クッパ姫がトレンドにあったのでイラストを描いた結果

クッパ姫とピーチ姫

おはよう、しゃしゃ。
クッパ姫という単語が今日の朝、ツイッタートレンドにあった。

「トレンドに乗っかってみよう」

自分も考え、早速塗ってみたよ。するといくつかの事実に気づかされた。

 

今日のトレンドを追いかけた結果

ピクシブ

イラスト:クッパ姫とピーチ姫の百合?(ピクシブ)

まずはピクシブ、ブクマ数が20もある事実に衝撃を受けた。
オリジナルイラストだと1ブクマあればいい方だ。

インスタ

イラスト:クッパ姫を掲載したインスタ

続いてインスタグラム。
24時間以内で91いいねはめったにないので驚いている。

オリジナルイラストの場合、
24時間超えて90行くときもあれば行かぬ時もある。

ツイッターの流行に乗っかった結果、
大した苦労もなくいいねやブクマ数が増えた。

ある大きな流れに逆らうのでなう、むしろ乗る。
私という大きな力ではないけれど、大きな力に乗る。

大きな力に乗る際「鑑賞者の何割かが求めるであろう展開」を描く。

上記ツイートは私とほぼ同じく求めている展開を描いている。

ほかにも筋肉質のクッパ姫を描く人や、
イラストサイトによっては責められるクッパ姫など、

「自分はもちろん、自分と同じように何割かが求める世界」
をそれぞれの人が描いた結果、いろんなクッパ姫ができあがった。

なおイラストについて「ビジネス方面」で使うと、
ここに出ているデータとは別の意味で予想外の結果が生じた。

特に「誰を顧客にしているか」を考えるなら、ぜひこちらを読んでほしい。

 

トレンドと自分のブログ記事との関係

トレンドに乗っかっているから描いた。
てこの原理のごとく、オリジナルでは力がいる作業を、
話題のモノに乗っかると、軽い力でブクマやいいねをもらえる。

ただ自分の力ではないから、オリジナルだと勢いが小さくなる。

何かににているなあ~思ったところ、自分のブログとそっくりだ。

私が記事を書くときも、話題のネタにのっかるのと、
遺文が試行錯誤して得た経験を記事にするのとでは、
得られるもの~利益やアクセス数など~が違う。

私が記事を書く際、心がけている考えはこちら。

ただし、上記の通りにやる日もあれば、
自分の感動をそのまま記事へ書き写す場合もある。

 

クッパ姫の成り立ちって?

詳しい内容はにこにこ辞典やPIXIV辞典に乗っている。
イラストだからPIXIV辞典を載せておこう。

成り立ち:クッパ姫

NewスーパーマリオブラザーズUデラックスに登場するアイテム、
スーパークラウンは本来、キノピコ(アイドルになった女のキノピオ)が
使用すると、ピーチ姫に似た姿へ化けられた。

そこで上記ツイート主が「クッパに使ったら?」を想像したところ、
ピーチ姫に似た姿となり、面白くて人気に火が付いた。

あくまでもマリオと敵対するクッパが姿を変えただけなので、
クッパ姫は最初から女の子でなく、単なる女に化けた姿だ。

 

最先端の研究へつながる

クッパ姫を描こうとしたとき、クッパ姫だけではつまらないな。
ピーチ姫と一緒にいる方がドラマになるなと思って、
私はクッパ姫とピーチ姫を並べた。

クッパの特徴とピーチの性格を考えながら、
「自分が鑑賞者なら、こーいう展開が観たいなあ」
思ってイラストを描く……前にみんなの絵を観た。

私はオリジナルイラストばかり描いている。

鑑賞として人様のイラストを見るけれど、
描くために観る場合、見方が大きく変わる。

たくさんリツイートやいいねをもらっている人は、
なぜこんなに多くの反応があるのかをはじめ、

  • どうやったら怖いクッパ姫ができるか?
  • 何を狙ったらかわいい絵になるのか?
  • どんな絵が「わかっているなこいつ」思うのか?

色々と人様の絵や世界観を観察できた。

流行に乗っからないという考えもいいのだけど、
乗っかってみると「他人様の考えや技術」について、
いろいろ気づくところがあるから、おすすめしたい。

もちろん、自分の世界観を掘り下げるのを忘れずにしよう。

 

キングテレサ姫は描けないわけ

クッパ姫の後、クッパ姫の成り立ちから、
「同じ現象をキングテレサに当てはめたらどーなるか?」

外見はピーチ姫だけど、中身はテレサ。

私はクッパを知っているけれど、キングテレサはあまり知らない。
あまり知らない人(お化け)は世界観や性格もわかっていないから、
多くの人が望むものと違う結果につながり、描く気がない。

描くにしても今からYOUTUBE他で動画を見たのち、
「キングテレサはこういうやつなんだ」を知らないと、
自分の中で創作意欲がわいてこない。

クッパ姫は元のクッパがどんな奴かを知っていた。
だから「こういうクッパとピーチの関係は面白そう」と浮かんだ。

キングテレサはよくわからない。
外見のみなら真似すれば描けるだろうけれど、
内面も知っておかないと、面白い状況が生まれない。

クッパ姫×ピーチ姫の恋愛は成り立つけれど、
キングテレサ姫×ピーチ姫やキングテレサ姫×クッパ姫の恋愛は成り立たぬ。

もしキングテレサ姫がピーチ姫をさらっていれば成り立つが、
成り立っている物語を一度も聞いていない。

そう考えたとき「描いている人間がどんな性格か。
またクッパはスーパーマリオシリーズの中で、どんな役割を担っているか?

こういった部分をきちんと考えて、出した方がいいと気づかされたよ。

 

意外な形でクッパ姫とキングテレサ姫を描く

くっぱひめときんぐてれさ姫

記事を書いてからおよそ2週間後の10月6日、
私は意外な形でクッパ姫はもちろん、キングテレサ姫も描けた。

2週間経過してもキングテレサ姫単体を描くのは無理だ。
キングテレサ姫がどんな性格で特徴を持っているかわからない。

別のストーリーを当てはめたら描けた

上記イラストはクッパ姫vsキングテレサ姫だ。

キングコング vs ゴジラ(以下、キンゴジ)だ。
ゴジラvsキングコングだと思ったよ。

キングテレサ姫→キングコング、クッパ姫→ゴジラと見立てると、
キングテレサ姫の性格が分からなくても、
キングコングの代わりとして描けるようになった
よ。

オリジナルにストーリーがなくても、
何かと結び付けて関連性を見つければ、イラストを描けるのね。

お願い

スポンサードリンク(広告)




お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。