茅ヶ崎市長選の桂秀光候補がわずか1日で有名になった大迷惑な方法

おはよう、しゃしゃ。
ブランドを築いて発信している私から見て、
このやり方は役に立つのかもしれないが……やりたくない。

いくつかのツイートで神奈川県茅ケ崎市の市長選で、
桂秀光候補がとんでもないやり方でツイッターがにぎわい、
とても有名な人となってしまった

 

学校や幼稚園の前でアピールする候補

私はこれを見たとき学生時代を思い出した。
学生時代、どこかのお兄ちゃんがバイクにまたがって、
エンジンをふかし、騒音を立てるのよ。

そのあと、勝手に帰っていくのだけど……
当時の私は「あいつら、何がしたいのだろう」思ったよ。

今回、学校前で演説をした桂候補。言い分の一部を書き起こすと、

「民主主義を否定する輩(学校の先生に向けて述べている)が、
高校をやっていていいのですか?

高校生の皆さん、もし自民党候補が勝ったら、
次は「憲法改正を容認」し、10代20代の皆さんは狙われる。

自分は真実を喋っている、聞き手(学生)の君たちには迷惑でも、
私(桂候補)は真実を述べている」

この書き込みは公職選挙法に引っかかるのだろうか?
なお私は神奈川県の住民でないから選挙権などない。

彼の主張として
「自民党の候補が勝ったら、この先大変な社会になる」

桂候補は必死に訴えているけれど、上記ツイートにある動画を見る限り、
笑って聞いている(本気にしていない)だけだよね。

 

言論による選挙活動

桂候補に関するツイートを拾い集めていたら、
上記ツイートを見つけたよ。

公共施設では演説できないと書いてあるね。
高校の敷地内ならできないけれど、
「敷地のわずか外」を利用しているから違反じゃないのね。

しかし上記のツイートにある公職選挙法を見る限り、
静音を保持しろと書いているね。罰則ではないのね。

今後、公職選挙法に関する法律改正ができるかもしれぬ。
そういえばこの手の活動して、この前知人を迎えに駅まで行った際、
日本共産党の議員が一人で演説をしていたな。

今でもお店の外や学校の外でマイクを使い、
一人演説をしている候補者や議員は日本共産党が多いと思っている。

参照:公職選挙法(第百四十条の二)

 

桂秀光候補の公式HPを見た結果

桂候補

桂候補の公式ブログを見ると、
セールスレターでよく見る感じのサイトでびっくりした。

トップ画像は1190×1683ほどであるのだけど、
jpg劣化保存(圧縮)をかけているので文字がにじみ、
私ならまずやり直してpngで載せる。

トップは一番の印象であり、
にじんでいると「読みにくいなあ~」思うもの

私がお世話になっているコンサルタントの知人なら、
見た目でそのサイトを読むか読まぬか、
そこから購入するかどうかがかかっていると述べている。

もう一つ、書いている内容はたとえ立派であっても、
2列に分けて書いているので読みにくい。

スマホならなおさら読みにくい。1列にすべきである。

次に桂候補の自己紹介を見たらA8(アフィリエイトリンク)があった。

アドセンスといった広告ならわかるけれど、
あそこにおいて意味があるのだろうか?

それとも桂候補が借りたサーバーが小遣い稼ぎのために、
契約として置いているのだろうか?

東京農工大の農学博士であり、経歴はしっかりしているのね。

だからこそ農学博士として農業関係に関する情報を提供し、
農業関係のアフィリエイトをしたほうが儲かるのではないか?

どーでもいい部分を私は思ったね。

ブログトップページを見て「自己紹介かつ衝撃度」は高い。
だからインパクトを与える意味で成功している。

だけど読みにくいから損をしているなと思った。

学歴や職歴他は普通に読めたのだけど、
トップページの文章をじっくり読む気になれなかったよ。

冒頭のお母さんの介護に関して、一人の人間として何とも言えぬ気持ちになった。

公式サイト:Dr. KATSURA Hidemitsu's Official Blog

 

桂候補のお父さんの救急車話に

お父さんの話もあった。お父さんが自宅で転倒し、
救急車を呼んだのだけど、運んでもらえなかった。

後にお父さんが電話で秀光候補に
「お前が市長となって、こんな状況を変えろ」述べている。

なんだろう、この親近感は。
うちも子供として親に時折似た発言を言われる。

 

桂秀光候補の前回市長選の成績は?

選挙ドットコム

2015年に開かれた茅ケ崎市長選挙の結果で、彼は1万票を得た。
トップで当選したはっとりさんは4万と3万以上の差をつけられている。

茅ヶ崎市の人口は24万人ほどだ。

今回の「迷惑な知名度向上作戦」でどれくらい上がるのだろう。

茅ヶ崎選挙

茅ヶ崎市HPにあった開票速報を見ると、
(市政情報から選挙をクリックすれば確認できる。直接行くならこちら)

桂候補は負けた。数字を見ると10,000から6,000と4割近くの票を落とした。

前回の合計投票数が85,554であり、今回が80,809と投票数も減っている。
比率計算をするまでもなく、桂候補は大きく票を落とした

一つの事実としてつかまないといけない。

画像元:選挙ドットコム

参照(選挙速報付き):茅ヶ崎市HP

 

原発事故のせいで異常気象になった?

