今話題のあいちトリエンナーレこの展示会の目的は、ごちゃごちゃ御託並べてるけど反天皇、反米じゃんww
因みに展示物の説明してるのは岡本有佳。https://t.co/z6r2WxBUrv … pic.twitter.com/HvfdTIQKuC— 亜人 (@Hanatue124) July 31, 2019
おはよう、しゃしゃ。
8月になった。残暑まであと少しだ。
さて愛知県であいちトリエンナーレという芸術祭が開かれ、
芸術館長の津田大介さんを筆頭にいろんな展示物を置いている。
ニュースになった展示物として慰安婦像の設置がある。
慰安婦像は芸術館長が津田大介さんと知って「ああ……」思った。
慰安婦像よりびっくりした展示物があった。
昭和天皇の画像を破り、燃やしている光景だ。
天皇が日本の象徴である以上、日本全体がバカにされて不愉快だ。
同時に思った。
韓国KBS公式が報じた昭和天皇を燃やすところ
あいちトリエンナーレで、何故慰安婦像が展示されているのですが?韓国ではかの国のKBSが取り上げています。
これが、愛知県の芸術ですか?
頭おかしいのでは?https://t.co/llViVgi3Vc https://t.co/QzJuNDLAMx pic.twitter.com/tQ5QgQFAQc— Ikuko SAKAMOTO (@IkukoSAKAMOTO) August 1, 2019
昭和天皇が燃やされている画像はKBSの動画にあった。
韓国だからこそ報じられるわけであり、日本だと絶対にやらない。
動画をきちんと見るとアメリカの旗を下地においてテント型にしているもの、
円錐型のドームでありしめ縄でくくっていたよ。
アメリカにも敵意を抱いているなあと考えた。
ちょっと待ってよ、この下に敷かれている星条旗についても、問題視して!外国国旗損壊罪に当たる可能性があるよ‼︎ pic.twitter.com/QHAzHpXjSI
— ガスマスク (@JP_AT_NG_40SW) August 2, 2019
後にドーム型モニュメントは「日本は病の中にある」という、
日本批判のための作品であり、いろいろと汚いの一言に尽きる。
他には岡本太郎さんのような絵柄の作品もあるのだけど、
全体的に理解不能な展示物が多いね。
情報元:7年ぶりに日本に行った‘少女像’
※1分22秒
昭和天皇を燃やす動画の詳細がわかって激怒
仮にこれが昭和天皇の御真影でなくとも、「芸術」と称して乳幼児を含む大勢の公衆の面前に晒す行為は、到底正当化しうるものではありません。「慰安婦」像の撤去で矮小化されてはいけない、むしろこの展示会の最大の問題点です。 #あいちトリエンナーレ #表現の不自由展 pic.twitter.com/JHp9NawMjo
— カボチャ (@jocx_tv_kawada_) August 3, 2019
昭和天皇を燃やす動画について詳細が届いた。
ただ地中でガスバーナーを使って燃やしているのか……
どこが芸術なのだろう?
あいちトリエンナーレ2019について
ネットで話題の
あいちトリエンナーレ2019①ABEと書かれた口にハイヒール
②昭和天皇の写真を燃やす映像
③慰安婦像これを
1.ムンと書かれた口にハイヒール
2.津田大介の写真を燃やす映像
3.ライダイハンの像これに置き換えても
「芸術の自由」なんだろうか「芸術」がどんどん腐ってく pic.twitter.com/nUPjRTCbPO
— ShounanTK (@shounantk) August 2, 2019
あいちトリエンナーレは国際芸術祭の一つだ。
金額は愛知県、名古屋市と文化庁の助成事業の一環であり、
国も思いっきりかかわっている。
あいちトリエンナーレを調べると、毎年芸術監督が変わる。
今年は津田大介さんでありテーマは「情の時代」だ。
ほかにも表現の不自由をもテーマに掲げている。
表現の不自由において展示物に慰安婦像が置いてある!
