韓国GMが工場閉鎖からの倒産と聞いて驚き、労組が原因?

ども、しゃしゃ。
さっき人様のツイートでびっくりする内容があった。

韓国GMが倒産する、日本で言うとマツダが潰れるレベル。
韓国GMが潰れると、GMに関連する会社も響いてくる。

日本は財務次官で話題になっていたけれど、
韓国も結構経済が動いているんだね。やばい方向で。

 

伏線は4月16日の「韓国出張禁止令」

韓国GMはアメリカにあるジェネラルモーターズ傘下の会社だ。
韓国GMは旧名でGM大宇とも呼ばれている。

赤字が続いて、米国GMは韓国内の工場をしめると発表した。
ロイターによると、ボーナスはもちろん、基本給すら出ないそうだ。

すると韓国GMの労組が鉄パイプを持ってストライキを行った。

社長室にまで入り込み、あちこちの道具や芸術的価値のあるものを壊し、
米GMは安全を理由に「韓国出張禁止令」を米国にいる社員へ出したよ。

GM株価

※ 米国GMの1か月間株価

米GMは韓国GMに対し、20日までに自助案を出して合意を迫った。

韓国側が案件を断った場合、企業再建手続き(倒産)を取ると通告。

日経新聞によると、交渉が決裂したってさ。
GM側は法的な倒産手続きに入り、23日に詳しく審議するそうだが、
まだ若干の猶予(延長戦)は残されているみたいだ。

日本からするとライバルが一つ減るのか。
もちろん、手放しで喜べる状況ではない。

韓国にとっては働き口の一つが減るだけの問題ではない。
韓国GMから仕事を依頼されている各子会社の売り上げにも直結し、
時代の流れに合わせた対応をできないと、簡単につぶれる

もちろん、韓国GM倒産による大量失業対策者らは、
政府に対し、税金や需要と雇用の創出、維持を頼んだよ。

人様の調べによれば、30万人が仕事を一気に失う。
すると日本を含む、世界各国への出稼ぎも増える。

文政権は最低賃金を一気に引き上げ、
公務員の大量採用を行う政策を取ったけれど、
雇っている会社に大きく負担を載せるだけで、失業者がかえって増える。

経済は難しいね。

参照:韓国GM工場閉鎖で文政権失速の危機

 

鉄パイプが与える悪影響

鉄パイプ姐さん | 和桜(なぎさ) [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63340809

画像元:鉄パイプ姐さん | 和桜(なぎさ) [pixiv] 鉄パイプといえばサイレントヒル、新作は出ないのかな?

韓国労組が鉄パイプを持って社長室へ入り、暴力的な行為で物品を壊した。
アメリカ企業では「警戒レベル」に至っているよ。

外国から見れば、ちょっとでも会社の売り上げが落ちた場合、
韓国労組が出しゃばってきて、鉄パイプを持って恫喝する。

脅迫によるリスクが高まり、韓国内で生み出す利益に対し、
よほどのメリットがない限り、韓国内での需要創出を控えるかもしれない。

ピンチに陥ったときの、国民姿勢も問われていると思ったよ。

 

労組が折れて政府と協議(23日)

GM24日株価

韓国GMの労働組合が交渉期限の1時間前に折れて、
GMの提案「ある程度規模と給与を縮小しながらも続ける」になったよ。

次は韓国政府と米国GMが会議を行い、GM側が提案したよ。

  • 政府らには27日までに必要とする金額を用意する
  • 人員整理人数がGMの推奨する人数以下なら、すぐ倒産
  • また鉄パイプを持って暴れたら、すぐ撤退

25日までにお金を渡さないと、GM側は撤退するそうだ。
話し合う期間は27日までだけど、資金の生命線は25日。

もちろん、資金元の一部は韓国民の税金で賄われる。

労使側、政府側の決断は良いか悪いかはわからぬ。
背水の陣だと思って、頑張ってほしいとしか言えないな。

 

韓進海運に続いて大手倒産になる?

上記記事は2016年9月に書いた、韓進海運の倒産記事だ。
大手造船の一つ、韓進(はんじん)海運が破綻した。

海運の倒産によって、取引相手の米国はもちろん、
日本にも結構な影響を与えたよ。

今回は韓国GMの倒産で失業者が増える。
韓国内では労組主導のデモが起きるのだろうか?

あるいは別の人々による政府へのデモ活動が増えるのか?
暴れるのは確実に予想できる。

暴れたからといって、どーにもならないよね。
じゃあ、どうしたらいいのか、私にはわからないよ。

私は上記の本を読んで、どうしたらいいかがわかった。
どーにもならない絶望に至ったときほど、こちらの本を読んでみよう。

 

脱線:スズキとGMの関係

記事を書いた際、私のフォロワーである猫さんが返信した。
スズキの現状が知りたくて調べてみたよ。

鈴木株価

スズキとGMは1981年に提携し、2008年にGMと資本提携を解消。
2009年にVWと提携し、2015年にVWと解消したよ。
(VWは2011年に提携解消を発表、2015年で完全に解消)

過去記事を調べたら、2015年12月でVWのディーゼル不正が明らかになった。
スズキは運よく逃れた形になっているのね。

 

日米首脳会談のお土産

もし安倍総理や麻生大臣が韓国の大統領や首相他、
重要な役職についていたら、どんな対策を練るのだろう?

