イラスト用モニターEIZOev2451-bk購入までの流れを丁寧に振り返る

eizoev2451-bk

ども、しゃしゃ。
イラストがきっかけでEIZOモニターのev2451-bkを、
購入を決断するまでの流れを書きたい。

私はイラスト目的でモニターを探していたのであり、
ゲーミングや他の用途には答えられぬ。

  • イラストに新しいモニターが必要になった、どれがいい?
  • 購入する人がどれだけ悩んだうえで決断したのか参考にしたい

思っているならぜひ決断の参考にしてほしい。

 

新モニターを購入に至るきっかけ

助けて

自分はFrontiaのFR1802Wを5年以上使い続けている。
HDで1366×768サイズとなっており、特に問題はなかった。

以前使っていたノートパソコンが壊れ、去年新しいPCを購入し、
スマホも5Cから8に切り替えた結果……

クリスタ(Clipstudio)でイラストを描いて、
DropBoxを使ってノートパソコンに画像を写したところ……

「なんでこんなに色違いやアラが目立つのさ!」

Frontiaでは気づかなかったアラが目立ってしまった。

例:細い線で描いたはずの絵がスマホで見ると太くなっていたなど

今見ている上記画像をスマホやパソコンで見比べると、
おそらく私の主張がわかるはずだ。

絵を習いたての弟やうちの子にも見せたところ、

「全く違うね!」

声を合わせて述べていたよ。

このままではFrontiaモニター(古い)できれいな絵を描いても、
新しいモニターで見た人は「アラの目立つ絵」を見るばかりか、
自分の中にある美意識が嫌がっている

加えてフロンティアは光沢のあるグレアだった。
光沢があるとモニターに直接反射して、絵が見にくい。

だから新しいモニターにレベルを上げようと思ったわけ。

参照:FR1802W [18.5インチ ホワイト]

 

フルHDとHDのメリットデメリット

フルHDは1920×1080であり、HDは1366×768だ。
WQHDになると2560×1440になり、上記ツイートで大きさを確認できる。

フルHDになるとHDに比べて「細かく映る」メリットがある。
一方でフルHDはクリスタを開くとフォントが小さく目も疲れやすい。
HDのほうがフォントも大きくて見やすい。

モニタ0

対策として「設定<システム<ディスプレイ」から、
解像度を調節する部分があるのでいじればいいだけだ。

いじるのが面倒だったりわからなかったりすると、

フルHDってめっちゃ文字が小さくて目が疲れるだけやん!

きれいな動画を見る、いじるつもりもないし、
ペイントソフトでお絵描きをするのでもなければHDで十分だ。

とはいえ、アマゾンで「HDモニター」を調べれば、
最低基準でフルHDしか置いていない
のね。

 

新しいモニターは何がいいか迷った部分

新しいモニターを買う際、迷った部分として

  1. WQHD vs FullHD
  2. 27インチ vs 24インチ
  3. EIZO vs DELL他
  4. EIZOモニター同士
  5. 購入直前の迷い

順番に書いていきたい。

 

一:WQHDとFullHD

画像の大きさだね。イラストをやるならWQHDがいいか。
あるいはフルHDでも十分か

WQHDはフルHDよりも作業スペースが数倍になる反面、
フォントがフルHDよりも小さく表示される。

設定から解像度をいじれば解決するのだけど、
推奨をいじると汚く見えてしまうし、もったいなさも感じる。

WQHDは作業スペースが広いから同時並行でいろいろブラウザを表示できる。
私は非効率なやり方を行っている。

基本、一つの作業を「最大化」させて作業している。

だから作業スペースが広くなってもブラウザを同時並行に置くのでなく、
一つのブラウザを最大まで広げて作業をする
だけだ。

※ Frontiaモニターは二台目として表示できないか検討する

自分の性質はもちろん、弟や妻、子供も同じようにやっている。
だから「フルHD]で十分だなと考えた。

WQHDかフルHDを決める場合、自分が普段どんなやり方で作業をしているか?

