姉や和牛川西賢志郎氏が患った牡蠣アレルギー症状を調べ大衝撃!

おはよう、しゃしゃ。
先日、うちの姉が腹を下したうえ、じんましんを引き起こした。

聞くところによると牡蠣フライを食べた結果、
牡蠣アレルギーを引き起こしたと、義兄(姉の夫)が述べていた

牡蠣アレルギーは今週放送する世界仰天ニュースでも、
和牛の川西賢志郎さんも牡蠣アレルギーにまつわる話をするそうだ。

そこで牡蠣アレルギーについて調べてみたよ。

 

牡蠣アレルギーの症状って?

牡蠣アレルギーは下記を食べた結果、体内からじんましんや嘔吐をはじめ、
人によっては呼吸困難に陥り死の危険もある。

最も話題に上がる時期が11月ごろ。
実際に自分を含めた周りが患いやすい時期だ。

牡蠣の売り出しも11月ごろだしね。

※呼吸困難や血圧低下、意識への障害などをひっくるめて、
アナフィラキシーショックという。

牡蠣アレルギーに関するサイトを見ていくと、
牡蠣の素材を使ったオイスターソースをなめるだけで、
アレルギーを発症する人もいる

牡蠣アレルギーを患うと、ほかの貝類でも生じる人がいた。

牡蠣アレルギーは食中毒と症状が似ており、

  • 焼いた牡蠣を食べたときに追うとする場合はアレルギーの確率が高い
  • 生牡蠣の場合は両方の可能性がある

参照:牡蠣アレルギーの危険性。症状や食中毒との違い

姉の場合、下痢と嘔吐を繰り返し行ったものの、
病院へ行かず、ポカリを飲みながらぐったりしていた。

今はもう回復して、軽やかに動いているよ。

牡蠣アレルギーを患った人はこうも述べている。

牡蠣を食べてから5時間後あたり、急に寒気がやってきた。
布団にくるまっても全く寒気を抑えられず、
嘔吐に下痢を何度も繰り返し、熱も40度ほど出た。

翌日病院で医師の診断を受けたところ、
解熱剤と整腸剤をもらって安静にしたら治ったそうだ。

参照:牡蠣にあたったことのある方へ質問

 

牡蠣アレルギーを引き起こす原因

参照したサイトによると牡蠣アレルギーを引き起こす原因は、
トロポミオシンというたんぱく質だそうだ。

調べたところ甲殻類アレルゲンという形で、
牡蠣以外にもえびやかにでも発症する。

アレルゲンとはアレルギーを引き起こす原因であり、
アレルギーは体の異常でなく「異常を吐き出す緊急防衛」だ。

花粉症をはじめ、アトピー皮膚炎もアレルギーの一種であり、
当初は「アレルギー=湿疹であり体の異常」だと思っていた。

勉強を通し、アレルギーは体の異常でなく、
体の異常を即座に追い出すための防衛反応だと分かった。

単語を知っているけれど「意味」を知らないまま育つと、
世間に踊らされるだけの生き方しかできないから気を付けよう。

特に受験勉強では答えを逃すポイントになりやすい。

参照:日本食品科学工学会誌-甲殻類アレルゲン

 

うちの家系と遺伝子の関係?

家系図

うちの家は母がA、父がBであり、私と弟はA、姉はBだ。
A型の私と母と弟は牡蠣を食べても平気だが、姉と父は生じる
うちの妻やは大丈夫だ。

高校生物で遺伝を習う。以下は自分の考察であり科学ではない。

ヒトの色覚異常や血友病遺伝と同じように、
牡蠣アレルギーも「家系図遺伝」があるのだろう

家系図遺伝の基本として「母→息子 父→娘」だ。

男児が持つX染色体は母親に、女児は父親に由来する。

※X染色体とは性の決定に関係した性染色体
対し、性染色体以外の遺伝子を常染色体と呼ぶ

牡蠣アレルギーが遺伝に要因があると考えた場合、
父の親であり私のおばあちゃんである人が、
牡蠣アレルギーを持っていたのだろう

両親が結ばれて私たちを創る際、
姉のほうは牡蠣アレルギーを発症する遺伝子(劣勢aとおく)を生み出す。
(アレルギーを引き起こさない遺伝子は優性遺伝子のA)

遺伝子はDNAからRNAへ転写→アミノ酸へ翻訳する際、
塩基物の欠乏や置換、追加によって性質が変わる。

※塩基物はDNAの場合、A-TとG-C。RNAはA-UとG-Cだ。

遺伝において、姉と父はaという遺伝子を持っているから発症するのか?
あるいは私たちも実はaという遺伝子を持っているのだけど、
アレルギー発症を抑える別の遺伝子Bが働いて、今は発症していないのか?

何かがきっかけで遺伝子Bが劣勢bになり、私も発症するのだろうか?

自分の作品を作るうえで「遺伝」が一つのキーワードとなっており、
今も勉強しているのだけど……わからぬ部分が多い。

参照:伴性遺伝の解き方

なおセンター試験で生物を選んだ場合、ぜひこちらを参考にしてほしい。

今から受験対策を練っても高校二年生ならともかく、
今年受験がある人は「一度やった部分の見直し」をしておこう。

 

牡蠣アレルギーを患うと二度と食べられないの?

