韓国GMの撤退騒動からビットコイン/仮想通貨の動きに驚いた

おはよう、しゃしゃ。
先日、韓国GMが倒産するのではないかという記事を書いた。

韓国GMは倒産せず、縮小しながら今後も事業を行うらしい。
(まだ正確に決まったわけではない。大きなポイント)

私は「仮想通貨の動きに影響が出るのだろうか?」
疑問を抱いたので、ここ数日見張っていたよ。

仮想通貨は100万円を超えて、今後も上がりそうだけど……
ふと思ったんだ。

「韓国のウォンとビットコインの動きってどうなっている?」

※ 先日書いた記事を読むうち、経済部分を別にしたほうがいいのでは?
考えて、分割しております。

 

韓国GM倒産騒動と仮想通貨の動き

21仮想通貨

土曜日の仮想通貨、ビットコインが上がってきている。
韓国GMの決断がビットコインを含む仮想通貨にどう影響を与えるか?

仮に倒産したら、ビットコインにお金を預けるのか?
(ビットコインの価値が高まる)

あるいはビットコインからお金を引き出すのか?
(ビットコインの価値が下がり、赤字に)

今の私にはどう動くか、さっぱりわからぬ。

上記ツイートによると、GW開けに韓国で確定申告があるから、
利益を引き出して税金を払うため、落ちるのではないかといわれている。

日本やアメリカでも同じ動きがあったそうだ。
確か日経平均株価も落ちた気がするから調べてみたよ。

確定申告日経平均

ヤフーファイナスより日経平均株価、2月から3月までが一つ。

確定申告ビットコイン

日本の確定申告時期のみをとらえたビットコインチャート。

両方を見ると、3月になると下がる傾向が高い。
今回の韓国GMが仮想通貨にどんな変動をもたらすのか?
何も変動しないのか。仮想通貨の視点で見たら気になるよ。

24日仮想通貨

24日時点の仮想通貨を見ると、99万円と4万円も上がっている。
すべての通貨が上がっているよ。

私の憶測だけど、韓国GMで働いている従業員の一部は仮想通貨に手を出し、
ウォンからビットコインに換金しているのかなあと考えているよ。

 

韓国総合指数(KOSPI)の動き(24日)がやばい

kospi下落

韓国総合指数(日経平均株価にあたる)ことKOSPIの動きを見たよ。
労組が折れた翌日、とんがった三角形のように株価が落ちている。

前日は期待も込めてぐんぐん上がっていた。
投資家の大半は「GM撤退」を望んでいたのかもしれぬ。

撤退だったら撤退で落ちていたのかもな。
そう考えると、労組が折れる前日の「買い注文」は何だったのだろう?

kosupiの動き

日本時間の午後5時頃にコスピを確認したら、
下がった後にいきなり回復するとは思わなかった。

政府の介入があったのかなと推測しているよ。

 

ビットコイン/ウォン、ドルの動きがすごい!

韓国ビットコイン

※ 上記キャプチャー画像はこちら:Investing.com

支店を変えてみた。ビットコインは円だけに注目している。
ならウォン(ほかにドル)で見るとどうなのか?

韓国の動きを見ると、21日から急激に動いているのがわかる。
韓国GMの撤退騒動が出た日は20日。

ビットコインは日本円にして500円もあれば換金できるし、
株やFXと違って気軽にできる(だから危険な側面もある)から、
ウォンからビットコインに換金したものと思われる。

ドルビットコイン

ドルを見ると24日に大きな動きを取っているね。
日米首脳会談の影響だろうか。あるいは違う要因か?

ビットコインを含む仮想通貨にとって、良い流れが起きている現状は間違いない。
上記ツイートによると、韓国では納税が5月連休後から始まるらしく、
仮想通貨からウォンに換金されるものとにらんでいる

どうなるかは全くわからないよ!

戦略があるかどうかはわからないけれど、
私ならGW最終日(6日)で、ビットコインの一部を換金かな。

未来はわからないから面白いよね。

 

日記:ドラゴンボール宝くじ
egao

インスタグラムにてイラストをあげています。
今日は疲れている人々に対し、元気を与える絵を描きました。

サウンドノベル「めいうん、めがび神社」の作成にも役立っています。

イラストを描くとき、心に余裕がないと絵そのものが思い浮かびません。
何があっても常に余裕を作る生き方こそ、問われます。

宝くじ

もう一つ。ちょうど買い物帰り、ドラゴンボール宝くじがあったので購入。
もちろん、見事に外れました。

宝くじは当たらないですねえ。国への寄付と考えているからいいや。

最近、僕はお金についてほとんど見返りのないところばかり使っています。
たくさんの本を読んでいるうち、アメリカ人の使い方が面白いなあ。

収入の一部は寄付をするという考えが面白いなあ。
なぜ面白いかは自分でもわからないのですが、面白いのです。

昔は徹底してため込んでおり、ほしいものすらためらっていました。
今はそうでなく、欲しいと思ったら金欠だろうとすぐに買います。
そして他人に迷惑をかける日もあります。

今までため込んでいた人間が使うようになってから、
「お金は無尽蔵にある、自分がなければ他人、他人がなければ宇宙」
どんどん自分の中でおかしくなっている状況に気づくのです。

いいか、悪いかは全くわからない。だからこそ世の中は面白い。

お願い

スポンサードリンク(広告)




お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。