私たちが知ったきっかけはハンギョレ新聞だ。
記事:タブー破り日本最大の芸術祭で展示される少女像
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00034000-hankyoreh-kr
ハンギョレは韓国でもかなり極左の新聞であり、
慰安婦像においては「よく設置した」という立場である。
慰安婦像を作った人物がキム・ウンソンとキム・ソギョン夫妻だ。
一応こちらのサイトによると平和の少女像であり慰安婦像ではないそうだ。
とはいえ韓国での反日集会ではよく見る像であり、見苦しい言い訳だ。
キム夫妻を解説している人が岡本有佳さんという方であり調べたら、
慰安婦像(平和の少女像)について本を執筆しているのね。
表現の不自由なのに感動を伝える自由を制限!
リベラル気取りほど表現の自由を制限するのはよくあることだが、ネット炎上防止って(笑)。
「表現の不自由展」、写真投稿ダメ 「炎上」の波及懸念:朝日新聞デジタル https://t.co/KW3Fb3IGSO
— 田中秀臣 (@hidetomitanaka) August 2, 2019
あいちトリエンナーレの表現の不自由展はSNSの使用を禁じている。
ただ写真の私的目的なら収めてもいいそうだ。
ツイッターを見ると一部で不自由展に関する画像があるけどさ。
表現の不自由なのに「感動を拡散する自由」を与えないとは。
朝日新聞の記事だと「炎上したら困るから。実物を見てほしいから」
書いてあるが、炎上につながるネタをなぜ載せるのか?
あいちトリエンナーレは、「展示をやめろ!」という抗議が殺到して、「これが表現の不自由です」というストーリーだから、電凸とかは相手の思う壺。
最初から当たり屋思考だよ。— 令月院トーナス居士 (@akegarasu11) August 1, 2019
上記ツイートが一番しっくりきた。
抗議殺到によって展示物をしまう。
結果、日本は表現の不自由にあふれていると。
私から見て慰安婦像は10万歩譲ってまだいいとして、
さすがに昭和天皇を燃やす作品はいけないと考えるの。
昭和天皇を愛している日本人はたくさんいるのだから。
いくら当たり屋だからといって炎上する人たちを楽しむ光景は、
まさに愚かな行為としか言いようがないよ。
日本とアメリカを見下す感じの作品が多い一方、
表現の不自由で有名なチャイナや北朝鮮、ロシアを批判する展示物はない。
https://twitter.com/mi8765432/status/1156867398504341510
北朝鮮関係だと少年兵の日常が作品としてあったよ。
結局「日本」だから出しても作品を引っ込めろという抗議で済むのであり、
他国でやらかすとどうなるのか?
全く予想もできない展開になるよね。
[拡散希望]ライダイハン像 pic.twitter.com/KAGqIeRkkt
— Skyline (@SkylineMh) August 2, 2019
一方でライダイハンの像はないみたいだ。
政治的なイベントでない芸術祭だから置かない理由もわかるけれど、
私としては少女像の隣においてもいいんでねえのと、思ったよ。
再開後の検閲とchim↑pomの大震災円陣
ってことは1日60人しか閲覧でけんわけ?
公費使って人数制限の上、金属探知機+事前にエデュケーションありってそれは何なのですか?
自分達が正しいことをしていると思うなら、ちゃんと公に公開して是非を問えばいいのに。
これじゃ逃げてるのと一緒。卑怯極まりない。https://t.co/DZUXTo9EYI— やまとまる♡大和型参番館 (@yamatomaru2210) October 8, 2019
表現の不自由展でいろいろ叩かれ文化庁からの補助金も止まり、
河村市長もお金を出さないと決めたのち、10月8日に展示を再開した。
条件として大村知事側はいろいろ注文を付け、検閲をしているよ。
これかな?違ったらごめんなさい
"KI-AI 100" by chim↑pomhttps://t.co/LG1LI6IC9h
— yukaringo (@Yu_kariya_) October 8, 2019
展示物には東日本大震災の崩壊した場?で円陣を組み、
放射能最高とか言っているのだが……こんなのする余裕があったのかね。
あの大変な状態の時にさ。
調べると「Chim↑Pom」という日本人アーティスト集団で、
過去に広島の上空に原爆雲を想定させる「ピカッ」とやり叩かれた。
後は岡本太郎さんの絵に余計な付け足しを行い問題にもなった。
— vanilla (@vanillove) October 8, 2019
アートといいながら問題を作る集団の作品であり、
円陣を組んで放射能最高といったのも納得できたよ。
日本だからこういうのが許されるのね。
津田大介の記者会見が「何言っているのこの人?」状態
おい❗
お前が全ての原因だろが‼️
責任転換するんじゃねえ❗
愛知県で開かれている国際芸術祭に慰安婦問題を象徴する少女像が展示され、批判的な電話などが殺到していることについて、芸術監… https://t.co/xnil9VlEaN
— 長谷川正(真日本ネット連合) (@bossjupiter) August 2, 2019
あいちトリエンナーレの慰安婦像など設置において、
松井一郎大阪市長が声を上げ、河村たかし名古屋市長がことの詳細を知った。
河村市長は知らなかったと述べているが、本当だろうか?
