2018年11月

グレースケール健康と心

母解説:紀平梨花選手と宮原知子選手の違いに見る優等生と挑戦心

本日、NHKでフィギュアスケートをやっていた。技術的な審査は知らない。うちの両親がフィギュアを見ていた。紀平梨花選手が逆転優勝し、宮原知子選手が準州将となった。おめでとうございます。鑑賞後、うちの母親が「なぜ紀平選手は勝てたのか」について考察していた。面白いので母親に聞いてみた。すると自分の人生に当てはまるではないか。

イラスト学習雑談

画力(イラスト)に加え学力(勉強垢)も上げる超面白いコツ

イラストと勉強はつながっている。そこで勉強とイラストの両方を向上するコツについて書いてみた。といってもやることは簡潔だし、伸びない大きな原因も一つだ。自分が画力と学力を上げる際、やっぱりやることはどちらも同じで狭く深くそして細かく追及していく。ただこれだけだ。

人魚姫学習雑談

米国中間選挙を報じた新聞より学ぶ上下院の違い他

今日、米国中間選挙が行われた。新聞では「下院奪還」という形で民主党の動きに焦点をあてている。新聞を読んだとき、いくつか疑問を抱いた。疑問に関して新聞はこれまで答えたから「わかっているよね、わざわざ説明しなくても」という意味だった李「あまり触れてほしくないから」超えたなかったりとする、そこで調べてみた。

グラディス深い雑談

鉄腕DASH:なぜカメラマンはウツボを引っ張りタコを助けた?

今回の鉄腕DASHにて実況で賛否両論が沸き起こる事件が起きた。タコの子育てを助けるため、タコの点滴ウツボが母と卵のあるタコつぼへ侵入し、食い荒らそうとしたところ、カメラマンがカメラを投げつけ、ウツボを手で引きずり出し、別のタコつぼへ入れたのだ。自然の摂理に反してやるのはいいかわかる以下。という議論が沸き起こり、自分は西日本豪雨災害を思い出した。

ししゃもの誘い見深い雑談

マルチレベルマーケティングMLMを行う知人と話をした感想

昨日、久しぶりに東京で仕事をしている、お世話になっている知人と老舗のすし屋で仕事の話をした。すると彼はマルチレベルマーケティングというネットワークビジネスの勧誘をしてきた。もちろん私は入るつもりなどない。そこで権利収入や労働収入の違いからいろいろな話へ飛んだ。権利収入について思ったこととして