いろいろ調べていると、牡蠣アレルギーを患っても、
「牡蠣が大好きだから」アレルギーを気にせず食べた結果、
ついにアレルギーを克服して平気になった人もいるそうだ。

牡蠣アレルギーによって牡蠣を食べられないが、どうしても牡蠣を食べたい!

必死に願う人以外は牡蠣を食べるべきでないが、
食べて克服した体験をいくつか読んだとき、衝撃を受けたよ

姉は病院に行かなかった。
嘔吐を繰り返した結果、点滴を受けに夜間病院へ行った人もいる。
病院に行くべきかどうかとして、私は行ったほうがいいと考える

素人判断ほど怖いものはないからだ。
姉は「牡蠣を絶対に食べない」いったよ。

だけどわからないなあ。人間だもの。

参照:牡蠣にあたると必ず牡蠣アレルギーになる??

 

和牛川西賢志郎も牡蠣アレルギーを患っていたが!

https://twitter.com/wagyu_kk/status/1020314138696806400

仰天ニュースツイートより和牛の川西さんが、
過去に牡蠣アレルギーで苦しんだときの様子を述べるそうだ。

和牛ファンのツイッターによると、
川西さんは去年の7月ごろに仕事で牡蠣を食べた。

川西さんは述べている。

「岩牡蠣は大丈夫だけど、真牡蠣はダメ」

市場に出回っている牡蠣を調べたところ、イワガキとマガキの二種類だ。
イワガキは日本海側、マガキは太平洋側で多くとれるそうだ。

岩は夏が旬で、真は冬が旬となっており、
牡蠣の広告が大きく出るのも真牡蠣のほうだ。

岩は真に比べてゆっくり育つので、厚みも量も多い。
真はクリーミーな味わいが有名だ。

両方をじっくり味わった人によると、
味についてどちらも大差なく、岩のほうが量もあって好みだそうだ。

私が気になった部分として、
「なぜイワガキだと大丈夫なのに、マガキだと当たるのか?」

いろいろ調べたのだけど、載っていないのだ。
マガキはクリーミーな味わいと書いているところから、
イワと違ったたんぱく質、遺伝子をもっている。

川西さんが親から受け継いだ遺伝子とマガキを食べた結果、
発症してしまうのかなあと思ったよ。

調べると牡蠣を食べて蕁麻疹を克服した体験もあるから、
「食物アレルギーは治らないもの」思っていた自分として驚いているよ。

参照:岩牡蠣と真牡蠣の違いって何?

参照:2種類の牡蠣、イワガキとマガキの違いとは!?

 

仰天ニュースで川西さんが語った牡蠣アレルギー話が

川西さんが牡蠣を食べて「あたった」話をしていたよ。
好きだからちょっとだけ食べた。結果ちょっとだけあたった。

「ちょっと」という部分に川西さんの面白さが表れている。
本当に「ちょっと」で済んだのだろうか?

実際は違うと思うが苦しみをあえて出さず、少しでも和むほうに持っていく。

後、仰天ニュース関係の牡蠣アレルギー話を集めたところ、
好きだからこそ、アレルギーが起きても平気で食べる。
私、何も怖くないという書き込みがあり「強いわあ」としか思わなかったよ。

本当、気を付けてね。

 

高橋真麻元アナも牡蠣アレルギー発症

なお川西さんのほかに元フジテレビアナの高橋真麻さんも、
牡蠣アレルギーを患って病院で点滴を受けた

彼女は嘔吐にくわえ、めまい貧血しびれが生じた。

高橋さんの場合は一度でなく、以前も発症した。
今後食べられない事実に落胆しているそうだ。

高橋さんは生まれつきでなく「いつの間にか」発症した。
昔は大丈夫だったらしい。

参照:高橋真麻、牡蠣アレルギーになった!

参照:牡蠣アレルギーに(T_T)

 

和牛川西の話し方はなぜ品がある?

去年のM-1で4年連続準優勝をとった和牛。
M-1を終えた後、彼らに興味を持ってラジオを聞くようになった。

文化放送水曜深夜2時にやっている和牛のラジオ、
ラジコタイムフリーですら時々聞き逃すが、
誰かがYOUTUBEにあげてくれるからありがたい。

ラジオを聞いていると川西さんの良い部分は、
京都風(思い込み)の気品の高い男性に見られる優しさだ。

話し方に品があり優しい。

彼の両親が元から優しい人なのか、
様々な体験や教育を通して優しいしゃべり方になったのか?

