注:当ブログでは広告を利用しています。

三菱東京UFJ銀行の国債市場特別参加者の資格返上で株価が…

昇竜拳【墨飛ばし過ぎ】 | りんごジュース [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43866991

※ 昇竜拳【墨飛ばし過ぎ】 | りんごジュース [pixiv]

おはよう、しゃしゃ。
三菱東京UFJ銀行が国債の特別参加資格を返上する。
これはどういうことなんだろう……と思って株価を見たら、
まさかのアップダウン状態になっており、
「とてつもないニュースだな」笑ってしまったよ。

情報が入り次第、どんどん追加編集をしていくからね。

 

国債を返上するって?

国債:国家が発行する債券(借金)であり、財務省が発行している。
国債を買う人(投資家)からお金を借りる状態だ。
(日本国民が国にお金を貸している状態、ここ重要)

国債は証券会社や銀行、ゆうちょ、保険会社などが入札方式により買える。
一般の投資家は、証券会社や銀行の窓口で買えるが、個人では買えない。
また、外国にも売りに出されているよ。

国債は日本国が元本や利子を保証しているから、
きわめて安全な投資商品と言われている。

銀行から見て、お金を預ける人がいなくなれば、
国債を買うお金も減り、医療費や年金に影響を与える。

三菱東京UFJは日銀が発表したマイナス金利の影響で、
多くの日本国債の利回りがマイナスまで低下した状態を受け、辞退すると発表したよ。

三菱東京UFJは日銀がマイナス金利導入を発表したときから、
「それはやめてくれ」反対をしていたんだと。なので、離れるのも時間の問題だった。

そうなると、日本を支える銀行がなくなってしまう。
今後、日本経済が大きく落ち込むのだろうか?

参照:はじめての国債投資「国債とは」

参照:国債を買うのは誰?

過去記事:日銀マイナス金利がどう影響を与える?

 

国債市場特別参加者制度って?

財務省のHPを見ると、国債の大量発行が今後も続くと見込んで、
国債の安定消化促進や流動性維持・向上などを図る仕組みとして、
「国債市場特別参加者制度」が導入された。

参加者の責任を見ると、
・財務省に対して、国債の取引動向等に関する情報を提供する
・国債流通市場に十分な流動性を提供する

財務省と深くかかわっていないと、入れない仕組みになっている。
特別資格に選ばれるメリットとして、

・金利スワップ取引の優先的な取引相手
・財務省と意見交換できる

三菱東京UFJはこれらの権利を手放すと決めたんだね。

 

アベノミクス大失敗へ?

株価が上がって下がる

三菱東京UFJが国債の特別返上はアベノミクス大失敗の兆しになる。
ツイッターなどで述べている火が多いのだけど、どうなんだろう。
株価を見れば、ものすごく乱高下をしているんだ。

一気に上がったかと思ったら、Mを描くように落ちている。
そして午後また上がった。上がって下がってまた上がる。

円ドル相場

円ドル相場は午前10;30時点で106円となっている。
(その後午後6時時点で107円になっていた)
株価の値上がり、値下がりを見ると、機械や情報業の値下がりが多い。

三菱東京UFJフィナンシャル・グループ株価を見ると、
ぐんぐん上がってきているのだ(この後下がるかもしれない)
ということは、株主にとって「良い展開」である事実に変わりない。

三菱東京UFJ株価

※ 三菱東京UFJ銀行の株価

黒田日銀総裁の定例官憲にて「ただ市場を見守る」
といったときの失望感は半端なかったからね。
あれに比べたら、今回の三菱東京UFJが下した選択は、
「今のところは期待」を抱く内容となっている。
(記事を更新する直前10:55時点では下がってきているなあ)

なので、国債を特別返上したからアベノミクスは失敗。
そう結論付けるのは危ないと考える。

かといって、成功していると安倍総理が述べても疑問だ。
安倍さんが総理大臣をやめてから5年ほどたたないと、
成功や失敗、課題はわからないだろう。

 

追記:GDP改定値で上昇

株価が後半から上がりだした要因として、
GDP改定値において、実質成長率が上方修正された。
この原因について「うるう年があったから、1日分の消費が増えた」
述べている人がいるんだけど……1日は果たしてGDPに影響を与えるのか?

ニッセイの記事によれば、1日増えると個人消費も上がる。
1日分、色々な活動ができるからね。

ただ高成長を期待できるものではないと、結論付けているよ。

参照:うるう年の経済効果(ニッセイ研究所)

 

三菱は日本に喧嘩を売っている?

三菱東京UFJこと「三菱」つながりで、政治的なニュースが一つあった。
強制雇用の中国人に謝罪のお金を渡した。6月2日の出来事だ。
被害者側は「和解案」として、三菱の謝罪を受け入れた。

参照:強制雇用の中国人に謝罪金(朝日新聞、共同通信は保証金)

「1972年の日中共同声明を通じ、中国側は国対国だけでなく個人の賠償請求権も放棄した」
日本政府の見解は上記の通りだ。中国側は中国の裁判所で訴えた。

三菱としては彼らに保証をしてでも、中国の商売はうまみがあると判断したのだろう。
三菱の行動が日本に対して喧嘩を売っているようにも見えるが、
実態は何がどう動いているのか。どんどんわからなくなっていくよ。

しゃしゃはどうだろう?

 

仮想通貨を発行(9日)

三菱東京UFJは仮想通貨を発行する予定だ。
一つの戦略としてこれがどうなるのだろう?

君は1万円札を破れるか?によれば、
独自通貨の発行は「支配者に権力を握られない」ための手段だ。

しかし銀行が持ってしまうと、新たな支配権を作るのだろうと考えている。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。