おはよう、しゃしゃ。
朝、クリスタを使ってCGイラストを描いているところ、
激しくは知って息が苦しみを覚えたよ。

横になるのだけど……あることを試したらすっきりしたよ。
体のみならず心もね。

 

自律神経の乱れが病を引き起こす

病に至る兆候が「自律神経の乱れ」だ。
自律神経は原因が思い当たらなくても……

慢性的な疲労やだるさ、めまいに偏頭痛、動悸を感じたり、
イライラや不安感、やる気のなさを引き起こす。

参照:自律神経失調症ってどんな病気なの?

自律神経失調症で大まかに捉えるポイントとして
「体と心」ともに癒さなければならぬ。

ただ横たわるだけでは効果がない。
疲労回復を行っても、心の回復へ至ってないからだ。

関連:PC作業中、胃腸に不快感を抱いたら自律神経失調症を疑え

関連:ウォーキング・散歩を行ったら免疫力が上がった

 

横たわり+オポノポノ

クリスタでCGイラストを描いている際、動悸と疲れを感じた。
そこで横たわり名がふと「オポノポノ」を試してみた。

オポノポノは「全ての原因は自分にある。
潜在意識(普段は気づかない)の記憶が再生し、問題が生じる。
そこで自分を赦し、感謝して記憶を消し、新たな習慣を作る」

横たわりながら私は思いつくこと、勝手に浮かぶ言葉に対し、

~な私を赦してください」心の中でつぶやいた。

記事を書いている時、左頭が痛くなった。
そこで「左頭が痛い私を赦してください」心の中でつぶやく。

次に眉間が痛くなった。「眉間が痛い私、赦してください」言う。

病気を考えた。がんを考えた。
「病気を考えた、がんを考えた自分を赦してください」つぶやく。

次にワクワクな気持ちを抱いた。
「ワクワクな気持ちを抱いた私を赦してください」つぶやく。

あるアフィリエイトサイトを見たとき、報酬が入っていた。
「報酬が入って喜ぶ私を赦してください」心の中でいう。

悪い・嫌な気持ちはもちろん、良い感情も「赦し」を行う。
とにかく何でもいい。思い浮かんだ言葉すべてに対し、
「~な私を赦してください」つぶやくのがポイントだ。

すると、気持ちがだんだん楽になり、
深呼吸も自然とできるように変わるよ。

ただ横になるだけでは、深呼吸をしにくい。
心が緊張したままだからだ。

緊張の原因こそ「良い・悪い感情」を抱いている。
気持ちを緩めるために、どちらの感情にも赦しを与え、癒す。

記事:オポノポノは悪書だが読むべき

アマゾン:ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」

楽天ブックス:ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」

 

ゆるすの意味

「赦すって表現の使い方、おかしくない?」突っ込むだろう。

赦すは「縛りをほどく」意味がある。
参照サイトから引用すると、「ゆるす」にも三つあり、

「赦す excuse」罪を赦す。恩赦という言葉もありますからね。

「許す permit」何かをすることを認める、許可する。

「恕す forgive」思いやりの心で罪や過ちをゆるす。

参照:相手を赦す、自分を許す、すべてを恕す

オポノポノにおける「ゆるし」は「恕す forgive」だ。
以下、恕(単漢字変換で現れる、「ゆるし」では現れない)と書く。

 

和の成功法則にもある「祓い」

和の成功法則という本によると、オポノポノと同じように、
「悪い気持ちはもちろん、良い気持ちも祓っていく」書いてある。

オポノポノと通じるところがあるよ。
和の成功は名誉やお金持ちでなく「思いを現実化させる力」だ。

例えば自分が思い描いているイラストを描きたい。
思ってイラストを実際に描いたら「成功」となる。

些細だけど大切な一歩だよ。
少しでも「面白い」状況を作りたいなら読んでみてね。

アマゾン:あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則

楽天ブックス:あなたの人生に奇跡をもたらす和の成功法則 [ 大野靖志 ]

 

緊張と弛緩を繰り返す

ブッダはダメ人間だった ~最古仏典から読み解く禁断の真実」を読んだ。
人間は苦行が好きという箇所を読んだとき、
自律神経失調症の要因は誰もが持っていると感じた。

例えばイラストを描くときも「こうしたほうが面白い」気持ちより、
「こう描かないとだめだ」自分を追い詰めていく。

追い詰めないと、素晴らしいイラスト(作品・仕事)ができない。
知らぬ間に誰かから植え付けられた記憶の再生(思い込み)を止める。

追い詰める言葉として

  • こうしないとだめだ
  • もっとあれしろ、これしろ
  • ワクワクするなあ、早くやらねば

善い・悪い感情は結果として自分を追い詰める。
体も心も疲れているのに、やらねばという気持ちが勝ると、
体を壊しながらも仕事などを続け、病を患ってしまう。

病を患う「伏線」は心から生じる
焦る気持ちが強いほど、病へ向かう傾向が高い。

だからこそまずは心にある「やらねば、急がねば」
思考を止めるため、恕を行う。

すると、気持ちが楽になるよ。
仕事をすると一部の神経が活発に働き、疲れがたまる。
たまったらすぐに癒しを行い、ゆったりしたらまた動こう。

緊張と弛緩を意識し、仕事や創作活動に励んでね。

アマゾン:ブッダはダメ人間だった ~最古仏典から読み解く禁断の真実

楽天ブックス:ブッダはダメ人間だった 最古仏典から読み解く禁断の真実 [ 大村大次郎 ]

 

日記:男を描く気持ちと原因-結果

ブリック

インスタグラムでイラストを上げています
彼はインドネシアの女性が描いたオリジナルキャラ、Brick君。
私は男性より女性を描く方が好きです。おっさんだからねえ。

男をあまり描かないので、筋肉を考えるのが大変です。

初め、インドネシアの女性が描く女性キャラを描こうと思ったのですが、
熱中症でぶっ倒れそうになり、負けるかという気持ちが現れ、男を描いたのです。

関連:夏の暑さはあせもでなく汗荒れを疑え+熱中症対策

女性は「治癒」を、男性は「鼓舞」してくれる印象を抱きます。
気持ちが疲れているなら女性を、何かと戦うなら男性を描く。

しゃしゃはどうです? イラストを描くとしたら男と女、
どちらかといえばどちらを描きたいですか?

メルマガを書きました。原因があって結果が生まれる。
原因と結果を反対に変えたらどうなるのでしょう?

発想を変えると、生き方も変わります。
少しでも考えを変えるならぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
記事拡散のお願い

著者紹介

千賢 光太郎
千賢 光太郎

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、
「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。
月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。
加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。

Pocket