注:当ブログでは広告を利用しています。

かわいいイラストを描くなら真っ先に個別基準を創っちゃえ!

独の子

おはよう、しゃしゃ。
君は絵を描いている?

絵を描くときって何か考える、感じる?
そして何かを思い浮かべる?

最近、インスタグラムにおいてちょっと革命が起きている。
今までとは違う展開が起きている。

アナログイラスト連合軍という、
うちのフォロワーチュンボーイさんきっかけの、
グループに関連した絵を描いたとき衝撃を受けた。

多くの人からいいねをもらうばかりか、自分の「生き方」にも大きな影響を与えた

さてアナログイラスト連合軍に関係し、
私のインスタフォロワーでもある天宅さん作成の、
オリキャラを描いたとき、気づかされた。

絵を描くときに「心」は必要だなと。

 

絵がうまくなるにはどうしたらいい?

ばけもの

はじめに絵の上達を心がける場合、それぞれやり方がある。
私の場合、試行錯誤もあって箇条書きしていくと

  1. 自由に描き、早く限界を悟る
  2. まずは人体に集中し学びなおしていく
  3. 人体に限界を抱いたら背景を学ぶ
  4. pixivなどいいねorブクマ数1万以上を模写していく
  5. 自分で自分の絵に感動する
  6. 限界を抱いたら苦手分野に挑む

他にもあると思う。

私から見て「うますぎる」人たちは時間を使っている。
一枚の絵に対して軽く一か月以上費やしている。

私は早くて30分で仕上げるため、
1か月以上絵の研鑽をしている人に比べ雑なのがわかる。

とはいえ私の絵を見て、雑だと思わない人もいるだろう。
イラストなんて基本「自由」だから。

自由がとても厄介だ。
自由だからこそどんな絵でも評価されるし、自分にとっての「ゴール」がわからない。

さらに自分にとって「理想なほど美しい」絵は、
他人にとって「汚くおぞましい」絵に見えてしまう。

自由だからこそ自分でルールを決めなくちゃならない。

周りがキレイやかわいいのルールを創っているように見えて、
自分で「こういうルールで描いていこう」と決めていけば、
適した絵ができると考えている。

 

絵を描くのに「見えない基準」は必要

かわいい

上記絵こそ天宅さんのオリキャラ「アリスちゃん」だ。

イラストは結果でしかない。
上記画像についてフォロワーから「かわいい」と言われた。

私にとってとてもうれしい言葉だ。
絵を描いたとき、脳内では「完璧」な図があった。

後は自分の技術を通してどこまで完璧さを表せられるか?
脳内にある理想をどこまで現実に落とし込められるか?

イラストだけでなくビジネスにおいても重要だ。

理想に目を向けてみよう。理想は「どこから」生まれるのだろうか?

「どこ」を追い求めていくと、上記絵を描いたとき「アイドル」を意識した。

私にとってアイドルは「かわいい」存在だ。
「性的」さよりは「かわいい」を優先させる。

まず見ただけで「抱きしめたくなる」状態。

今回の絵を描くにあたり、
かわいい=即抱きしめたくなる状態(性的な意味を除く)

私は「かわいい」を大まかに定義した。すると方針がたった。
実際に描いてみると腰から両脚がとても性的アピールを持ち、正直下半身がやばかったw

自分の絵に欲情(=感動)する「やばい自分」を見つけた。
普段自分の絵についてR-18系含めて欲情を抱くなど、あまりない。

欲情どころじゃないからね。
「ああ、もっとうまく表現できるのに」口惜しい気持ちが前に出る。

かわいいを定義した。するとかわいいを満たす理想図が生まれた。

同時にかわいいはすべての絵を描くときに当てはまるのでなく、
今回の上記画像のみあてはまる「かわいい」だ。

この絵を描いたときのかわいいとはまた違う。

 

一つずつ定義していくから世界が生まれる

うさぎくん

イラストだけでなくビジネスや小説全般において、
物事を一つとして定義するのでなく、
それぞれ個別に再定義していく姿勢が大事ではないか?

ネットビジネスで見る場合、
例えば本のオークションを通した「せどり」で稼ぐ場合と、
アフィリエイトで稼ぐ場合に別れる。

アフィリエイトにおいても家電製品か情報教材かでわかれる。
家電製品でパソコンを売ると決めた。

パソコン一つをとっても「使用目的」という定義さえ決めれば、
それぞれ売り物が変わってくる。

例えばワードを主に使うならノートパソコンがいい。
イラスト系の仕事ならノートよりサクサク動けるデスクトップがいい。

デスクトップ一つをとっても、
いつどこで誰がどんな時に……と細かく決めていけば用途も変わる。

青人襲来

同じようにイラスト一つにおいても、
「かわいい」は簡単に示せる言葉だし基準もある。

「かわいい」という定義を一つだけに定めるのでなく、
それぞれ個別の事例を当てはめて「かわいい」を一つずつ定義していく。

わかりにくいかもしれない。

上達したいと願うなら、一つの言葉についてザックリでなく、
細かく個別に当てはめていくと、魅力を出せるんじゃないか?

今回絵を通して「かわいい」について、
「かわいい絵を描くなら、個別にかわいいを定義しなおす」意識に気づかされた。

絵を描く前の段階であるけど、絵の道筋を決めるうえで重要だ

もし「かわいい=即抱き着きたくなるもの」
として定義しなければ、今頃違った「かわいい」が生まれただろう。

かわいい=種を植え付けたくなるメス
定義すれば、絵の結果はがらりと変わるね。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。