電波オークションと放送法改正話が出た後のTV株価比較に驚いた

おはよう、しゃしゃ。
きっかけは僕のフォロワーであるしぃさんのつぶやきで、

「おいおい、放送業界にメスを切り込んだら株価が落ちるってマジか」

びっくりしたので、ちょっといろいろ調べてみたよ。
株価基準は1年を載せてみよう。

 

まずはTBSの株価はどうなっている?

TBS(東京放送)株価

確かに株価は落ちている。
特に5日間隔で見たら4/2の午後3時に急落しているんだ。

何があったのだろう?

TBSといえばラジオもある。
僕は夜の6時から9時まで野球中継でなく、
ライムスター宇多丸師匠の番組にしたの、かなり良いと思う。

TBSでよく話題に上がる二つの番組といえば、
「サンデーモーニング」と「報道特集」だ。

どちらもツイートを見る限り、文句が多い。
いつもツイッタートレンドに上がっているから、
「文句ばかりなら見なくてもいいのになあ」思うよ。

ただ文句の内容も「そこで何が起きたか」という事実よりも、
印象操作に関する部分が多々あり、批判している人が多い。

後、時々だけど「ひるおび」を見る。
天気予報に関するニュースはとてもためになる

よく北朝鮮を取り上げているけれど、何かあるのかしら?

 

次に日テレの株価はどう?

日本テレビ株価

日本テレビも2018年になってから落ちている印象が強い。
去年話題になった出来事として、
泉放送制作」のワイドショーが軒並み、反安倍政権の報道を取っている。

日本テレビといえば現在は希望の党の党首、
玉木雄一郎議員と日曜夕方のワイドショー番組における、
一つのつながりが話題になっていたな。

参照:日テレ・バンキシャが玉木雄一郎疑惑を報じずに安倍バッシング

後は鉄腕DASHの姿勢、僕はとても評価しているよ。
TOKIOやスタッフらがまじめに取り組んでいるから、
次から次へと新しい常識が入り、ためになっている。

あれくらいの感じでワイドショーもやれば、人気が出るのにね。

 

テレビ朝日の株価はどうなの?

テレビ朝日株価

テレビ朝日は上がりつつあるね。何が要因だろう?
一つ考えられることとして、ドラマが当たったのかな?

テレビ朝日はアニメもきちんと報じている。
特にプリキュアからの仮面ライダー、ルパバト、
そして日曜ワイド劇場とドラマはそろっている。

テレビ朝日といえば夜のワイドショー番組「報道ステーション」だ。
報道ステーションに関して批判が多い。

僕は見ていないから、何も言えないけど。

 

フジテレビの株価はどう?

フジテレビ株価

フジテレビは2018年2月の成績が良かったけれど、
4月になって終了を迎えたバラエティ番組の影響か、
順調に落ちていっているね。

めちゃイケととんねるずの番組を終了し、
今後は何を主軸に戦略を練っていくのかわからない。

フジテレビでは「グッディ」という番組が批判を受けやすい。
特に司会アナウンサーの安藤優子さんに集まっている。

何よりフジテレビといえば、反韓デモだ。
2011年7月、俳優の高岡蒼甫さんがフジテレビに対し、
「あまりにも韓国によりすぎているのではないか?」

述べた後、高岡さんが事務所を追い出された。
そこから暴動でない、ただの行進によるデモが起きた。
もちろん、フジテレビをはじめほかの放送局は一切報じない。

大手メディア不振はこの事件が一つの始まりだったね。

参照:フジテレビのひどいお話

 

テレ東の株価は?

テレビ東京

テレビ東京は上がっている。
電波オークションや放送法の改正に対しても、
「じっくり話し合って検討していこう」という姿勢を持っている。

ほかはみーんな「放送の新規参入はだめ!」論調だ。
テレビ東京は「伝説」がある。ほかが緊急ニュースを流す際、
テレビ東京だけはアニメを報じている。

しかもアニメが緊急ニュースの内容と被る機会が多く、
「奇跡」が目の前に起きているんだ。

テレビ東京は一部の地域で報じない。
北海道の道東地方ですら2011年まで電波の関係で見れなかったからね。

うちの家族はテレビ東京の番組を結構見ているよ。
バスの旅をはじめ、マニアックかつ老人に焦点を絞った構成が良い。

 

放送法と電波オークションと株価

日経平均株価

大手の有名なテレビ局の株価推移を取り上げた。
縦軸「価格」を「低→高」順番で見ていくと、

フジ<日本テレビ<テレビ朝日<TBS<テレビ東京

テレビ東京が高い事実に驚いているよ。
各テレビ局の中で最も視聴者としての需要はもちろん、
反感を抱きにくいテレビ局がテレビ東京だからね。

今回の電波オークションや放送法に関する社長の意見としても、
テレビ東京以外は「そんなのやるな」怒りに満ちている。

テレビ東京のみが正面から受け入れる覚悟を持っている。
時代の流れに乗る覚悟を持っている局がテレビ東京で、
逆らってますます意固地になろうと考えているのがほかの局だ。

意固地になってもいいのだけど、大きな成長もない。
成長がない=挑戦する心がないと扱われ、楽しくもない。

(※ テレビのロケ番組は芸人が挑戦しているので楽しい)

今後はどうなるかわからないけれど、
電波オークションや放送法の改正は起きる前提で見ているよ。

しゃしゃ(あなた)はどう?

 

ザ・ボイスで青山繁晴さんが述べた現実

放送法に関して、4条改正や電波オークションが積極的に行われたら、
「極右」の番組が増えるとの批判もあると飯田アナが述べたところ、

青山「今は極左ばっかじゃん」

テレビ局は極右の何を恐れているのか?
極右というより、テレビが「大人の都合」で報じない情報に対し、
彼らは余裕で報じ、テレビ側の不都合がばれてしまうところ
だ。

例えば森友騒動なら、近所にある野田中央公園と生コンの関係。
関西生コンに強制捜査が入ったときも、

「関西生コンに強制捜査が入ったというデマを流すネトウヨ」

ちょくちょく見かけたんだよ。
そのあと、一部の人や議員が裏を取って「実際にあった」のだけど。

テレビ局は極右らが参入したら、不都合な事実を報じられる。
極右というよりテレビ側が守ってきたものを「簡単に壊す存在」におびえている。

そのくらい、見抜いているよね。

お願い

スポンサードリンク(広告)




お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。