クリスタ専用パソコンにカスタマイズ版を注文する際のポイント

おはよう、しゃしゃ。先日パソコンがいきなり壊れた。
2010年に購入し、7年も使ったデスクトップパソコン。
今までありがとうございます。

ところで、新しパソコンを買おうと思ったのだけど……
なーんか満足しないんだ、どのパソコンを見ても。

なぜだろう……問いかけるうち、気が付いた。

 

レベルが上がると「こだわり」を持つ

初めは何でもよかった。安いもので十分だった。
使い続けると、新しいことをやりたくなった。

新しいことが面白く、追い求めていると……
だんだん「今のままでは足りない」現実が押し寄せる。

私のパソコンは

・ワードやエクセルなど事務作業中心の、私だけが使うノートパソコン
・イラストや動画編集などの、家族で共有するデスクトップパソコン

デスクトップパソコンが壊れた。
市販のデスクトップパソコンだとメモリ量が最低限を満たしていない。

初めは何でもよかったが、やることがわかってこだわりを持つと、
「何でもよい」から「これでないとダメ」に変わる。

技術や視野が広がっている証拠だ。

 

今までのパソコンスペック

デスクトップパソコン FRONTIER FRS207/18A (現在購入不可)
私が今まで使っていたパソコンで、2GBしかなかった。
メモリをパソコンショップで購入し、8GB以上へ変えた。

またグラフィックボードも購入し、
何とかイラスト制作で困らないレベルとなったよ。

ただクリスタやsaiでイラストを描くとき、
時折止まるし、3200×2400px保存だと30秒ほどかかった。
何よりアップデートが働くと、何もできないところが苛立った。

勝手にアップデートが働く時ほど、アイディアが湧き出る。
アイディアを止められる感じだね。

スペック参照:FRONTIER FRS207/18A

 

クリスタ専用PCカスタマイズ

クリスタパソコン1

パソコンカスタマイズに関して、クリスタ特化用として二か所を見つけた。
他にも探せば見つかるかもしれぬ。

1:MOUSE-EGG-BTO

2:パソコン工房BTO

壊れたパソコンを修理屋へもっていった際、隣に家電製品店があった。
修理屋のおじさんがおっしゃった。

「カスタマイズパソコンなら、店員にマウスコンピューターと言いなさい」

お店ではMOUSE-EGG-BTOを選んだ。
店でカスタマイズパソコンを見たものの……なんか納得がいかぬ。

扱っている商品がゲームと事務作業用しかなかった。
ゲームなどしないので、余計な機能がいくつかあった。

「なんかコレジャナイ」

マウスクリスタ

家に帰って初めて「クリスタ専用」のカスタマイズパソコンを見つけた。
私と同じようにクリスタに特化したパソコンを見つけたいなら、
ぜひ参考にしてもらいたい。

その前に……描くイラストサイズは基本3200×2400だ。
クリスタ保存メモリ平均は1GB以上
ティラノスクリプトの画面サイズ960×640の2倍サイズもあるよ。

 

メモリは16?32以上?

イラスト制作用でPCを早く動かす場合、メモリが最も大切だ。
メモリは大きいほどサクサク動くし、保存時も固まらぬ。

私はカラーイラスト+一枚絵が中心で、漫画を描かない。
16GBにしようか、アマゾンで8GBメモリを購入し24GBか、
3D作業をやるかもしれないから、32GBにしようか悩んでしまう。

店員に尋ねた結果
「メモリが多いと、簡単に固まらないから32がいいですよ」
私は32を選んだよ。

参考:クリスタ用パソコンカスタマイズまとめ

参考:イラスト制作用PCにおすすめのメモリ量は何GBか

 