チェルノブイリ

選挙ドットコムに桂候補のブログがあった。
そこで一つだけ気になる記事があった。

「二酸化炭素でなく原発事故のおかげで異常気象となっている」

原因として原発事故によって世界に放射性同位体が放出された。
チェルノブイリ原発事故で遠く離れたスウェーデンでも異常気象を観測している。

気象庁の図書館で読める論文もリンクを置いていないけれど掲載している。
農学博士といわれるあたり、証拠となる論文を出して述べているところは評価する。

でも仕組みを書いておらず、今ひとつ理解できぬ。

そこでグーグルさんを使ってチェルノブイリとスウェーデンで調べたところ、
チェルノブイリとスウェーデンと原発の関係に関するサイトを見つけた。

よくよく調べるとスウェーデンで原発漏れは起きていない。
チェルノブイリで事故が起きたと発覚した。

チェルノブイリ原発が漏れたのち、風によってスウェーデンへ向かって吹き、
高濃度の放射能が降り注いだ(もちろん対策はしている)。

ただ異常気象が起きたという情報までは見当たらなかった

原発と異常気象に関して調べると、指摘している人はいくつかいたよ。

参照記事:異常気象の原因は原発事故

参照:スウェーデンの今(ブログ)-チェルノブイリ事故

ちなみに原発で私はこういう記事を書いている。

 

真実と迷惑はどちらが有効?

真実を伝えるために、
たとえ周りから邪見に扱われても必死に述べる。

真実を述べるためならたとえ周りに「うるさい」言われても、
法律ギリギリの範囲内(セーフに見えたアウト)でしゃべる。

真実を伝えるだけなら有効だろうが、有権者はどう思っているのか?

たとえ桂候補にとっては「今すぐ伝えるべき真実」であっても、
有権者との間に大きな情報格差がある。

桂候補は農学博士で介護やその他の経験を通し、
彼なりの真実を見つけたため、主張している。

他の人は彼と同じ体験をしていないので、
いくら彼が「これが世界の真実だ!」述べたとしても理解できない。

桂候補と同じ背景知識を持っていないから。

持っていたとしても有権者は「自分がしたいこと」を第一に考え、
「自分がしたいこと」を邪魔するやつに敵意を抱く

いくら真実を述べても「私的時空間を邪魔された」思い、
彼の真実と反対方向へ行くのではないか?

実際は茅ヶ崎市長選にならないと分からない。

彼の言葉に感動する、彼のほうが仕事を持ってきてくれる、
彼のほうが条例も緩やかになり、一部は仕事がやりやすくなる。

※仕事は必ずしも茅ヶ崎市や日本のためになるとは限らない

なおあの場で上記ツイートのような発言をしても、
おそらく多くの人にとっては「うるさいんだよ」思うだろう。

とてつもなく重大な情報であるからこそ、
相手が「耳を傾けるよう演出し、聞いてもらう環境創り」が大切だ。

とはいえ、どうすれば聞いてもらえる環境になるのだろうねえ……。

※上記ツイートはチャイナで現地の子が誘拐され、
臓器をすべて抜き取られて殺された、なんとも痛ましい事件だ。

記事を読むだけで涙が出てくるよ。

 

うるさい演説は知名度向上に役立つけれど

必ずしも賛同を得る結果にはならない。
学校前で選挙活動を行い、上記のごとくツイッターで拡散され、
茅ヶ崎市以外の人々が感想を述べる。

そこに「彼こそ次の市長になるべき」という意見は今のところ、
ツイッターを見る限り見つかっていない。

むしろ「もし彼が自分の町の市長候補なら絶対に入れない!」や
「こいつのせいで学校のテスト赤点をとったら、どーしてくれる」と、
反感を抱いている人が多い。

知名度向上には成功したが、信用向上には至っていない。

知名度を上げるという視点では参考になるけれど、
「信用を上げる/下げる」という意味では勉強になる。

うちの前でやられたら迷惑この上ないけどね。

茅ヶ崎選挙

くわえて投票にきちんと結果が出たので、
場を考えない迷惑は知名度向上に役立っても、
本質「選挙投票数」にはむしろ逆効果である。

科学者として事実をつかまないと次へ行けないね。

 

脱線:茅ヶ崎で有名なものって?

茅ヶ崎

茅ヶ崎市長選関連として、茅ヶ崎で有名なものは何だろう?
まずは茅ヶ崎の場所が海に面したところであり、
海の産品が有名かなと思った。

調べると「茅ヶ崎はしらすせんべい」が有名だそうだ。
食べた人のブログなどを見ると、ピリ辛で病みつきになるのだとか。

茅ヶ崎名物:【湘南ちがさき屋】茅ヶ崎しらすせんべい【しらすせんべい】【湘南土産】【お取り寄せグルメ】

ほかにも茅ヶ崎市にお金を落とすなら旅行やふるさと納税を使おう。

後2か月もたてば今年が終わり、
税金を納める人にとっては少し嫌な季節(3月)がやってくる。

下記のふるさと納税を調べたら、おいしいお肉が返礼品となっている。
「神奈川」と入力してサーロインステーキを見て、
税金対策+クリスマスプレゼントとして自分にご褒美を与えるといい。

ふるさと納税:最速15分ふるさと納税はふるプレ

ふるさと納税型旅行:ふるなびトラベル

桂候補が仮に茅ケ崎市市長となったら、ふるさと納税(返礼品)対策をどうするのか。
農業博士だから農業を活かした返礼品でもするのかしら?

 

日記:パソコンとスマホだと違いがわかる絵
グリザイユ

インスタグラムでイラストを載せています。
グリザイユ画法で下塗りと色を付けた後、黒で線画を描き、
グリザイユで塗った色を上からかぶせたのです。

パソコンで見るとなんともないように思えても、
スマホで見ると「ああ、ここ、手を抜いちゃった」部分が丸わかりで、
パソコンで確認したのち、スマホでも確認しなければならないのです。

うちのブログ、5割強がスマホからきます。

しゃしゃもワードプレスでブログを持っているなら、
スマホを絶対に持っておくべきです。

お願い

スポンサードリンク(広告)




お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。