主目的をはっきりしておこう。WQHDかフルHDで十分かが自然と決まるよ。

 

二:27-24インチ

次は27インチと24インチだ。フルHDでも27インチと24インチがある。

サイズを見ていくと

  • 27インチ:横60 縦33.6
  • 24インチ:横53 縦30

イラスト制作用の机は横幅が65センチであり、
27インチだとぎりぎりなんだよね。

しかも両方にスピーカーを置いているので27インチを辞めた。

もう一つの理由として、
「画像が大きいからといってお絵描き作業に適するとは限らない」

FR1802Wは18.5インチサイズであり、なんとA3用紙と同じ面積だ。
インスタにイラストを載せているとき、A4でも大きいと感じるくらいだ。

27インチはA3よりも大きな画像になるので、
目が疲れるだけじゃないかと考え、24インチでいいやと思ったよ。

ほかにも家電製品店に行き、27インチと24インチの比較を行った。
27インチは大きくて「ゲームプレイ向き」だなと判断した。

お絵描きなど編集作業にはむしろ向かないなと私は考えた。

画用紙を使ったりA3用紙を使ってお絵描きを描く場合、
A3でも作業スペースが足りないかどうかで検討するといい。

なお自分はペイントソフトとしてintious(板タブ)を使っている。
机の面積は縦と高さが39cm、横が64cmだ。

机の制限もあって27インチモニターを見送ったよ。

 

三:EIZO-DELL他モニター

EIZOモニターもいろいろあって私が購入を決めたモニターは、

条件としてIPS方式、フルHD、ノングレア、HDMIかDisplayport搭載
いろいろあってEIZO FlexScan 23.8インチ EV2451-RWTになったわけだが……

参照:【2019年版おすすめモニタ】イラストに絶対おすすめの2機種|液晶ディスプレイの選び方紹介

DELL他でも「同じ状態のモニター」が出ているではないか。
しかもDELLとかEIZOに比べて1万円も安いと来た。

じゃあ、DELLとかそっちでいいんじゃないか?
はじめは思ったけれど、イラストレーターの多くがEIZOを押していた

アマゾンレビューを読むと、DELLとEIZOの違いをはっきり書いていた。
EIZOは色合いがはっきり違ううえ、目の疲れもなく肩こりも起きにくい

フルカラーイラストでなければ別にDELLでもいいが、
フルカラーを描くと「微妙な色」ほどモニターに違いが生じた場合、
均等化させるために編集しなければならない。

だからこそ「最高画質、最強の基準」を持っておけば、
他のモニターで見た際に違和感を抱かなくなる。

今まで私が使っていたフロンティアモニターは、
今の時代で見ると低い基準で絵を描いていた。

その後ノートパソコンやスマホを見て、
フロンティアより高画質画像を見てしまい、書き直していた。

最強画質を基準にすれば、余計な編集もしなくていい。
何より「あ、EIZOがいい」直感で決めた理由が下記ツイートだ。

一目でわかる映像エンジンの違い。

「EIZO以外はイラストに適さないな」

確信に至ったよ。

他の製品の映像エンジンがどうなっているかわからぬ。
EIZOなみにこだわっているなら、そちらを購入してもいいだろう。

DELLが悪いといっているわけではないからね。
使用目的によってモニターを決めるべきだ。

※ ただ動画を見る、サイトを見る程度ならDELLで十分

なおDELLのほかにもBenQといったモニターにも出会い、

こっちのほうがいいのかなあ……

迷ってしまったが……

こちらの動画を見たおかげでEIZOに絞ったよ。

 

四:EIZO同士モニター

ev2450

三つの基準でEIZOモニターを購入しようと決めたが……
なんと二種類の同じモニターがあるではないか。

  • EIZO FlexScan 23.8インチ ディスプレイ モニター (フルHD/IPSパネル/ノングレア/ブラック/5年間保証&無輝点保証) EV2451-RBK
  • EIZO FlexScan 23.8インチ カラー液晶モニター ( 1920×1080 / IPSパネル / 5ms / ノングレア/ ブラック ) EV2450-BKR