津田大介さんが記者会見を開いた。NHKニュースを読んでいると、
「行政が展覧会の内容について隅から隅まで口を出し、表現を認める認めないを決めようとするのは、憲法21条の『検閲』に当たる。多くの人が不快になる表現があることは分かっているが、これらの作品が公の美術館から撤去されてきたという事実が議論になればいいと思っている」
引用元;「あいちトリエンナーレ」慰安婦問題少女像 展示の変更も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190802/k10012019521000.html
津田「憲法21条の『検閲』に当たる」という単語に呆れた。
今回、あいちトリエンナーレは国からお金をもらっている。
津田さんの言い方だと「国よ、検閲などやめろ」におわせている。
うまく表現できないがダブスタを感じたよ。
(行政が金を出し)国の顔に泥を塗る行為をやっておきながら、
よくぬけぬけと「検閲(国を敵対視)」という単語が使えるものだ。
津田大介がこんなこといってますけど。 pic.twitter.com/mgsCTbnMtb
— 中村清 (@kiyoshinakamur5) August 2, 2019
あいちトリエンナーレが私費でやるなら大ごとにならなかっただろう。
国から補助金をもらっておきながら国にあっかんべーをする態度が解せない.
慰安婦像や昭和天皇を燃やす作品を引っ込めなくていいから、
トリエンナーレにかかわった連中は今後、芸術分野にかかわってほしくない。
芸術が気味の悪いプロパガンダに変わり面白くない。
天皇を燃やすなど「子供のいじめ」感覚にしか見えず幼稚だ。
アドバイザー東浩紀のツイッターが鍵垢なのに
東浩紀が鍵垢で逆ギレしてて完全に面白くなってる。 pic.twitter.com/rJARbSUJqs
— ロ (@mouth0717) August 9, 2019
あいちトリエンナーレでアドバイザーでもある東浩紀さんが、
鍵垢のツイッターでいろいろ述べていたよ。
鍵垢は基本、親しい人しか公開できない。
鍵垢なので思いをつづったところ、まさか切り取る人が出てくるとは!
本当に鍵をかけるなら秘密を墓場まで持っていかねばならぬ。
上記ツイートを通して私は思ったよ。
人間、秘密ほどしゃべりたくなるんだよね。
一つは「自分のすべて」を認めてもらいたいからだ。
全てというのはいいことだけでなく悪いことも含まれる。
自分からすべてを暴けば強くなった気がする。
精神的に一歩、外へ出られるような気分になる。
何より自分が抱える罪や苦しさに悩まなくていい。
東浩紀さんは津田大介さんとのニコ生で酒を飲みながら、
「ほらほら、吐いちゃえよ、秘密を出しちゃいなよ」をやっていた。
相手を気持ちよくさせる達人だなあと思ったね。
日韓友好の定義って何だろう?
昭和天皇を焼く映像も展示されている、あいちトリエンナーレ。
日本国内でこんな愚行は断じて許す事はできない。
知事は説明責任がある。
主催者も許可した側も異常である。愛知トリエンナーレ事務局
052-971-6111
愛知県知事室
052-954-6000 #あいちトリエンナーレ pic.twitter.com/0FjK9nWiDS— 星野 夢実 (@yumemihoshino23) August 1, 2019
日韓友好ってそれぞれ定義が異なるよね。
しゃしゃは友好という言葉からどんな状況を思い浮かべるだろう?
