世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する
しゃしゃ(あなた)へ

月別アーカイブ: 2017年1月

字が下手と言われ、美文字を意識しイラスト感覚で描いたら

「万年筆をお勧めする人の大半は文字が下手」ツイートから、文字の下手からうまくなるにはを考えたところ、いつの間にかイラストにおける「線画作業」をやっていた。文字を書くのでなく「描く・塗る」捉え直してみると、美文字に近づいたのではないかと思った。

万年筆とイラストと

米ダウ2万突破で日本は円・株高になったけど、だから何さ?

トランプ政権になって、投資家が期待以上の政策を掲げそうと考え、NYダウが初の2万を突破した。日経平均株価も上がっているけれど、私たちにどんな栄養を与えるのだろう。生活が良くなるのだろうか。どう見ても私たちには関係ない。でもね

katamaru

虎ノ門ニュースへ出演を辞退した有田芳生議員から議論の目的を見る

虎ノ門ニュース火曜日でまた「面白い」事件があった。民進党の参議院議員、有田芳生氏がゲストで来ると思ったら、スケジュールの都合で番組を辞退した(オファーから6日後の発表)、東京堂書店で起きた「千葉麗子サイン会中止事件」について意見を聞きたかったのだが…議論から逃げた、そこで

Ace Attorney - Rivalery | Suisei Killfaeh [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59697295

鉄腕DASHナマコ紛失時、山口達也氏の叱り方とフォローに学ぶ

鉄腕DASHで絶滅危惧種のスナヤツメが見つかった以上に、ツイッタートレンドでは「山口達也さんのしかり方とフォロー」の良さが評判だ。彼は部下(ここではAD)をがみがみ叱らず、仕事人としてのマナーを注意、何が問題かを探り、共に解決していく。そこに温かな雰囲気を感じた。

みずあそび | くらなが [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60995505

文章を編集していると、数学に関する本を読みたくなる

硬い文章を書いていると、数学に関する本を読みたくなります。どちらも論理を重視しているため、数式を欲しているのでしょうか?自分に問いかけても分かりません。ところで数学の勉強は問題を解くよりも解説書を分解し、調べていく方が勉強になります。

トランプ新大統領になったが、自分の将来に何か利用できないか

トランプ新大統領になりました。彼が大統領になって今後、社会はどう動いていくのでしょう。否定しても始まりません。むしろ「利用」できないか、考えてみました。利用する方法について、私が思い浮かんだやり方はまず、●な人を見る、次に

安倍アリス&トランプ兵 | ゆみか [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60640723

美女を描くつもりでイケメンを描いた+固い表現を柔らかく変えた

今日は二つのテーマで送る、1:イケメンを描くのが苦手な私。そこでちょっと考え方を変えてみた。イケメンを描くのでなく……。2:今、キンドル向けに書いている原稿があり、印刷して音読すると、表現が固い。どうしたら柔らかくなるのだろう。一例を紹介し、

画用紙イラスト

アパホテルが南京事件の否定本で炎上したが、強さに惚れた

アパホテルが南京虐殺の否定本を置いて、中国のSNSで大騒ぎとなっている。その後、アパホテル側は「言論の自由」であり、文句があるなら正々堂々とデータを踏まえてもってこいと述べている。史料をきちんと持って反論しにこいと。強いねえ。ところでDHCも関連して炎上したが

困ったとき

テレ朝報ステサンデーで日本地図から長崎県が消えた狙いって?

報道ステーションサンデーが「長崎県」を消してしまった。間違って消したとは考えられない。厳重なチェックは入るし、単に間違っていたら、仕事に気合を入れていない証拠。そこで「意図的」に長崎県を外した場合、狙いは何か。ふと、天気予報に関する話を思い出した。

ひさびさ | ただのうん子 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59877060

湿疹のおかげで免疫・体力を上げるなら「脳みそ」にカギがある

ここ最近、記事一つ書くのもためらっていた。記事を書こうとしても「そんな記事を書いても無駄」「もっとやることがあるだろ、こんなの後回し」と思いながら、やりたいことをやろうとすると「こっちこそ後回し」とにかく混乱すると体にも異常が現れて痒くなる

受験生頑張れ

麻生財務大臣の日韓スワップ「約束」発言から見える信用の怖さ

日韓スワップ延期について麻生財務大臣はおっしゃった。「(交渉は)信頼関係に成り立っている 、約束した話が守られないなら貸した金も返ってくる可能性もない」世の中、お金は二種類ある、一つは数字。小銭やお札、銀行残高の数字など。もう一つが

麻生タロー外務大臣!!! | 牟憑 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8566560

「絵がうまくなりたい・上達したい」を目指してはいけない

「絵がうまくなりたい・上達したい」という問いかけ自体、間違っているのではないか。下手くそと言われ、考察していくうちに、「絵がうまくなっても、どう定義したうまくなるのだ」思ってしまうと、うまいに終わりはないと気づかされた。そこで考え方を変えた。

ウェイトレス2

日韓合意違反した韓国へ対抗措置、日本に逆法則は働くの?

日韓合意違反として、日本政府がついに怒った、菅官房長官の口調が怖い。制裁としてスワップ延期、大使館員の帰国、経済会議の延期と、韓国経済に大ダメージを与えるものばかり。韓国には「法則」がある、日本はそこに逆らった、経済はどうなる?

島津豊久 | 亜珠チアキ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60672270

冬にお肌が乾燥して顔が痒いならカフェインを疑ってみよう

冬になると、おでこが痒くなる。ここ数日、乾燥肌にも苦しんでいた。原因は何だろうと「自分の生活習慣」を振り返ってみると、コーヒーの飲みすぎに気が付いた。そこでコーヒーを控えたら、乾燥肌も収まってきた。物事はとても単純にできているなとわかった。ところで

顔がかゆい

池上彰氏はテレビによって平気で論調を変えるらしい(伝聞推定)

池上彰さんの特番でニュース解説を行っていた。すると「事実を捻じ曲げているぞ」という声がツイッターに寄せられた。それだけでなく「池上さんは局によって論調を変えるよね」指摘があり、勉強になるから記事にしてみた。

カメレオン~ | tmkfmxk [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60241657
1 2 »

プロフィール1

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



お世話様

世話になれ

お役立ち情報

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.