注:当ブログでは広告を利用しています。

エイプリルフールでテスラモーターズの株価が急落した原因に草

DimensionW ミラ | 赤那 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67407042

画像元:DimensionW ミラ | 赤那 [pixiv] ※「テスラ」といえばディメンションWに出てきた名前、ニューテスラエナジー。
漫画はマジおすすめ(グロシーンもあるけれど)

おはよう、しゃしゃ。
昨日は4/1、エイプリルフールだったね。
午前までは嘘をついていい日がエイプリルフール。

アメリカの会社、テスラが嘘をついた結果、株価が暴落したそうだ。

 

テスラは破綻(破産)しました(嘘)

テスラ株価

アメリカの電気自動車メーカー、テスラの最高責任者であるイーロンさんは、

「テスラが完全かつ全面的に経営破綻したことを伝えるのは残念」

ツイッターで流したところ、
翌日の株価が大きく落ち込んでしまったそうだ。

投資家が焦った理由はほかにもあった。
主力のセダンを12万台もリコールした。
※ リコールとは整備が行き届いていない車を修理しなおすこと。

くわえてテスラ製の車に乗っていた男性が死亡事故を起こした

二つの事情があって、イーロン代表の発言が嘘とは見抜けなかった

「CEO(最高責任者)が会社の業績にかかわるウソをつくわけがない」
僕が投資家なら間違いなく思うよ。

イーロンさんの発言はブラックジョークの一つだ。
イーロンさんという人間をわかっていないと、
「CEOの発言は本当」遣いし、業績に影響を与える。

社員はどう思っているのだろうか?

 

昨日(4/2)NYダウは落ちていた

2日のNYダウ

2日のNYダウはテスラを含む多くの企業が売りに出て落ちた。
イーロン代表が嘘をついていなくても落ちただろう。

もちろん、うそが原因でなく経済や政治事情によって落ちている。
今日の日経平均株価も落ちているよ。

仮想通貨

一方で本日の仮想通貨を見ると前日に比べて上がっている。
仮想通貨と株価はあまり絡んでこないところが面白い。

全盛期の1bit=200万に比べると、よくここまでおちたものだ。
感心してしまうものだ……ただの投機対象で終わるのかねえ。

 

テスラは泣かないって自虐ネタか?

ツイッターで「テスラ」入れたところ、
「テスラは泣かない」という単語があり、

「テスラ株価で損失をこいたたくさんの人が発したのか?」

思ったところ……ミュージシャンでした。
テスラは泣かないには悪いけれど、ややこしいね。

ツイッターを見るところ、関東圏を中心に活躍しているのね。
色々あるだろうけれど、頑張ってほしい。

 

テスラモーターズの投資情報

「テスラモーターズについて詳しく知りたいなあ」

イーロンさんの冗談一つで株価が動いた自動車会社。
投資に関する情報を知りたいと思ったら、下記サイトが出てきたよ。

詳しい、車だけの情報でなく投資に値するか?
データに基づいた分析を行っているよ。

アメリカの自動車業界における環境、ライバル、強味や弱み……
きちんと調べたうえでも、株価が落ちるか上がるかはわからぬ。

「投資を考えている」ならぜひ読んでみてね

参照:テスラの株価予想

参照:テスラ交際記載と-日本

 

投資の自己分析をモノにするなら?

将来、いや、今後(今でもいい)、自分も世の流れを観て、
損失をなるべく出さず、儲けられる投資家になりたいなあ~

ちょっとでも考えたら今から基礎知識を学んだうえで、
実際に小額投資を行いながら、自分なりの法則をつけていこう。

法則をつける際、先人が投資において何をどう読んでいるか?
彼らの考えがとても役に立つよ。

こちらは投資に命をつぎ込んで勝利の法則を得た男性が、
試行錯誤をこなしながら得たテクニックや読み方を漫画で解説しているよ。

ただ読むだけでなく、気になったらノートにとって自分のモノにしていこう。

アマゾン:35年連戦連勝 伝説の株職人が教える! マンガでわかる1億円株塾

楽天:35年連戦連勝 伝説の株職人が教える!マンガでわかる1億円株塾 相場師朗

 

嘘も自己分析が必要

嘘には良い意味と悪い使い方がある。
例えば自分にとって都合の悪い現実が押し寄せたとき、
潜在意識に対して「都合の良い嘘」をつくと、よいことがある。

具体例だと苦手科目があった。
ただ問題と答えと解説を書き写しているだけなのに、

「なんだ、簡単に解けた、すごいじゃん、俺」

自分の潜在意識をだましていくうち、
「あ、苦手だと思ったけれど、自分の思い込みだったわ」

意識が変わり、よい結果が訪れる。
(もちろん、何度も勉強しなければならぬ。嘘から出た本当に自分を変える)

イーロンさんのような状況でうそをつくと、
イーロンさんを知っている人なら「単なる嘘だね」わかる

テスラの公式HPなどを見て、すぐに確認できる人も、
「あの野郎、単なる嘘だったか、びっくりした」で済む。

大半は公式HPなど調べないし、ツイッターの書き込み=事実扱いし、
「やべえ、テスラが潰れた、今すぐ株を売らないと金が紙くずになる」

焦って売り込んでしまった。
嘘にはTPOだけでなく自分の状況(自己分析)も必要だね。

 

日記:腹が痛い

昨日、夜中の2時ごろにおなかが痛くて起きた。
火曜日だけは真夜中のラジオ(もざちゅーとラジアナ)をラジコで聞くため、
なるべく早く寝て、早く起きるようにしている。

(妻には「タイムフリーでたっぷり聞けるでしょ」と呆れられる。
タイムフリーはとてもありがたいが、リアルで聞くと興奮度も違う)

ぎゅるるるるううう……おなかが痛くてトイレに駆け込むが、出ない!

ベッド→トイレ→ベッド→トイレ……朝の4時にやっと出た。
朝の9時になると、もっと出た。

https://twitter.com/hanaipoo/status/981202615642947584

毒が出る時の便の臭いはくさいだけでは済まされない。
牛乳が発酵したような感じだった。

おなかが弱って関節も痛い。
仕事のために起きる場合、なるべく目を閉じて深呼吸を行うと、
起きているのだけど、眠っているような雰囲気になるよ。

春の季節になり、体調にもかなり影響を与える。
体には気を付けてほしい。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。