基本はお互い手をつなぎ、にっこにこしている状態である。
現実は親しき仲にも礼儀ありなうえ、いくら親しい人物でも思想の相違はある。
違う部分を折り合わせながら仲良くできる妥協点を見つける。
フッ化水素の件から日本は韓国に対し、
経済産業省が中心となって輸出管理(厳格化)を目指す。
韓国にとって大変衝撃だったらしく、不買運動(セルフ経済制裁)をはじめ、
日本メディアが虚報を垂れ流すなど、一部で混乱が生まれた。
同時に「日本はホワイト国除外をはずして元に戻せ」
といった形で日本でも小さい運動が起きた。
一部の知識人に見る日韓友好の定義を捉えると「友達」でなく、
「支配する側とされる側」の関係にしか見えない。
日本は黙って韓国に頭を下げていればいいのだ。
韓国が何をしようとも黙って金を出せばいい。
韓国だって日本にいろいろ旨味を与えているのだから。
今回のあいちトリエンナーレにおける連中の考えも同じで、
日韓友好を「友達」でなく「支配」関係にしか見えない。
支配という言葉すら不適当で「奴隷」がぴったりだ。
日韓友好でなく韓日奴隷と見れば、
韓国側が見る友好の定義とは「日本は黙って従え」になる。
有本さんのいう通りホント日韓友好じゃなくて日韓普通でいいわ
なんなら普通以下でもいいけどね(´-`)#虎8— chikariko (@chikariko) July 31, 2019
虎ノ門ニュースで有本香さんがおっしゃった。
日韓普通でいいのではと。
普通の関係だから特に親しくなる必要もない。
ただ商売上など最低限の関係を築いていけばいいだけだ。
国際間において間柄が悪いと関係も変わるよね。
ホワイト国除外を閣議決定
先ほど、輸出貿易管理令の改正が閣議決定されました。
これにより韓国向け輸出には、一般包括許可が適用出来なくなるとともに、キャッチオール規制の対象となります。今後7日に公布、28日に施行されます。— 世耕弘成 Hiroshige SEKO (@SekoHiroshige) August 2, 2019
2日の午前10時を過ぎて、ホワイト国除外の閣議が決まった。
韓国は確実にキャッチオール規制の範囲内になり、
フッ化水素などの輸出物を日本がきちんと調べたうえで輸出できる。
例外があるとしたら経済産業省職員らに大量のわいろを贈り、
見逃してもらえるような対策をとるくらいだろう。
韓国や日本のメディア、知識人の一部は閣議決定ならぬよう工作を行った。
大規模に騒ぎ、不買運動を起こしたが無駄だった。
【反対意見は1%】ホワイト国から韓国の除外についてのパブリックコメントについて、世耕弘成経済産業大臣「4万666件の意見提出があった。賛成が95%超、反対が1%、残りは判別不能。基本的にはこの意見を踏まえて閣議決定をした」 pic.twitter.com/qHOD3qPein
— Mi2 (@mi2_yes) August 2, 2019
パブリックコメントを見ると95%が賛成という状態だ。
私もパブコメを送り「賛成」を記した。
4万666件のうち、反対が1%(406件)だよ。
韓国は敵なのかという署名を集めた連中やメディア関係者をはじめ、
経済産業省の対応に不満を抱く人々はきちんと意見を送ったのか?
