Pocket

子供の成長

※ 昨日、子供が描いたイラスト

おはよう、しゃしゃ。社会人になり、仕事をすると、
多くの人は「絶望や挫折」を味わう。

絶望や挫折は「人生の終わり」でなく「第二の人生」を示す
第二の人生を歩むためには、一度やったことをやり直してみよう。
手始めに受験勉強だ。高校レベルが良い。

「受験生でもないのに、今更やって意味あるの?」
考えた場合、記事を通して考えを変えてみてね。

 

社会人が受験勉強をやる価値

受験勉強といえば、学生時代に味わった地獄を思い出すだろう。
「どうしてこんなものを学ばなくてはならないのか」

そう思うしゃしゃもいるはず。
私も古典や化学、数学について、当時はそう思った。
でも今ならこれらが役立つと確信した。

社会人になれば、自分の身を守るのは己だけ。
隙あらば「財産、人間としての尊厳」を奪う連中がうようよいる。
(反対にしゃしゃや私も、相手の尊厳を奪える)

隙を見せすぎた結果、私は身ぐるみはがされた
その後、受験勉強本を読み続けるうち、

「インテリジェンスや社会人として生きる力を鍛える、
最適なやり方じゃないか」
気づかされた。

大学生に戻るわけではない。
「相手に余計な隙を与えず、財産や家族を守る」ためには、
「相手が仕掛ける戦略、狙い」を事前に見抜き、対策を取らねばならぬ。

勉強を通し「相手の狙い」を察知し、防衛あるいは攻撃を行えるんだ。

以下、事例を書きながら「やるべき理由」を書いていきたい

 

参考書+練習問題集の合計二冊

勉強をやり直すとき、参考書選びに迷う。
勉強の目的は「教科書(参考書)の理解」に重点を置き、
自分の言葉で様々な用語・現象を説明できるところにある。

練習問題は「参考書の中身を理解」する手段として使おう。

例えば物理の勉強をやり直すなら……

参考本:新物理 物理基礎+物理 (チャート式・シリーズ)

練習問題:物理重要問題集ー物理基礎・物理

二冊を何回もやったほうが、参考書の内容を理解しやすい。
いろんな本に手を出したくなるだろうけれど、ぐっとこらえてほしい。

 

現代文は詐欺師から財産を守る

真っ先に取り組むべき科目は現代文だ。
現代文は「行間」を読み、出題者の狙いを知って答える科目だ。

行間を読めないと、迂闊なスパムメール詐欺に引っかかる
例えば警察からメールが届いた。

「いかがわしいサイトを見ていたので、これから罰金を徴収します」
読解力のない人は焦りの感情に支配され、すぐ罰金を取られる。

ある人は「違和感」を抱き、調べた結果、詐欺とわかり取られにくい。
読解力の基本は「疑う」力にある。

記事:詐欺:ラインで知人から「4桁の番号を教えてくれ」

疑う力はまさに「設問」の中身を理解するのと同じ。
「~はどういうことですか?」は「わかりやすく教えてください」
「なぜ~なのか?」は「どうしてこうなるの?」

現代文は問題を解きながら、出題者の設問を通し、
「出題者は何を知りたくて問題を出したのか?」

出題者はビジネスだと取引相手やお客様にあたる。
「相手が何を欲しているか?」つかむ学問こそ現代文だ。

参考本:得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)

 

参考書は記述式を

参考書を選ぶ場合、必ず記述式参考書を選ぶべし。
マーク式はすでに答えが選択肢の一つとして乗ってあるが、
記述式は自分で文章を考えねばならぬ。

尋ねられた質問に対し、文中のキーワードかつ自分の言葉を通し、
相手にわかりやすく伝えねばならぬ。

相手にわかりやすく伝える力を身につければ、
セールスだったら商品の良さを伝える能力が伸び、
相手に誤解なく伝え、余計ないざこざを防げる

おまけに読解力と疑問・質問力をつければ
迂闊な詐欺から自分の財産や家族の身を守れるよ。

過去記事:現代文は受験を超えても役に立つ

現代文:ライジング現代文―最高レベルの学力養成

 

分析(+芸術)に役立つ数学

数学の勉強は「芸術」「市場調査」を目的とすれば、
図形と解析(微分積分・関数・確率)が大いに役立つよ。

私は絵を描くために数学をやり直した。
立体を描くとき、図形分野を学ばないと空間把握がしにくい。

ベクトルの空間図形を勉強するうち、
少しずつ「立体感」について意識できるようになった。
絵は二次元(平面)で三次元空間(立体)を表現する。

奥行は実物の模写や想像力によって鍛えられる。
その手助けとして、図形をやるといい。

一方で解析を学ぶと、市場調査やアクセス解析分析に役立つよ。
キーワードからわかる読者のデータ
記事を読んだ後、どんな行動を行うのか?

