雷音が怖いうえ仕事に支障をきたすので防音対策を取った

第六駆逐隊 | かわい [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57166303

※ 第六駆逐隊 | かわい [pixiv] 右端の子が「」という名前

おはよう、しゃしゃ。先日、雷が北海道を直撃した。
うるさいだけじゃなく、私は雷の音が大嫌いだ。

光ると「ひ、音がいやあああああ」涙目になる。
おっさんになっても、心は泣きたくなるし、耳も塞ぐ。

おまけに子供からバカにもされる。ある日、対策を思いついたんだ。

 

イヤホンとYOUTUBEと激しい音楽で乗り切れ

雷情報

まずは雷が何時ごろ到達しそうかを計算する。
Yahoo落雷情報と雨雲ズームレーダーを使い、大体何時ごろに落雷かを計算だ。

雷情報:ヤフー落雷情報+雨雲ズームレーダー

もちろん雲の動きも注意しながら観察してほしい。
たいてい雲が幾重にも重なり、暗くなったら注意が必要だ。

雨雲ズームレーダー

雷の位置を計算した後、イヤホンとYOUTUBE動画を用意する。
(他に音楽を即時に聞けるソフトがあればよし)

スマホでもPCでも構わない(私はPC)
外出中ならイヤホンを所持し、スマホなどで音楽を聴いておこう。
(スマホがない場合はウォークマンなどで音楽を聞こう)

PCにてなるべく「激しい音楽」を聞こう。
精神をリラックスさせる音楽は雷様の叫びを聞くため、
なるべく聞かないほうが良い。

それよりは雷様と同じレベルのうるさい音、
デスメタルやロックなどをお勧めするよ。

おすすめした後、リピート再生にするのだけど、
音楽が終わりそうになったら手動でリピートしよう。

すると、落雷が激しそうなときにすぐさま調整し、
自分の手で激しい音と打ち消せる。

雷レーダー

スマホならヤフー天気アプリを入れておくといい。
雷の動向が分かるから。

 

防音イヤホンはないの?

私は100円均一で販売されているイヤホンを使っている。
完全には防げないよ。ゴロゴロゴロ~という音は聞こえてしまう。

「この程度の騒音なら気にならないな」
思うなら100円均一イヤホンで十分。

音をなるべく防ぎたいなら、耳をすっぽり埋めるイヤホンを使うべき。

上記画像のイヤホン:【日本正規品】メーカー1年保証 / QCY QY8 白黒2色 Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン マイク内蔵 ハンズフリー 通話 APT-X CSR 8645 CVC6.0 ノイズキャンセリング搭載 防水 / 防汗 高音質スポーツイヤホン 技適認証済 (ブラック)

 

最強の防音「イヤーマフ」

刑事ドラマで銃をターゲット(的)に向かって打つ際、
刑事はヘッドホンをしているよね。

耳をおかしくならないようにするためだ。

音を限りなく和らげたいなあ~考えているなら、
ぜひ大きなイヤホンを片手に音楽を聞くといいよ。

ヘッドホンの部類で防音機能をもたらすイヤホンは「イヤーマフ」と呼ぶ。
アマゾンや楽天レビューによれば、工事中の騒音も防げるよ。
雷の音は「完全」には防げないけれど、限りなく音は聞こえないのだと。

イヤーマフ:3M PELTOR イヤーマフ ヘッドバンドタイプ X4A(国内正規品)

海外で人気:イヤーマフ H540A (遮音値NRR30dB) ペルター/PELTOR ヘッドバンド 【耳栓/防音/騒音/イアーマフ/聴覚過敏/3M/あす楽】【RCP】

 

あまり耳が痛くならないイヤーマフ

イヤーマフの欠点として、耳を圧迫するので痛くなる。
湿疹肌だと耳に熱をもち、かゆみを生じる。

耳の面積をあまり覆わないイヤホンを使えばいいのだけど、
雷音はデスメタルを聞いても、どーしても入ってしまう。

入ったとしても「小さく気にならないレベル」で入りたい。
だけど耳元が痛いからちょっとためらうなら、
ふわふわしたイヤーマフがあると知ったよ。

アマゾン:TaoTech ふわふわ 可愛い 折りたたみ 式 ファー イヤーマフ 通勤 通学 アウトドア 防寒 グッズ 収納 手洗い 可能

楽天:イヤーマフ 耳が痛くない耳あて 折りたたみ メンズ レディース キッズ 子供 防寒 イヤーウォーマー イヤーマフラー 自転車 ランニング フリースバックアーム イヤマフ 耳カバー

楽天:◆イヤーマフ◆耳あて折りたたみ式、子供から大人までOK!2個以上送料無料!

