世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する
しゃしゃ(あなた)へ

メディア解説

ツイッターなど、つぶやいた中で特に気になったもの。
特に調べて解説しなければならないと感じたこと。
どんどん説明していきます。

辻元清美議員のツイートを読み漁っていたらストレスがたまった

辻元清美議員に関するツイート(安倍昭恵夫人と籠池夫人のメールやり取り)を見ていたら、体が痒くなるうえ、ある人へ嫉妬心が芽生え、いら立ちが募ってきた。自分を振り返ると「読者にとっての国益(利益)を追求していない」からと気づいた。運気が落ちる特徴もわかった。

[越後屋]そちもワルよのう | 昼行灯 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23553942

リーダーとして見る目の位置が国(会社・個人)の未来を変える

森友学園騒動よりも「ヨーロッパ外交」に神経を注いでいる安倍総理。メディアでは「外交」がどう「国益」をもたらすか、大きく報じていないから、「遊びに行くんだろ」「証人喚問、にげるんじゃないよ」といった声が出ている。ところで総理は国内よりも「国益」に目を向けている。リーダーの観る目を感じた。

チーろっぱ歴訪

森友学園関連の話題「しか」ないメディアの統一感に危機を持つ

本日のテレビ欄を見たとき、森友学園を中心に取り上げていた。他にも大きな関心事はあるだろうに。思って他のサイト、はてぶへ行くと、政治・経済が森友学園のみで驚いた。こういう時ほど自発的に「別の話題」にも目を向けないとやばいのではと思った。

新聞のテレビ欄

近畿大の入試問題国語(現代文)で安倍政権への批判に驚いた

近畿大の入試現代文で、安倍政権を批判する内容(小林節、樋口陽一)が出された。教育に政治思想を持ち込むと炎上する。ただでさえ森友学園の教育内容が一部、ワイドショーで取り上げられているのに……と思いながらも、入試問題としては別にいいと思う。ところで、

ローマ数字で円周率! | ぺのっぺ CarSea [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61889074

ウィキリークスはなぜ今頃CIAの情報入手口を暴露するの?

ウィキリークスがCIAの情報入手手口を暴露した。私は「今更か、というより、やっぱりやっていたのか」たいした驚いていない(ゴルゴ13で米国の情報入手に関する話を読んだから)、CIAはどう動くのか。また、私たちの個人情報にも触れた

ウィキリークス

野田佳彦氏「民進党の支持率が落ちた理由がわからない」発言から

民進党の野田佳彦幹事長がインタビューに答えていた。そこに「民進党の支持率が落ちる理由がよくわからない」述べていた。私が思いつく理由はいくつかあるけれど、ここから気づいたことは「有権者は日々進化している」事実だ。私たちも進化をつかんでいないと

グレイモン | Cybust [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58561633

「民進党山井和則議員が2chを引用し、ツイート」は問題か?

民進党の山井和則議員が2ちゃんねるを情報源としてツイート(リツイートではない)し、多くの人から笑われている。最近、民進党の「情報源は週刊誌」が多く感じる。また、メディアも「取材」を怠って叱られている。怠けっぷりから何が見えてくるのだろう?

書込み

森友学園の国有地購入とニュース女子沖縄報道から見える戦争

ニュース女子で沖縄特集を取り上げたときと、森友学園におけるメディアの扱いには共通点がある。直接関係のない人を排除したいがための「内戦」だ。情報という分野において今は戦争が起きている。終戦はない。有利な立場を得るなら嘘をつくのでなく

「あれは幼女の皮を被った…」 | Lip-MTはるひぐらし [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61643008

安倍総理、アーリントン墓地への献花があまり取り上げられないが

安倍総理がアーリントン墓地で献花した。ネットでは産経やTBSがさらっと報じただけで、主要メディアは報じていない。2ちゃんまとめブログでもあまり取り上げられていない。でも気になった。アーリントン墓地は何を意味するのか。そこからどんな情報をつかんだのか。

アーリントンニュース

虎ノ門ニュースへ出演を辞退した有田芳生議員から議論の目的を見る

虎ノ門ニュース火曜日でまた「面白い」事件があった。民進党の参議院議員、有田芳生氏がゲストで来ると思ったら、スケジュールの都合で番組を辞退した(オファーから6日後の発表)、東京堂書店で起きた「千葉麗子サイン会中止事件」について意見を聞きたかったのだが…議論から逃げた、そこで

Ace Attorney - Rivalery | Suisei Killfaeh [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59697295

トランプ新大統領になったが、自分の将来に何か利用できないか

トランプ新大統領になりました。彼が大統領になって今後、社会はどう動いていくのでしょう。否定しても始まりません。むしろ「利用」できないか、考えてみました。利用する方法について、私が思い浮かんだやり方はまず、●な人を見る、次に

安倍アリス&トランプ兵 | ゆみか [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60640723

テレ朝報ステサンデーで日本地図から長崎県が消えた狙いって?

報道ステーションサンデーが「長崎県」を消してしまった。間違って消したとは考えられない。厳重なチェックは入るし、単に間違っていたら、仕事に気合を入れていない証拠。そこで「意図的」に長崎県を外した場合、狙いは何か。ふと、天気予報に関する話を思い出した。

ひさびさ | ただのうん子 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59877060

日韓合意違反した韓国へ対抗措置、日本に逆法則は働くの?

日韓合意違反として、日本政府がついに怒った、菅官房長官の口調が怖い。制裁としてスワップ延期、大使館員の帰国、経済会議の延期と、韓国経済に大ダメージを与えるものばかり。韓国には「法則」がある、日本はそこに逆らった、経済はどうなる?

島津豊久 | 亜珠チアキ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60672270

池上彰氏はテレビによって平気で論調を変えるらしい(伝聞推定)

池上彰さんの特番でニュース解説を行っていた。すると「事実を捻じ曲げているぞ」という声がツイッターに寄せられた。それだけでなく「池上さんは局によって論調を変えるよね」指摘があり、勉強になるから記事にしてみた。

カメレオン~ | tmkfmxk [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60241657

SMAP応援プロジェクトから見えるファンのすごさと日本人の怖さ

ツイッタートレンドを見ていたら、SMAP応援プロジェクトが上がっており、朝日新聞にて、SMAPを象徴する広告が載っていた。朝日新聞の売り上げはすごいだろうと思いつつ、商売人に言いように載せられているなあと思ったのだが、どうやら彼らはわかっている。そのうえで

ありがとう、SMAP! | にがおえどっとねっと [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60628626
1 2 3 10 »

プロフィール

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram

Load More

年別アーカイブ

お世話様

世話になれ

お役立ち情報

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.