アマゾンで見る限り、2450のほうが若干高い。
「2450の新モデルが2451」であり外観が違う。2451のほうが質量も軽くなった。

参照:「EIZO Product Comparison」 モニターのスペック比較結果

参照:EIZOのEV2451

ほかに大きな違いはないからこそ、自分を含め悩む人が多い。
基本2451は50で生じたデメリットを改善した結果、
生まれた新規モデルと捉えている。

デスクトップモニターは「円形台座」があり、
寸法を測ったところ……19センチなら大丈夫でも23センチはアウトだった。

上記レビューページを読んだ結果、自分は2451を購入すると決めたよ。
上記レビュー主も主な使用目的がフォトショップで私と似ているからだ。

参照:【ベゼル1mm】EIZO製4辺フレームレス23.8インチディスプレイFlexScan EV2451レビュー

 

イラストなら「色具合」を気にしなさい

癒されてほしい

イラスト以外なら悩みはない。4KかWQHDモニターを買えばいい

イラストは色によって自分の狙いと違う結果が出るから悩む。
イラストの場合はフルHDとWQHDはどちらがいいのか。

いろいろ悩んだとき、こちらのサイトに出会った。

  1. sRGBが正確に100%表示されるのが色が良い高画質モニタ
  2. Adobe RGBは写真などを編集する人向け
  3. 色域が最も重要な画質を決める(色域を公表しているメーカー推奨)

引用元:画質を求める人が真に知っておくべき高画質モニタの選び方

EIZOだと下記サイトがひっかかった。
ほかにもEIZO関係に関するツイートを読むと、
色による比較を載せている人が多く、参考となった。

参照:大事なのは"正しい色"を表示できること

 

購入を決めたときに迷ったお金とポイントの使い道

さてすぐに購入しよう……新たな悩みが生じた。

今、たまっているポイント。なんとか使えないかな?
  • Tポイント4000円分
  • 楽天ポイント4000円分
  • auWallet(プリペイドカード)も6900円分

ポイントもあるので、どこで購入しようか悩んだ。
うまくポイントを使ってお得な購入ができないものか?

クレジット/デビッド/プリペイドカードをうまく使い、
少しでもポイントをもらえないものだろうか?

購入するときほど「未来の自分が少しでも得する」ように買う。
いろいろ検討した結果……

  1. Tポイントを使ってヤフオクでAmazonギフト券を購入
  2. 楽天ポイントは使わず家族サービスに充てる
  3. アマゾンプレミアムに登録しポイントを多くもらう
  4. auプリペイドカードで購入する

2019年1月31日時点で価格は36354円だ。

まずヤフオクでアマゾンギフト券1万円を9850円で即決した。
Tポイント4000円を支払い、
残りをヤフーカード(ジャパンネット銀行を経由)で購入。

残りは26354円だ。

次にauWalletには6900円があるから残りは19454円。
後は銀行から20000円を引き出せば購入できる。

モニター以外に保護フィルム(指紋を防ぐ)2700円を購入。

19454+2700円で22154円だ。
この機会にクリスタEXへの移行を考え18000円。累計40154円必要だ。

クリスタプロからEXはこちらに感想を書く予定。

ここまでをまとめると

  1. EIZOモニター:36354円
  2. 保護フィルム 2700円
  3. クリスタEX 18000円

合計57054円、ここから

  1. アマゾンギフト 10000円
  2. auWallet 6900円

残り40154円を現金で払えばいいわけだ。

 

予想外発生!アマゾンタイムセールで価格上昇

ev2451-rbk

アマゾンタイムセールに合わせて購入しようと思ったら……
なんと価格が39653円と上がっているではないか!