冷静に事実を分析して今後を予測する際、
「より深く考えられる手段」として役に立つよ。

参照本:絵はすぐに上手くならない

過去記事:絵師で彩る世界の名画についての感想

 

数学参考書…何を選べばいい?

数学の参考書を選ぶ場合、教科書があれば十分だろう。
数学の練習問題はネットで調べれば、いくつかヒットする。

できるなら印刷して、問題へ取り組むといいだろう。
その際、忘れたりわからない公式やキーワードがあるから、
調べながらやっていこう。

入試問題集:大学入試、電子図書館

教科書:ふたたびの高校数学

 

社会は知の戦争

「歴史」でいちゃもんをつける国がいる。
あやふやな知識だったり、無知だと攻撃されやすい。

やってもいない犯罪を「お前がやったんだ」罵られたら、
「本当はやっていないけれど、私がやりました」負けてしまう。

情報分野では戦争が起きている。
戦争で少しでも自分の財産や立場を守る手段として、社会は大切だ。

大雑把でいいから昭和から平成の歴史を抑えよう。
その後、大正、明治、江戸……さかのぼっていくといいよ。

後もう一つ、政治・経済は必ずやっておこう。
歴史よりもまず経済、そのあと政治でいい。

経済をやる際、簿記もやっておくといい。
経済の本質である「価値」を独学しないと、
相手の都合に従い、ただ動かされる人生を送ってしまうからだ。

自分の人生をどう生きるか?
経済は「将来と今の自分」を問いかける学問だ。

参照本:山川 詳説日本史図録

参照本:苫米地英人の金持ち脳 ~捨てることから幸せは始まる~

経済記事:マイナス金利がどんな影響をもたらすの?

 

応用社会としての地政学

グアム

地政学は地理と政治・経済に加え、軍事も入った学問だ。
全ての国は「国益」のために動く。

国益を得るためなら、時と場合によって他国の資源を奪わねばならぬ。

株価の動き

例えば北朝鮮の指導者がグアムにミサイルを撃つ予定と述べた。
すると経済(株や円ドル相場)にどんな影響が生じるか。
またミサイルを本当に撃った場合、何が起きるのか?

地政学は「総合的な判断」を求められる。
地理歴史公民+軍事や戦略を学ぶと、ビジネスに応用できる。
もちろん、しゃしゃがやりたいことにも応用が利くよ。

記事:北朝鮮がグアムにミサイルを撃つ予定?その際円ドル相場は?

記事:青山繁晴氏が必死な理由と地政学入門

 

科学ほどだましやすい分野

科学情報は知っていると「それはありえないんじゃないか?」
疑う心がつくから、だまされにくい。

科学の基本はすべてにおいて「自然に対する疑問」だ。
初めに「観察と疑問」ありきだ。

現代文と似た技術を求められる。
自然科学の観察は「最近の傾向(トレンド)」をつかむうえでも大切だ。
トレンドをつかめば、商売もやりやすくなるよ。

参照本:ニューステージ新地学図表―地学基礎+地学対応

科学記事:熊本県やバヌアツで地震発生

 

受験勉強は護身術

社会人が受験勉強を再度行う場合、趣味や雑学だけでなく、
「護身術」としてとらえるべき。

世の中にはしゃしゃをだます罠がいっぱいある。
そして仕掛ける側・られる側に分かれる。

仕掛けられる側は、相手が見せるわずかな隙を見逃す。
仕掛ける際、どこかに隙は現れる。
高度になればわからなくなっていくよ。

参照本:エナジーバンパイアが狙っています! 大人にも子供にも役立つ《初めてのエネルギー護身術》 簡単にできるイメージワークで《今すぐ君のパワーを取り戻そう》

だからこそ「高度なアンテナ」を自分に立てて、
世の中の仕組みなどを見抜きつつ、身を守ってほしい。

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

Pocket