世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する
しゃしゃ(あなた)へ

イラスト

イラスト制作に特化した話を書きます。イラストの手出せ家になる参考書や観るべきポイントなどをあげていくのです。

悩みと決断話:標準とフェルト芯、どちらを買うかで迷った結果

クリスタで使用しているintousproのペン。標準芯とフェルト芯にわかれており、標準芯とフェルト芯のどちらを買おうか迷った。結果、決断に1日を費やしてしまった。迷ったとき、どんな気持ちが表れているのか。どうしたらいいのかを解説。

笑顔

18禁未満(性表現)に配慮した美術解剖図が読みたいと思ったら

人体解剖学・美術解剖図を通して再び人体の学習をしている。今よりも「真実味」を追求したいとき、手を出した方がいい。そうでなければ、ピクシブなどに転がっている画像を拾えば十分だ。ところで美術解剖図、色々あるけれど、おすすめはどれ、勉強方法のコツはある?

美術解剖図と人体解剖図

絵師(創造を仕事にする人)の怒りから気づいた「自己デフレ現象」

絵師の怒りを代弁したツイートが話題となっている。絵師に依頼する人は絵師の事情をきちんと踏まえず、素人目線で頼み、報酬も少ないと。この現象が気になったので内観したところ、「自己デフレ現象」に気づいた、知らぬ間に陥る罠を解説するよ。

半額

イラストを描く際の思い込み・規則を壊す+半紙の良さに気づいた

イラストを少しでも上達したい。少しでも複雑なものを描きたい。描けない原因が「自分の中にある規則・思い込み」だとしたら?絵を描くとき、何度も落書きをしてから線画へ向かう。落書き腸に「半紙」を使ってみたらどうなるか。試してみたところ

養成

イラスト(絵)は理系か文系か―勉強のやり方を色塗りに当てはめる

イラストの描き方について、自分のやり方をまとめたくて記事を書いた。絵について「うまく描くコツやテクニック」は調べると色々載っているが「勉強」という形はない。受験じゃないから当たり前か。絵の上達を受験勉強の一つと置いた場合、

雪だるま

字が下手と言われ、美文字を意識しイラスト感覚で描いたら

「万年筆をお勧めする人の大半は文字が下手」ツイートから、文字の下手からうまくなるにはを考えたところ、いつの間にかイラストにおける「線画作業」をやっていた。文字を書くのでなく「描く・塗る」捉え直してみると、美文字に近づいたのではないかと思った。

万年筆とイラストと

絵を描くとき、技術の上達より人間らしさを気にした方が良い

絵がうまくなりたいという気持ちを抱いたとき、絵のうまさよりも別な部分、人間としての生活・人間らしさを描いた方が良いのではないか? 人間らしさとは、イラストなんだけど、中にいる対象物がどんな生活を送っているか、読み手に気づかせる力である。

絵の上達訓練

文章だけでなくイラストも印刷すると、感情がわいてうまくなる

数日前、絵の下手な人がうまくなるコツと観察について書いている記事があった。ちょうど新しいプリンターを購入したので、「文書だけでなく、イラストも印刷してみたら、何かに気づくかも」思って早速実行したら「あれ、かわいい」自分が書いた絵に感情が入って驚いた。

グレースケールクリスタ

ピクシブや小説家になろうのアクセス解析を最大限に利用したいが

小説家になろう、ピクシブ-プレミアム機能において「アクセス解析」がついてくる。相棒がピクシブプレミアム会員となり、アクセス解析を使ったとき「アクセス解析をどう使うかが、カギになるなあ」抱いた。そこでアクセス解析を調べながら、思った内容を述べていきたい。

アイスを持つ子供

絵師で彩る世界の名画を見たらなぜ「薄っぺらく」見えるの?

絵師で彩る世界の名画に対し、スレッドが立っていたので、コメントなどを読んでいた。すると「薄っぺらい」書いている人を見かけた。どうしてそう感じるのか。絵師が描くイラストはきれいだ。女の子はかわいいし、男の子はかっこいい。それに比べ、名画は一見汚い。でも

怖い女

「私のイラスト価値が低すぎ」思う際に知るべきリーマンショック

「イラスの価値を低く見られている」内容のスレッドがあった。イラストの価値ってどこにあるのだろう。低く見られる原因の一つとして、イラストは紙とペンがあれば誰でもできる。だから「誰でもできるものにお金を払うって…」思う。そこで一つ、ゴールドラッシュとリーマンショックから気づいた危機状態を話すよ。

プリパラ | yosage [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46371355

覚書-SAI編

一応吉里吉里に使うことなので、絵の分野もこちらにて。 SAIは線画がすごいです。 まあ、いろんなところに動画が上がっているので、省略しますが PIXIAではできなかったペン入れのすごさとにじみが全く出てこない。 とても扱 …

プロフィール1

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



お世話様

世話になれ

お役立ち情報

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.