差額にして3300円

売る側も「タイムセールに購入する人が多い」見越したうえで、
金額を釣り上げたのだろう……

40154円に3300円上乗せして43454円必要となった。
加えて保護フィルムも2700円から5000円と高くなった。
クリスタEXをはずすと27754円だ。

問われている事実として

  • アマゾンポイントを少しでも多くもらって高い金額を支払うか
  • アマゾンポイントはあまりいらないから安い価格で仕入れるか

タイムセールが来る前に買うのが一番安いという事実だ。

一気に購入意欲が失せた。ポイントよりも安く手に入れたい?

自分の中では36000円ほどが適正価格であり、
39000円は適正でない価格と基準を設けていた

 

なんとev2451には数種類あった!

ev2451

日曜日にアマゾンを開いたら……
なんと36000円ほどでev2451が売っているではないか!

なんでだろうと思ったら……少しだけ事情が違う。

今まではev2451-rbk(量販店モデル)を狙っていた。

アマゾンタイムセール最終日の2/3午前中に、
ev2451-bk(法人顧客)を見つけてしまったのだ。

rbkとbkの違いを見るためにスペック比較をしたところ、
パソコンとつなぐモニターに違いがある程度で、9割同じだ。

参照:EIZOev2451レビュー

量販店モデルにしか目がなかった私にとって衝撃だった。

今すぐ購入だ!

36000円は私にとって適正価格だ。

(タイムセールが始まる前から何度も36000円価格を見ており、
潜在意識に「適正価格=36000あたり」入った
ものと思われる)

無事購入したのだった。

 

新品or中古品?

eizoev2451-bk

中古品を見たとき、購入前に悩んでしまった。
たった数時間「動作確認」のために使い続けており、
値段も31000円ほどと大幅に下がっている。

中古品のデメリットは「既に使用している」ところだ。
動作確認のために数時間だけ付けたと書いてあり

動作確認程度なら購入していいや

購入後に悔やんだ

購入してから「壊れていました」だったらどうする? 新品なら電話をすれば取り換えてくれるけれど、中古品ならいろいろ突っ込まれるぞ? いいのか、自分よ

悔やむ言葉がこれでもかと生じた。仮に新品を購入していたら、

なんで新品を購入したんだ。中古品の説明をみろ。数時間購入しただけで、新品とほぼ同じだ。お前(自分)は本当にバカだな

どっちにしろ「後悔」の言葉が生じるだろう。
だからどっちを選んでも変わりはないと考えた。

日曜日に購入し、今週土曜日……でなく水曜日に届いた。
早速使ってみたときの感想は別記事で書く予定だ。

アマゾン:FlexScan 60cm(23.8)型カラー液晶モニター FlexScan EV2451 ブラック

楽天:【送料無料】EIZO EV2451-BK ブラック FlexScan [23.8型ワイドフルHD液晶モニター(ノングレア)]

他:パソコン工房【公式通販サイト】

ほかのショッピングもあるからこそ悩んだよ。

 

モニター1台購入に自分がどれだけ悩んだか?

ev2451bk

今回、パソコンモニターを購入するためだけにどれだけ悩んだか?

自分なりに悩んだ道筋を書いた。
用途が定まっていないならEIZOを買う必要などない。

第一目的が定まっているからこそ悩みぬいた。
人生も同じだ。どーでもよく生きるなら悩みなどない。

「こういう生き方を送りたい」

考えるからこそあれこれ悩み、予想外の出来事にあいながらも、
欲する何か(真理)を得ていくのだ!

しゃしゃは今、どのモニターを購入すべきか?
EIZOシリーズを購入したいけど、ほかのモニターもなあ……

悩んでいるかもしれない。だからこそ自分の目的をはっきりしてほしい。

ちょっとまって

EIZOのev2451-bkを購入し、前のモニターと比較した。
EIZOレビュー記事をあげたので、必ず読んでほしい。

購入して大変満足している。

お願い

おすすめリンク

アメリカにある「学者の現実」を面白く切り込んでいる本だよ。

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。