 

雷サージ、やってる?

私はパソコンを使って仕事をしている。
しゃしゃは万が一、落雷などの被害によってコンセントが壊れたとき、
雷を遮断できるプラグを使っているだろうか。

今、お持ちでないならお近くの家電に足を運ぶといいよ。
あるいはネットでも雷対策を扱っている。

アマゾン:iBUFFALO OAタップ 2ピン 6個口 雷サージ 集中スイッチ付 2.5m ブラック BSTA26F25BK

PCバックアップファイル:EaseUsを試してみたら早すぎて

雷サージは家電などで扱っている。場合に分けて今すぐ対処しておこう。
これをするかしないかで、雷が来てもパソコンに与える負担は少ない
(負担の中にはしゃしゃの心理も含まれる)

データが消えてしまうと、雷以上に被害を受けてしまう。
だからこそ、バックアップも考えておこう。

 

停電時(+アウトドア)でも電源として使える装置がある

仕事でどーしてもパソコンを使い、雷が1時間以上鳴り響き、
停電になってしまった中でも仕事をせねばならないとき、
コンセントを上記道具に差し替えて使うといい。

バッテリーを入れる方法がソーラーをはじめ、
アダプター(雷が鳴っていないときにやろう)で充電できる。

雷以外にもアウトドアや野外で仕事をする際に使えるよ。

説明書に「 長期保管時は1ヶ月に1回のフル充電 」書いてあり、
少々面倒なところがあるから、使う場合は気を付けてね。

アマゾン:Rockpals ポータブル電源 正弦波 大容量 60000mAh/222Wh 250W 小型発電機 三つの充電方法 ソーラー充電 ACコンセント(250W 瞬間最大300W) 地震 キャンプ 車中泊 家用蓄電池 非常用電源

楽天:Rockpals ポータブル電源 正弦波 大容量 60000mAh/222Wh 250W 小型発電機 三つの充電方法 ソーラー充電 ACコンセント(250W 瞬間最大300W) 地震 キャンプ 車中泊 家用蓄電池 非常用電源

 

雷のパソコン対策

モッチリライチュウ! | コジロウ [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=68637587

モッチリライチュウ! | コジロウ [pixiv]

本来なら雷が鳴った場合、コンセントを抜くのが一番だ。
落雷を通してパソコンに負荷をかけ、
ハードディスクに傷をつけ、壊れる恐れがあるからね。

だけど仕事でどーしてもパソコンをつけねばならぬ時、
基本は電源のコンセントを抜きながらやったほうがいい。

コンセントを抜いても、
たまっているアダプタから1時間程の作業はできるだろう。

1時間もあればたいていの雷は去っていく。

コンセントをつなぐ場合は雷サージを忘れないよう、やっておこう。

万が一停電したら、上記に書いてあるバッテリーを購入し、
そっちにつなげてやっておく方法もありだ。

たいていは数分から数時間で電機は復旧できるだろう。

 

大の男が雷様にびびる理由

稲妻の夜明け | カオスくん [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51363655

※ 稲妻の夜明け | カオスくん [pixiv]

家族の中で、雷音にビビるのは私だけのようだ。
風の音も時として雷のようにうるさいが、耐えられる。

しかし雷が出す音はとてもおどろおどろしく、
何より「神様の怒り=神鳴り=雷」と認識しているからだ。

神様は怒っているかどうかなど、人間の私にはわからぬ。
ただ、光った後に空気と電子が激しく音を叩きあい、

「ドガラガガッシャーーン」

心臓が雷に抜き取られる印象を抱くと、
「雷様、お願いですが、落ちないでください、音を出さないでください」
頼み込んでしまうのだ。

雷も光だけ見ると美しく見えるのだけど、
音のおどろどろしさを聞くと「怖い」という印象しか抱かない。

幼いときに感じたショックはなかなか消えないものだ。

お願い

スポンサードリンク(広告)




お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。