注:当ブログでは広告を利用しています。

クリスタvsアイビス!スマホでお絵描きならこっちを選べ!

クリスタiPhone

ども、しゃしゃ。最近クリップスタジオを開いていると、
知らないうちにスマホ版クリスタが現れてびっくりした。

スマートフォンで絵を描く人にとって、クリスタスマホ版はありがたい。

はじめクリスタiPhone版がなかった。

そこでクリスタと共有できるスマホ版お絵かきソフト、
アイビスペイントを使ってクリスタに移していた。

公式サイトでも共有できているしね。

だからこそ悩みもある。

「どっちを使えばいいのだろうか」と。

 

クリップスタジオ×アイビスペイント連携

っ票

初めにクリスタとアイビスは以下のやり方で連携できる。

  1. スマホでまずアイビスペイントを開く
  2. クリスタにログインしておく
  3. アイビス>マイギャラリー>共有するイラストを選ぶ
  4. 共有からクリップスタジオ(Clip)を選ぶ
  5. クリスタの作品一覧からアイビスペイントで描いたイラストを選ぶ

一部のレイヤーはラスタライズされるため、注意してほしい。

サイト:アイビスペイントで描いた作品を編集しよう

 

アイビスペイントの魅力と合う条件

クリスタとアイビス、どちらを使えばいいのだろう?
悩んでいるために徹底して比べたうえで、
「どういう条件」ならこちらを使うべきか?

あなたの参考材料になれば幸いだ。

はじめはアイビスペイントに入ろう。
クリスタもアイビスも指を使って描ける

アイビスペイント無料版では広告が入るばかりか、一部のペンに使用制限が入る。

月額300円で広告費表示や制限がなくなるよ。

参照:【ibispaint】指描きでサッと滑らかな線画を描くための4つのコツ

参照:アイビスペイント有料と無料の違いは?全種類のブラシを使う方法も

 

クリスタの魅力と会う条件

クリスタは現在私が使っているペイントソフトだ。

iPhone版クリスタは時間制限がある。1時間は無料で誰でも使えるが、
1時間を超えるとある時間帯になるまで使用制限を受けてしまう

時間制限はあれどEX版を使用できるのでツールに制限がない

また時間制限といっても「使用しているときのみ」であり、
使っていないときは時間が減らない。ラジコのタイムフリーと同じだ。

デザインならPRO月額100円、
高機能なマンガ、アニメーション制作ならEX月額300円で時間制限なく使用できる。

クリスタ:CLIP STUDIO PAINT for iPhone

 

追加:メディバンペイントの魅力と会う条件

クリスタvsアイビス……だけでなく、メディバンペイントもある。

メディバンペイントは基本無料だ。もちろん有料版もある。
クリスタとアイビスにくわえ、メディバンペイントでも悩む人が多い。

参照サイトのメディバンペイントメイキングなどを見ると、
たくさんのペンを無料で扱えるよ。

しかしクリスタのようにペンを自作できないので、
「別に自作しないし、他人制作のペンも使わねえや」

思うならメディバンペイントで十分だと思っている。

参照:メディバンペイント for iPhone 使い方を講座で学ぼう!

参照:メディバンペイント for iPadの有料版はお得? 追加機能は?【広告非表示】

 

クリスタvsアイビス無料版の大きな違い

469

無料版におけるクリスタとの大きな違いは時間制限だ。
アイビスは時間制限がなく使用できるのに対し、
クリスタ無料版は1時間だけ無料(しかもEX)で使用できる。

後は朝の4時まで機能制限がかかってしまう。

どうしても無料じゃなければダメなんだ!
でもパソコンでクリスタを使う予定だから……

という人は広告のあるアイビスを使おう。

ペンは別に何でもいい、手間をかけて描きたい!
でも基本お金は1円も払う気がないから

ならアイビスペイントでいい。

「100円払えば時間制限がなくなる、まあいいか」なら、
クリスタiPhone版を使うといい。

300円くらいどってことないよ!

思うならクリスタiPhoneを使えばいいと考えている。
アイビスペイントでもいいんだよ。

ただスマホはあれ、パソコンはこれ!
分けてしまうと、人によっては「連携すら面倒」感じるかもしれない。

またアイビスとクリスタでは色合いにも若干差が生じる。
原因はソフトによる若干の定義や画面そのものだ。

特にレイヤーにおける定義の違いは大きく、
一部のツールではアイビス→クリスタに移行する際、
ラスタライズされるレイヤーもある。

画面についてはこちらを読んでくれ。

色が崩れてもあまり気にしないならアイビスでもクリスタでもいい。
パソコンでのお絵かきはクリスタを選んでいるなら、
ソフトとして連携しやすいクリスタでいいと思っている。

