースで有本香さんがおっしゃった。

日韓普通でいいのではと。

普通の関係だから特に親しくなる必要もない。
ただ商売上など最低限の関係を築いていけばいいだけだ。

国際間において間柄が悪いと関係も変わるよね。

 

ホワイト国除外を閣議決定

2日の午前10時を過ぎて、ホワイト国除外の閣議が決まった。
韓国は確実にキャッチオール規制の範囲内になり、
フッ化水素などの輸出物を日本がきちんと調べたうえで輸出できる。

例外があるとしたら経済産業省職員らに大量のわいろを贈り、
見逃してもらえるような対策をとるくらいだろう。

韓国や日本のメディア、知識人の一部は閣議決定ならぬよう工作を行った。
大規模に騒ぎ、不買運動を起こしたが無駄だった。

パブリックコメントを見ると95%が賛成という状態だ。
私もパブコメを送り「賛成」を記した。

4万666件のうち、反対が1%(406件)だよ。

韓国は敵なのかという署名を集めた連中やメディア関係者をはじめ、
経済産業省の対応に不満を抱く人々はきちんと意見を送ったのか?

ツイッターやメディアがいくら反対と叫ぼうが、
パブリックコメントに意見を送らないと無意味だ。

送ったところで9割が賛成な事実を見ると、無駄だけどさ。

市場は正直であり、KOSPIが2000を割ったよ。

 

韓国のために思えて実は違う行為

あいちトリエンナーレにおいて慰安婦像はまだ1万歩譲るとして、
昭和天皇を燃やす動画を「芸術」と捉えるのは違う。

芸術でなく単なる罵倒であり憎悪を呼び覚ます行為だ。

友好なら最低でもやっちゃいけない行為がある。

行為の一つが「相手の大切にしているもの」を、
堂々とバカにする行動であり、空気を読まねばならぬ。

空気よりも自分の優越感を第一に置くと、後で取り返しのつかない状態につながる。

よく「日本と韓国はもっと話し合うべきだ」など言えるなと。

むしろ「友好になったら困る」ために、
わざと日韓敵対を煽っているのではないかとすら考える
よ。

 

友好に見えた敵対工作でどんなメリットを得る?

友好に見せかけた対立工作を生み出すと、誰がどんなメリットを得るのだろう?

初めから韓国に良い印象を持っていない人は、
韓国の印象がもっと下がるというメリットを得る。

今回は初めから敵意を抱く人を省く。
一件「あなたの味方ですよ」と見せかけて実は別な何かをたくらんでいる

気になるのが「友好をうたう対立工作活動」を行う連中だ。

第三国の存在だ。日本はもちろん韓国ですら好きではない。
日本と韓国が争った結果、漁夫の利という形で利益を得る第三国はどこか?

思い浮かんだ国々がチャイナ、北朝鮮、ロシアだ。
他には西欧やアメリカの反トランプ側かな。

一部で話題を集めている「国際金融資本団体」という、
もっと多くの金を得るために争いを作りたい勢力
がいて、
団体の頼みで間接的にトリエンナーレへ日韓戦争工作を行う。

主宰側なんて口でいくらでも「これは自発的です」といえる。
裏にある関係をインタビュー一つでいくらでもごまかせられる。

何よりお金の流れは税務局が徹底的にやらないと分からないくらい、
親会社、子会社、孫会社……下請け、下請け、下請けと足がつかぬようにして、
お金を振り込んでいるだろう(元ネタはオレオレ詐欺と反社会的組織)。

国の側に立つ人や団体が必ずしも韓国応援のためにするのでなく
むしろ韓国と日本の対立を「面白がる」からこそやっている。

地政学目線で考えると、国民同士の対立が深くなり、
経済はもちろん政治にも影響を与える。

戦争は第三国にとって領土や資源が増えるチャンスだ。
領土は領海や領空を含み、資源は人や金、物資を含むよ。

 

今の日本は歴史の見直しブーム

日本人は日本の歴史に無知ではなく、昨今でも

  • 日本国紀
  • 経済で読み解く日本史
  • その他の日本史ドラマ

日本史に関する見直しと再勉強が盛んである。
だからこそ韓国側の考えに立てず反発する。

反発は友好からほど遠くなり、
観光客の治安悪化などに大きな影響を与える。

あいちトリエンナーレの行動は友好や芸術を装った、
日韓対立工作の一環であり、かなりえげつないと考えている。

本当、今回のあいちトリエンナーレを含む慰安婦像及び、
昭和天皇を燃やす映像を見ると韓国の自尊心を満たすように見せて、
実は日韓対立工作からの第三国による漁夫の利作戦
が見えるのだね。

韓国としては「韓国から見る日本の立場」を明らかにしたうえ、
日本を侮蔑させるというメリットを得る。

背後でほくそ笑んでいる団体(漁夫の利)は気づいていないだろう。

 

日記:男をきれいに描く作家を見て
自白

インスタグラムにイラストを上げています。
男をきれいに描く女性作家のイラストを見て、対描いた作品。

男のきれいさってどこにあるのだろうと思ったら、
髪の毛が整っているんだよね。

私は結構バラバラに髪の毛の先端を描くので、
きれいな描き方を見て大いに反省させられたよ。

また韓国の話に戻る。韓国のイラストレーターの話を一つ。
韓国のイラストレーターを見ると、塗りが薄くて透き通っている

透き通った配色バランスは見事であり、私はマネできない。
一度マネをしてみたのだけど、肌色一つでも白と黄色に近い肌であり、
「感覚が違うなあ」と模写しながら思ったよ。

あの完成は素晴らしいんだよね。

さてもう一つ、夏だからこんな記事をnote に書いた。

怖い話というか、人間の内側に潜むいろんな考え。

しゃしゃがクリエイターならぜひ読んでほしい。

ちょっとまって

今回のテーマが韓国の慰安婦像のせいか、
ライダイハンの正義に関する記事が人気を集めているよ。

そして続きがこちら。

表現の不自由展など一部の展示物について「芸術方面」から見ているよ。
特に昭和天皇を燃やす映像を見たとき……こう思ったね。

こちらはあいちトリエンナーレの件が起きてから1か月後の出来事だ。
国の補助金交付が中止となった。そこから思ったことを書いたよ。

あいちトリエンナーレについて新しく思ったことがあるので書いた。

大村知事と津田大介はまさかこんな考えがあって、
あえて表現の不自由を出した
のかもしれない。

こう考えると彼らの行動はとても偉大だと思ったんだ。
理由は上記リンクを踏んで記事を読んでね。

あいちトリエンナーレが終わった後、
あいちトリカエナハーレ2019が開かれカウンター芸術祭が行われたよ

詳しくはこちらで述べている。なるべくしてなった結果だ。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。