ツイッターやメディアがいくら反対と叫ぼうが、
パブリックコメントに意見を送らないと無意味だ。
送ったところで9割が賛成な事実を見ると、無駄だけどさ。
ホワイト国除外の閣議決定のせいか、KOSPIが2000を割った。
韓国はぜひ日本からの信頼を再び勝ち取るよう、輸出入の厳格化及び日本にきちんと事情を説明し、頑張ってくれ。韓国にとって「工作」は簡単でも「信用を勝ち取る」行為ほど難しいものはないだろうけれど。 pic.twitter.com/AVw9LjZGbp— せんけん (@megabi0) August 2, 2019
市場は正直であり、KOSPIが2000を割ったよ。
韓国のために思えて実は違う行為
今あいちトリエンナーレ2019行ってきました。芸術性の全くない政治色真っ黒の展示コーナーでした。表現の不自由がテーマなのに写真撮影、SNS投稿禁止の看板。それこそが表現の自由を妨げる物。慰安婦像の他に僕からすれば不敬としか言いようがない昭和天皇の絵画もあり。
大村知事の責任は重大。— ひらひら (@ajlee1960) August 1, 2019
あいちトリエンナーレにおいて慰安婦像はまだ1万歩譲るとして、
昭和天皇を燃やす動画を「芸術」と捉えるのは違う。
芸術でなく単なる罵倒であり憎悪を呼び覚ます行為だ。
友好なら最低でもやっちゃいけない行為がある。
行為の一つが「相手の大切にしているもの」を、
堂々とバカにする行動であり、空気を読まねばならぬ。
空気よりも自分の優越感を第一に置くと、後で取り返しのつかない状態につながる。
よく「日本と韓国はもっと話し合うべきだ」など言えるなと。
むしろ「友好になったら困る」ために、
わざと日韓敵対を煽っているのではないかとすら考えるよ。
友好に見えた敵対工作でどんなメリットを得る?
#あいちトリエンナーレ に電話繋がりました。
質問内容
1.慰安婦像が展示してあるのは本当か。
2.昭和天皇の御真影を燃やした作品を展示しているのは本当か。事務局回答
1.2共に本当。2に関しては映像作品でその中の一部。
1.2共に芸術作品である事。
表現の自由だと主張。
続く。— よねそん (@yoneson_) August 1, 2019
友好に見せかけた対立工作を生み出すと、誰がどんなメリットを得るのだろう?
初めから韓国に良い印象を持っていない人は、
韓国の印象がもっと下がるというメリットを得る。
今回は初めから敵意を抱く人を省く。
一件「あなたの味方ですよ」と見せかけて実は別な何かをたくらんでいる。
気になるのが「友好をうたう対立工作活動」を行う連中だ。
愛知県美術館に「あいちトリエンナーレ2019」の一貫として展示された「慰安婦像」。今、こんな時に、よくもまあこんなことができると思ってこのトリエンナーレの実行委員事務局長主幹の朝日さんという人に話を聞いた。芸術監督はあの津田大介。 https://t.co/UjQdlF1Gtt
— 新家博/Niinomi Hiroshi (@ashikabiyobikou) July 31, 2019
第三国の存在だ。日本はもちろん韓国ですら好きではない。
日本と韓国が争った結果、漁夫の利という形で利益を得る第三国はどこか?
思い浮かんだ国々がチャイナ、北朝鮮、ロシアだ。
他には西欧やアメリカの反トランプ側かな。
一部で話題を集めている「国際金融資本団体」という、
もっと多くの金を得るために争いを作りたい勢力がいて、
団体の頼みで間接的にトリエンナーレへ日韓戦争工作を行う。
主宰側なんて口でいくらでも「これは自発的です」といえる。
裏にある関係をインタビュー一つでいくらでもごまかせられる。
何よりお金の流れは税務局が徹底的にやらないと分からないくらい、
親会社、子会社、孫会社……下請け、下請け、下請けと足がつかぬようにして、
お金を振り込んでいるだろう(元ネタはオレオレ詐欺と反社会的組織)。
日本で「慰安婦」騒動を広める画策をしてきた「希望のたね基金」理事の岡本有佳 。この女が、あいちトリエンナーレの「慰安婦像」を誘致した。単なる反日運動ではなく、北朝鮮の工作が背後にあると見るべき。
希望のたね基金のサイトhttps://t.co/RdFGDhU0d8 pic.twitter.com/Xpz0GLIvZ7
— FORCEPS (@FORCEPS4) August 1, 2019
韓国の側に立つ人や団体が必ずしも韓国応援のためにするのでなく、
むしろ韓国と日本の対立を「面白がる」からこそやっている。
地政学目線で考えると、国民同士の対立が深くなり、
経済はもちろん政治にも影響を与える。
戦争は第三国にとって領土や資源が増えるチャンスだ。
領土は領海や領空を含み、資源は人や金、物資を含むよ。
今の日本は歴史の見直しブーム
韓国がフッ化水素を大量に横流ししたことが、日本でも韓国でもほとんど報道されていない!