パソコンでお絵描きをする気がないならアイビスでいい。
クリスタと違って無償版は広告と一部の制限のみであり、
やろうと思ったら普通に素晴らしい絵を描けるしね。

参照:指で本格的に描けるiPhone版クリスタ – 月額100円から

参照:【クリスタ】iphone版クリスタのインストール方法とサイズ・課金・無料タイム・無料延長について

 

有料版におけるクリスタvsアイビス

二人の人間

有料版だとアイビスペイントは広告費表示かつ、
一部のペン制限が全て取っ払われる

アイビスペイントのプレミアム会員は、
クリスタEXと同じ月額300円だ。広告除去は一括980円、
プレミアム会員になるなら980円を払わなくていい

クリスタの場合は時間制限がなくなるばかりか、
exを選ぶと漫画表現もできるようになる。

同人誌や原稿を使うならクリスタex(月額300、年間3600円)を選ぶ。
イラストだけならプロ(月額100円、年間1200円)で十分
だ。

ちなみにパソコンにおいて私はプロ→EXに切り替えた。
その時の感想をこちらで載せているよ。

薄い本や原稿を描く予定がないならプロで十分だ。
原稿を書くならプロでなくEXを絶対に選ぶべき

原稿用紙管理をはじめ、Proでも封印された一部の機能を、
EXで扱えるようになるから楽だ。

もちろんアイビスペイントでも同人誌作成はできる。
noteにてスマホだけ同人誌を作成した人が記事を書いていた

アイビスペイントで描画し、メディバンペイントでコマ割りと仕上げを行う。
やろうと思えばスマホだけで作成できるそうだ。

私はパソコンでやっているよ。

参照:アイビスペイントでスマホだけで原稿をつくる場合

参照:スマホだけで同人誌作りました (1)使用したアプリ

 

スマホvsPC

人形

私はパソコンを使っている。スマホは目の疲れを誘いやすいため使わない。
無料でやるなら私はクリスタスマホ版を選ぶ。

1時間以内でラフ作成に時間を当て、線画や色塗りはパソコンに任せてしまう

アイビスでもいいのだけど、クリップスタジオがスマホ版を出しており、
「スマホではこれ、パソコンではあれ」という、
別々のソフトを使うのが単に面倒くさい
だけだ。

クリスタだとクラウドで簡単に連携できるしね。
クラウドから簡単に新作をダウンロードできるし。

 

ツールが良ければ絵の上達は上がる?

クリスタDL

「スマホだと、どのツールを入れたらいいのだろう?」

悩む理由として使いやすさをはじめ、
「このソフトを使えば確実に画力が上達する」一つの確信がある。

例えば私がsaiからクリスタに切り替えた理由として、
当時のsaiにはなかったパース機能がクリスタにはあった。

実際パース機能を使うと「余計な手間」を省けた
余計な手間を省けるがポイントであり、
イラストの上達にもある程度かかわってくる。

食らうと

イラストの上達における本質は納得と改造だ。

  • 自分の絵を見て「どれだけ納得できた」か。
  • 他人の絵と比べたときに「もっとこうしたいな」改造したい気分をおこすか。

特に他人の絵と比べたとき、色塗りや線などから、
「ああ、オーラがねえ(笑)」と気づいてしまう。

オーラがないと気づいたら課題が生まれる。
「もっとこうしたいな」って気持ちをね。

後は憧れる絵を参考かつ研究材料とおき、
わずかな特徴も見逃さず、自分の表現を磨いていく。

クリスタとかアイビスペイント、
メディバンペイントといった道具はある程度絵の上達を招く

本質は自分の腕、観察眼、そして手法を明らかにし、
日々自分を変えていかねばならぬと考えているよ。

クリスタ

長々とどうでもいいことを書いた。

スマホでどのツールを使えばうまくなるかは正直わからない。
どれも初めはよく使い方がわからず悩むだろう。

慣れてきたら「余計な時間を短縮する」道具であり、
絵の上達における本質は観察眼や演出その他だと思っている。

ちょっとまって

クリスタに関してはこんな記事を書いている。

クリスタを初めて使ったとき、ツールの良さに感動した。
しかしあくまでもクリスタは補助道具であり、
絵の上達は別なところ=自分の観察眼と腕次第とわかった。

くわえてツールは便利なものであり、
どれも使い続けると「利点」に気づくため、ほぼ変わらないとも思った。

私として、パソコンでイラストを描く前提ならクリスタ一択でいいと考えている。

Pro購入:CLIP STUDIO PAINT PRO

EX購入:マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】

漫画なら月額300円、毎月一冊の文庫本を買う感覚だし、
月額100円なら一本のジュースを飲む程度だからね。

「なるべく無料で使いたい、だってパソコンのクリスタに支払っているもん」

なら無料で十分だと思っている。
1時間の間にやれることだけをやってしまい、後はPCに任せてしまうのが一番だ。

パソコンといってもiPad版もあれば、cintiqといった直接絵を描く道具もあるしね。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。