私にはよくわからないけれど、気品があると感じた。
(裏では何を考えているかわからない。人間だもの)

いろいろ調べると、あまり人から悪口を言われず、
(相方の水田信二さんは言われるらしい)

下記サイトによれば、
川西さんの実家が東大阪にある株式会社カワニシで、
工場や医療の作業着や作業用品を作っているそうだ。

参照:【和牛】川西の実家は東大阪市の作業服店

商人の家で育っているからこそ、品のいい話し方をするのだろう。
商売を行う上で品性は信用にもつながるからね。

※だからといってへりくだりすぎた対応をとると舐められてしまい、
かえって信用を失う
。周りから見て卑屈な人間にみえるそうだ。
数か月前の自分がまさにこれだった。

 

川西さんに姉がいるんだね

川西さんも私と同じで姉がいるんだね。
いろいろ調べると、好きなタイプがお姉さんらしい。

知って「まじかあ……」思ったよ。

自分にとって姉は嫌いなタイプの人間だから。

とはいえ妻は姉に似ていろいろ指摘をするのだから、
嫌いといいながら実は求めていたのかもしれないね。

面白いところとして、うちの姉の義兄は私に似ているんだとさw

お前のような性格をした男とは絶対に結婚しないわ

姉が結婚する前、私に言った。
まさか性格が私に似ている人と結ばれるとは、人生ってのはわからぬものだ。

話を川西さんに戻し、彼の姉は優しい人だったそうだ。
すでに結婚してお子さんもいるという。

上記雑誌では川西さんにとって好きなタイプやデートプランについて、
じっくり向き合った内容だそうだ。

後30日ほどでバレンタインデーがやってくる。
どんなチョコレートを彼氏や同性、お子さんにあげようか。

決まっただろうか?

決まっていなければ今からこういったところを見て、
みんな仲良く食べるといいよ。

川西さんはチョコレート、好きなのかしらね?

チョコレート:高級ブランドチョコレートギフト専門店【ゴディバ】

 

和牛ってなんでこんなに仲がいいの?

もう一つ、和牛のラジオを聞いて気になった部分として、
そこらの芸人やアイドルと違って、仲がいい。

下記サイトの仲良しエピソードを読んだところ、
二人きりの時はお互い遠慮なく色々話し合いをし、
水田さんが料理を作りながらネタを創るのだそうだ。

ほかの芸人と違ってお互いのツイッターでは、
必ず相方を載せているところからきずなの強さも見える

お互い嫌いな部分もないそうで、
くわえて遠慮なく言い合える関係だから仲がいいのだろう。

参照:和牛ファン必見!絶対に微笑む5つの超仲良しエピソード

※お姉さんの話もこちらで知った

仲良しで楽しみなエピソードをもっと身近に味わいたいなあ……

思ったら最近の動画を見るのもいいけれど、
2年前に彼らの活動記録をまとめたDVDも出ている。

表の部分だけでなく「どんな風に漫才へ取り組んでいるのか?」など、
「お笑い職人:和牛」としての魅力を少しでも味わいたいなら、
ぜひこちらの動画を見ておこう。

水田さんの「言葉」に対する思いやり、舞台や音楽などの演出テクニック、
川西さんのツッコミやイケメンっぷり、何より漫才の教科書
として、
いろいろ学べる部分、応用できる箇所があるよ。

BD/DVD(アマゾン):和牛 漫才ライブ2017~全国ツアーの密着ドキュメントを添えて~ [DVD]

楽天:和牛 漫才ライブ 2017~全国ツアーの密着ドキュメントを添えて~ [ 和牛 ]

雑誌(アマゾン):別冊+act. Vol.30 (ワニムックシリーズ240)

 

牡蠣アレルギーを患ったら

和牛と牡蠣アレルギー

和牛も言っているように病院で検査を受けよう。
アレルギーは基本「アレルギー科」で検査を受けられる。

グーグルで「アレルギー科」調べると、
今住んでいる地域でアレルギー検査を受信できる病院一覧が出る。

わからなければ総合病院で見てもらおう。
これから社会がどう変わっていくのかわからない。

だからこそ検査を受けてほしい。

 

日記:和牛から学べること

和牛に関してはこちらでも記事を書いている。
彼らはM-1に出場して決勝まで行くものの、準優勝で止まっている。

連続準優勝もすごいのだけど、その上を越えられない。
うちの家族は和牛を見て「安定しているし、しくじる不安がない」述べていた。

だからこそ「イチかバチかのギャンブルをする確率が低い」ともみなされ、
ギャンブルをした側に第三者の心が持っていかれる。

こういうところも今の自分に重なるところがある。
自分の殻を破るためには成長が欠かせない。

成長とは何か。

得意技をあえて封印し、新しい魅力を生み出す行為

正月

例えば私は絵を描いている。描いているとあるところで息詰まる。

もっと違う絵柄に挑んでみたいなあ

そこで自分が今まで得意としていたやり方をやらないで、
全く違うやり方から絵を描いてみる。

例えば私の場合、線画とイラストにレイヤーを分けて描く。
このやり方をあえて封印し、一枚のレイヤーで線もイラストも描く。

実写

ちょっと新しいやり方をした結果、上記の絵ができた。
得意なものを自ら封印すると、次の成長に必要なステップができる。

和牛は今年どうなるかわからない。
今年の和牛は去年と比べ、どれだけ殻を破れるのか?

殻を破るために別なお笑いへ挑んだ結果、
一部のファンを失うが、新しいファンもできる。

なお、和牛と霜降りの差についてはこちら。

いろいろあるだろうけれど、頑張ってほしい。

お願い

おすすめリンク

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。