10日ほど前の記事なのですが、本当に報道されません
もう、韓国が「テロ支援国家」なのは確実です日本も米国も、知っているのですから、戦略として、もっと言うべきだと思いますhttps://t.co/wCw4aM012o
— Buzz (@Buzzxb) August 1, 2019
日本人は日本の歴史に無知ではなく、昨今でも
- 日本国紀
- 経済で読み解く日本史
- その他の日本史ドラマ
日本史に関する見直しと再勉強が盛んである。
だからこそ韓国側の考えに立てず反発する。
反発は友好からほど遠くなり、
観光客の治安悪化などに大きな影響を与える。
あいちトリエンナーレの行動は友好や芸術を装った、
日韓対立工作の一環であり、かなりえげつないと考えている。
甘利さんステキ。
一気に好感度アップです(笑)日本の報道では見られないけど、あちらの報道では昨日の面談で8月15日光復節のムンの日本に対するメッセージまで待って欲しいという要請があったらしい。
しかし、謝罪するわけない。
先送りして状況が変わるのを待っている。https://t.co/PmezPG0lnF— ちなみに(FYI) (@ForYourInforma) August 1, 2019
本当、今回のあいちトリエンナーレを含む慰安婦像及び、
昭和天皇を燃やす映像を見ると韓国の自尊心を満たすように見せて、
実は日韓対立工作からの第三国による漁夫の利作戦が見えるのだね。
韓国としては「韓国から見る日本の立場」を明らかにしたうえ、
日本を侮蔑させるというメリットを得る。
背後でほくそ笑んでいる団体(漁夫の利)は気づいていないだろう。
日記:男をきれいに描く作家を見て
![自白](https://i0.wp.com/www.megabe-0.com/main/wp-content/uploads/2019/07/2019-07-29-06.50.47-1.jpg?resize=412%2C300&ssl=1)
インスタグラムにイラストを上げています。
男をきれいに描く女性作家のイラストを見て、対描いた作品。
男のきれいさってどこにあるのだろうと思ったら、
髪の毛が整っているんだよね。
私は結構バラバラに髪の毛の先端を描くので、
きれいな描き方を見て大いに反省させられたよ。
また韓国の話に戻る。韓国のイラストレーターの話を一つ。
韓国のイラストレーターを見ると、塗りが薄くて透き通っている。
透き通った配色バランスは見事であり、私はマネできない。
一度マネをしてみたのだけど、肌色一つでも白と黄色に近い肌であり、
「感覚が違うなあ」と模写しながら思ったよ。
あの完成は素晴らしいんだよね。
さてもう一つ、夏だからこんな記事をnote に書いた。
怖い話というか、人間の内側に潜むいろんな考え。
しゃしゃがクリエイターならぜひ読んでほしい。
![ちょっとまって](https://i0.wp.com/www.megabe-0.com/main/wp-content/uploads/2018/06/stop.jpg?resize=500%2C250&ssl=1)
今回のテーマが韓国の慰安婦像のせいか、
ライダイハンの正義に関する記事が人気を集めているよ。
そして続きがこちら。
表現の不自由展など一部の展示物について「芸術方面」から見ているよ。
特に昭和天皇を燃やす映像を見たとき……こう思ったね。
こちらはあいちトリエンナーレの件が起きてから1か月後の出来事だ。
国の補助金交付が中止となった。そこから思ったことを書いたよ。
あいちトリエンナーレについて新しく思ったことがあるので書いた。
大村知事と津田大介はまさかこんな考えがあって、
あえて表現の不自由を出したのかもしれない。
こう考えると彼らの行動はとても偉大だと思ったんだ。
理由は上記リンクを踏んで記事を読んでね。
あいちトリエンナーレが終わった後、
あいちトリカエナハーレ2019が開かれカウンター芸術祭が行われたよ。
詳しくはこちらで述べている。なるべくしてなった結果だ。
![お願い](https://i0.wp.com/www.megabe-0.com/main/wp-content/uploads/2018/05/sheare2.jpg)