外交は単に外国と仲良くなるだけの儀式ではない。
今回は北朝鮮の拉致被害をはじめ、TPPに関する貿易議題もあった。

貿易は経済の一つ。日米のいくつかの企業が組んで、
新たな企みを起こすってさ。

日本ではテレビ朝日のパワハラや、
野党による財務省への無駄なパフォーマンスが話題に上がっている。

野党が政治ごっこをしている裏側で、
与党がきっちり仕事をこなしているから、日本は成り立つ。

大手メディアはあてにしちゃだめだよ。
「情報入手元の一部」程度でしか見ないとだめだよ。

 

脱線:G20でくだらない質問を行う日本メディア

日本メディアに関して二つの案件を取り上げたい。
一つはG20の場で麻生大臣に対し、G20案件の質問でなく、
元財務次官のセクハラ発言に関する質問をした。

マスコミからしたら、G20の感想よりもスキャンダルに熱を入れている。
麻生大臣は「G7」と間違えたのだけど、メディアがその場で指摘しない

メディアにとってG20はどーでもいいのだなあと気づかされるよ。

もう一つは共同通信の記事。

「与党と日本維新だけが審議を強行」って言葉、おかしいだろ。

政治家の仕事は審議であって、プラカードを持参して審議を欠席し、
パフォーマンスをしている行為ではない。

本来の仕事をしている人に難癖をつけて、
さぼっている連中を「本来の仕事」と考えている共同通信はおかしい。

自分らでメディアとしての質を落としているくせに、
読者から信頼を得ようとしても、大半は呆れているよ。

共同通信に関する記事としては、青山繁晴議員による解説が一つ。
どういう形で世論誘導していくのかについて語っているよ。

もう一つは菅官房長官が「勉強しなさい」と叱っている記事が一つ。
放送法の改正が進むのも当たり前だわ。

 

韓国のリーダーはどんな決断をする?

今回の選択は大きく見て二つ。

  1.  賃金現象に妥協して会社延命を行うか
  2.  決裂して会社を倒産させるか

しゃしゃが代表なら、どちらを選ぶだろうか?
どちらの選択肢をとっても痛みはある。

死ぬ気で働いて上手くいくならいいが、
今は死ぬ気で働いたら死ぬ確率が増えるだけ。

どんな対策を取ればいいか、プロが考えてもわからない世界だ。
追い詰められると気持ちに余裕がなくなり、
ますます「一つの考え」しか持たなくなりやすい。

こういう時こそ、意識して「余裕を作れるか」がカギだ。
余裕を作るとは、いったんは他人事として問題をとらえる。

ピンチを脇において、ピンチである現状を忘れる。
そして何が求められているのか、何を創りたいのか?

記事を書きながら、私はクライアントの悩みに向き合う形で書いた。
オポノポノで言うところの、韓国GMの倒産するかどうかを通し、
問題を共有してしまった。私の問題でもあるわけだ。

私が仮にリーダーなら祈るなあ。
「良い形で解決しました、ありがとうございます」

そのあとで決断するね。
まだ再生する見込みがあるなら延命(賃金現象でも会社維持)だし、
伸びる見込みがないなら倒産を選ぶ。

しゃしゃならどうする?

 

韓国はすっかり踊らされている!

世界の裏側

今回の動きは何も韓国だけの問題じゃない。
日本だって今、どこかのシナリオに沿って動かされているよ。

知らなければシナリオ通りに動かされ、
冷静な視点を持てずに間違った世論誘導によって、人生も操作される。

「この先、変なものに騙されたくない、自分の頭できちんと物事をとらえたい。
だけど何をしたらいいかわからない……どうすればいい?」

少しでも思ったら知っておけばいい事柄と事例を、下記書籍にて述べているよ。

「マララの裏側にそんな事実があったなんて」

「もしかしたらこれも、自分はいいように騙されているだけか?」

きちんとした情報をとらえて良い人生を送るなら、読んでおくといいよ。

電子書籍:知ってはいけない「世界の裏側」

 

日記:ティラノスクリプトで女神様

ティラノビルダー

ティラノビルダーを用いて、ある作品を作ろうと考えています。
朝の5時にアイディアが出て、すぐさま動きました。

作品がどんな結果を産むかわからないけれど、楽しみです。

 

韓国GMの件を受けて仮想通貨やコスピの動きが!

21仮想通貨

韓国GMは韓国だけでも大きな動きがあった。
特に韓国GMの動きを予測していた人は儲かったと考えている。

「まさか……kospiにはびっくりだわ!」

上記記事をクリックして、経済の動きを追いかけてみてね。

スポンサードリンク(広告)

 

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。

プロフィール詳細は下にある WebSite を押してね♪