2018年5月

バハマの海学習雑談

バハマに出張した知人との会話で勉強が役立つと確信した話

勉強をしていると、どんなメリットがあるのか?受験以外でほぼ使わないであろう教科に対して、勉強するメリットってあるのだろうか?答えはあった。先日、カリブ海はあるバハマに出張していた知人と話をした。知人の生物と化学に関する話についてこれたとき、学んでよかったと心から思った

石田ゆり子公式インスタノウハウ

石田ゆり子さんのインスタ炎上原因から考える接客のコツ

画像元:石田ゆり子インスタ:石田ゆり子さんのインスタグラムが炎上し、削除する事件があった。石田ゆり子さんがあるお店で買い物をしていると、店員が色々話しかけてくる。少し考える時間が欲しいと書き込んだところ、賛同する人が多い一方で、猛烈な批判もあった。曽於から何を見るか。

お問い合わせ学習雑談

現代文の記述勉強法が仕事にとても役立った(受験対策つき)

現代文は日本語が普通に読める分、軽視されがち。カンとセンスで解けると思う人もしばしばいます。でも、現代文の勉強は社会に出てから最も役に立つと考えている。現代文の勉強は世の中の動きをしる上で(それも見えない部分)大いに役に立ちます。そのやり方を紹介します。受験とはちょっと違うので注意してね。

つるい村日常話

鶴居村グリーンパーク日帰り温泉「旅行」で気づいた豊かさの本質

昨日、鶴居村グリーンパークへ遊びにいった。家族サービスもこなしながら、一人で鶴居村をぶらぶら散歩していると、「本来ならこの時間、仕事をしているのだけど、ぶらぶら散歩してピクニック、家族サービスも加えると、ああ、自分って豊かなんだなあ」と気づいた出来事があった。