注:当ブログでは広告を利用しています。

アクサスH株4割上昇+FVC他ストップ高の裏に仕手株の存在?

ナースおそちゃん | KL [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57534543

※ ナースおそちゃん | KL [pixiv] アクサスホールディングスが薬を販売する会社から、薬といえばナース、ナースといえばおそ松さん?おそ松さんって、絵師によって女の子にしか見えなくなるね。不思議。

おはよう、しゃしゃ。
政治に関心を持つと、経済も一気に面白くなる。
(参議院選挙から18歳から投票できるようになった。面白くなるよ)

一部の株価が今日は大きく上がったよ。
アクサスホールディングスがストップ高となり、4割という成績をただき出した。
しかし「仕手株じゃないのか?」考えている人がいるんだ。

 

アクサスホールディングスって?

アクサスホールディングス40%

※ アクサスホールディングスの株価情報はこちら

アクサスホールディングスは小売業と書いてある。
徳島県を中心にドラッグストア、スポーツ用品店などを行っているよ。
北海道にはないんだね。だから聞いたことがない会社なのか。
小売業界をまとめている会社と思えばいいんだね。

公式HP:アクサスホールディングス

 

フューチャーベンチャーキャピタルの様子が

FVC株価大幅上昇

※ FVCの株価についてはこちら

記事を上げる前に、株価値上がり率ランキングを見ていたら、
アクサスホールディングスの次に率が高い会社、
フューチャーベンチャーキャピタル(以下、FVC)
もおかしな動きを見せているよ。

午後1時になってから、急激に上がっているのだ。
(アクサスは午前10時ごろ急上昇)

HPによると、新たな事業ミッションを発表した。
FVCは投資を行う会社だ。京都に本社があるんだよ。
これに期待を抱いた人が、どんどん株を買ったのかな?

公式HP: フューチャーベンチャーキャピタル

 

他にはトヨタやエイチームも

エイチーム株価

※ エイチーム株価、バツ印は後で説明

午後1時に回ってから、FVC以外にトヨタも上がっている。
午後2時30分ごろから急にエイチーム株価が上がったよ。
株価が上がる下がるの要因について、正確な情報はつかめない。
午後になってからがくっと上がるって、何かが働いているのだろうなあ。

 

脱線:バツ印はストップ高(安)比例配分

上記株価を見ると、「×」と表示されているね。
ストップ高比例配分と呼ばれるもので、株売買が極端に偏った際、
証券会社が行う仕組みだ。参照サイトに説明と攻略があるよ。

なお、大きく下がったらストップ安比例配分となる。
下記にストップ安比例配分の株価について、降れている箇所がある。

語句説明:ストップ高比例配分(バツ印)とは

参照:ストップ高比例配分の株を手に入れる確率

参照:ストップ安状態になったgumi会社を分析

 

日経平均株価の上昇はEU残留?

日経平均株価とEU

日経平均株価も上がった。ザ・ボイスを聞いていたら原因はEU残留。
残留派が多いのではないかという安心感から、買いが上がったそうだ。

現在、EU離脱・残留投票は日本時間の午後3時に始まり、
明日の午前6時に終了する。

日本にとって、離脱票が多いと円高→株安になる。
どっちに転んでも、政府は対策をしているだろう。
企業もある程度、覚悟を持って対策をとっているはずだ。

過去記事:EU残留派の女性議員が殺害されて、株価が

 

値上がり率・値下がり率

値上がり値下がり

私は株情報をヤフーファイナンスで調べている。
株を購入するわけではないけれど、現在のトレンドをつかむうえで、
参考になるかなあと考え、調べているのだ。

値上がり率が多いと、株価は前日に比べて上がる。
値下がり率が多いと、株価は下がる。

そして値上がりと値下がりの差が大きいほど、
株価の上下はますます開く。

午後2時において、値上がり率と値下がり率の差を調べても、
100ほどしかなかったのに、株価が大きく上がっていた。
(現在、執筆時間は午後7時30分。差が大きく開いているね)

「そんなの考えすぎだろ」思われるかもしれない。
しかし、ほぼ毎日観察をしているからこそ、
「どうして差が小さいのに、株価が上がっているのだ」
疑問に思ってしまうのだ。

 

ストップ高と仕手株相場

ストップ高、株価が大きく上がる現象だ。
多くの投資家が「何か」を期待し、大きく購入した。

アクサスは一時、40%も上昇した。
その後、午後2時頃を皮切りに下がってきた。
結果、40%に上昇して取引が終了した。

アクサスは別の場所に進出でも狙っているのかな。
そこで公式HPを読んだところ、
22日の午後3時に非上場の親会社等の決算情報を出したよ。
PDFの貸借対照表(PDF)によれば、負債が少なくて資産がとても多い。

ツイッターなどを見ると「怪しい」にらんでいる人が多い。
「仕手株相場」とにらんでいる人もいたよ。

仕手株相場とは巨額の資金を持つ一つの集団が、、
株価を一気に購入・売却することで、市場を操作する。
結果、都合の良い形で利益を出す行為なんだと。

見つけ方として
「株価を上げる材料もないのに、5倍以上の株上がっている状態」
対策について、下記サイトを読んでもらいたい。

参照:仕手株に手を出してはならない

参照:仕手株の見つけ方と売買のタイミング

参照:仕手株相場って違法なの?

 

アキュセラと反対なのね(汗

アクサスが午後2時を皮切りに下がってきた。
するとFVCも下がってきた。
少し上がり、下がりを繰り返しているよ。

午後3時になり、結果としてアクサスが40%も得た。
FVCは24%、これは良い方だろう。

先日、4日間で40%近く下落したアキュセラと反対の現象が起きた。
しかもこちらは1日で4割ときた。

過去記事:アキュセラ株-41%でインサイダー疑惑あり?

本当、株はいろんな動きや考えがあって勉強になるわあ。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。