次はSSDとCPUとpro

SSDに関して調べたところ、SSD保存の方が早く動くからおすすめ。
参照サイトを元に書いてあったので、SSD保存512GBを選んだよ。

SSDを512GBにした理由として、
パソコンには必ず「アップデート」があり、
新しいファイルが入れられ、容量がたまっていく。

容量がたまるとイラスト作業中、固まりやすいらしい。

CPUはコアi5で十分とわかった。
レイヤーを100枚以上、漫画を描いているならi7がいい。
私の場合、多くても40個くらいだ。

後、ウィンドウズ10はhomeとproに分かれている。
proはアップデートを自分で決められる。
homeはいつどこでアップデートへつながるかわからない。

私は朝の起動時と毎週水曜日だけ手動で行っている。
それ以外の日には来てほしくないわけ。
作業が止められると、やる気も失い、アイディアも失う。

だからproを選んだよ。

参照:Windows10でHomeとProの違いに迷ったらProにすべきたった1つの理由

参照:ストレージの選び方!SSDでイラスト制作が速くなる

 

冷却ファンと電源

CPUは熱を持つ。持ちすぎるとパソコンが固まるだけでなく、
コードが焼き切れてしまうかもしれない。
だから冷却を水冷かヒートパイプかで悩んだのだが……

水冷は「漏れる」危険性があるとわかった
長く使い続けると、水の量も減っていくそうだ。
だからヒートパイプの空冷を選んだ。

また電源はパソコンにとって体力でもある。
W数が多いほど体力が上がる。

体力を持ってほしいので700Wにしたよ。
後、BRONZE-SILVER-GOLDの順番に電力効率が上がる。

参照:G-Tuneの電源はどれがいい?容量と80PLUSをアップグレードしよう

参照:水冷と空冷、どちらがいいのか比較した

 

ネットか店頭か?

クリスタ特価パソコンは家電製品店へ行かなくても、ネット注文できる。
昨日、家電製品の店員から情報を教えてもらい、感謝の念を抱いた。

お礼として私は家電製品店で注文したよ。
家電製品店へのこだわりがないなら、ネットで十分だ。

 

結局、どうカスタマイズしたの?

クリスタカスタマイズ

画像を参照してほしい。
クリスタ専用のMOUSEパソコンで私はカスタマイズした。
パソコン工房にもクリスタ専用があるので、両方やりながら比べるといい。

私が重要視した項目は

  1.  メモリ(イラスト画像保存時間を短縮したい)
  2.  SSD(開く・保存速度の短縮)
  3.  クーラー(前のパソコンは熱を持ちすぎて壊れたと思っている)

参考になればよいと私は思っている。

 

おまけ:事務作業用なら

事務作業としてパソコンをカスタマイズするなら、私は市販で十分だ。
でも少しだけカスタマイズする。

  • 8GBメモリをネットで購入

後はいらないソフトをどんどんアンインストールし、軽くしていくだろうなあ。

 

おまけ2:インターネットやウイルスソフト

セキュリティ

クリスタ特化用のパソコンにした後、ウイルスセキュリティをすぐ変えた。
元は60日以内ならフリーのウイルスソフトが入っていたけれど……

パソコン作業に負担を与えず、警察も使っているESETに切り替えたよ。

記事:ESETに切り替えて助かった話

インターネットはスマホがAUであること。
電話で切り替えないか問われて、Au光に切り替えた。

サービス:オプション不要で35,000円キャッシュバック【auひかり】

もしインターネットを始めてやるか、auスマホを持っているなら、
切り替えてみるのもいいと思うよ。

 

おまけ3:クリスタについて

べたべた

クリスタについてはこちらで語っている。
ペイントソフトは色々あるが、クリスタを使ってみたいなあ。
でも使っていいのかなあ……考えているなら、読んでほしい。

記事:クリスタに切り替えた感想

注意として保存はこまめにしておこう。
32GB高スペックパソコンですら、保存を怠ると固まるからだ。

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録
note

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
未分類

面白いと思ったら広めてね♪

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。

プロフィール詳細は下にある WebSite を押してね♪