注:当ブログでは広告を利用しています。

安倍晋三総理暗殺:犯人山上徹也容疑者はなぜ気軽に近づき複数の動機を語る?

おはよう……ショックだ。

安倍晋三元総理大臣が奈良での演説中、
40代男性に散弾銃で撃たれて意識不明、その後死亡が確認された。

ショックだ。一つずつショックを整理していきたい。

 

安倍総理が撃たれた場所と3メートルの距離

大和西大寺駅

ツイッターで最初、一報があったとき「熱中症か」思った。
記事を読んだらまさか銃弾で撃たれたと書いてありびっくりした。

MBSニュースによると午前11時半ごろ奈良県にある近鉄大和西大寺駅で、
銃声が聞こえたと同時に安倍総理(面倒だから元を外す)が倒れた。

櫻井よしこさんの番組によると、安倍総理は元々長野に行く予定で、
奈良県二行く予定はなかったそうだ。

NHKニュースによると山上徹也容疑者が逮捕された。
山上容疑者が安倍元総理を散弾銃で撃った。狙撃銃ではない。

後に警察が散弾銃でなく拳銃と発表した。

3メートル付近から2発撃たれ、左胸や首に穴があいて心肺停止
午後6時になって死亡が確認された。

 

なぜ3メートルの距離を許したのか?

3メートル付近まで銃を隠して安倍総理に近づいており、
人混みが多くてSPは気づけなかったのか。

怪しい奴に気づけなかったとしたら、SPは何を見ていたんだ。
来るわけないと手を抜いていたのかと……感情的になるのはやめよう。

犯人こと山下容疑者はどうやって安倍ちゃんに近づいたのか?
もしかすると共犯者がいるのではないか。

仮にSPの一人が裏切り者=山下容疑者の共犯者だとすると、
3メートルもあるのに簡単に近づけられると考えている。

もちろん現段階でSPに裏切り者がいる、という情報はないよ。
あくまでも私の推測だからね。

SPでなくても別の共犯者がいればいいのだから。
普通に歩いている振りしながら、SPらしき人たちを見つけて、
散弾銃を見せないように工夫して歩くとか。

 

札幌での裁判が総理テロ暗殺に響いた

2019年、安倍総理が北海道で演説中、向こうから大きな声でヤジがあった。
ヤジに対して警察官が追い払ったところ、、
「追い払うのは悪い」裁判に訴え、地裁で彼らが勝利を収めた。

まさか2019年の出来事と地裁での判決が、
総理暗殺の伏線になるなど思っていなかった……

と言いたいが、SPなど警護においてリスクを抱えた状態で行っていた。
総理の死をもって、高裁などで判決が大きく変わると思う。

 

犯人の動機とタイプは何か?

犯人の動機はまだわかっていない。

産経などによると犯人は「安倍晋三に不満を抱いてやった」述べた。

思ったら別の記事では「特定の宗教幹部団体を狙った」述べており、
犯人の背後には確実に共犯者がいると確信した。

さらに翌日になるといろいろ言葉が出てきて、私は思った。

複数の情報による本当の狙いそらし目的でないかと。

犯人は安倍晋三総理のみを標的としており、
特定の宗教団体を狙ったら、他も狙うと考えている。

あれこれ動機を述べて情報の錯乱化を狙い、
少しでも有利にコマを進めようとしている……私は思うのだ。

ただ共犯者が一人とは限らず、複数、あるいは会社、
あるいは国など規模の大きい共犯者がいるとみている。

犯人が無罪になるとは全く思わないが、
万が一精神鑑定などで無罪になったとしたら、ただただやるせない。

 

日本での散弾銃の入手法

山下容疑者は散弾銃を使って直接安倍総理を狙った。
犯人が使った散弾銃は何の種類かわからぬ。

日本では猟銃・クレー銃が合法で手に入るが警察への申請が必要となる。

他はモデルガンを改造し、実弾発射可能状態へと置く。
3Dプリンター技術を使って自作したという話もあった。

そして外国勢力から購入した。第三者が購入して山下容疑者に渡せばいい。

3Dプリンターのすごさについては上記動画を見てほしい。

すげえ、こんなの作れるのか……。

どちらにしろ警察からの発表がない限り、
どの方法で散弾銃を入手/改造+自作化したのかわからぬ。

山下容疑者の経歴や職業もわからないのだから。

 

ショットガン持ち込み?自作!

ここで外国のツイートから山下容疑者が所持していた銃の形が見えた。
ツイートによるとソードオフショットガンのように見えると書いている。

他の写真もないと、どんな形なのかわかりにくいけど……
ソードオフショットガンの利点として、猟銃を改造して持ち運びも気軽にできると。

犯人は黒い鞄にショットガンを隠し持っていたのか。

別の角度もあった。サブマシンガン型ショットガンに見える。

後に警察が犯人の家を捜索したところ、爆発物など見つかったという。
間違いなくテロリストでしかない。

時間がたち情報も流れてきた。

ホームセンターにて気軽に購入できる即席の銃であり、
弾丸はなにも銃弾でなく鉄球やクギなどを詰めればいいという。

山上容疑者は海上自衛隊に3年ほど所属しており、
除隊後の経歴が現時点で一切乗っていない

下記ツイートにて山上容疑者の生い立ち(海上自衛隊除隊後)が載っており、
仮に事実なら納得と唖然、二つの感情に満たされる。

どこで気軽にできる即席中の知識を身に着けたのか。
警察の追及でわかってくるだろう。

今後の選挙他では、カバンの中身調査もしなくてはならなくなった。

 

ここ数日起きた「歴史の転換」

今日安倍総理が奈良県で撃たれた。
「民主主義が死んだ日・民主主義への挑戦」とも書かれている。

私が一番ショックなの、銃弾で撃たれたという事実だ。
銃の所持が認められた米国でない「日本」でだ。

ここ数日、安倍総理の銃撃も含めて歴史の転換点が民主主義国を中心に行われている。

昨日はボリスジョンソン英国首相が辞意を表明した。
同時に漫画家高橋和希先生(遊戯王)が事故で亡くなった。

ボリス総理の場合はまだ辞意を表明しただけで、
後任がボリスより厳しい人が来るのか。

あるいはドイツのように目先の金のために、
平気で民主主義を捨てられるような人が総理になるのか。

またオランダの情報も入ってきた。
オランダでは政府が強引に都市化を進めようと、
農地をどんどん削っていこうとしている。

ロシアは今、ウクライナ侵攻中で日本を含む様々な制裁に、
見た目普通でも内心てんてこ舞い
な状態だ。

株価

そして株価。総理襲撃時は落ちているものの赤字ではない
若干円高に振れているが、大した影響は出ていない。

米国だと今年4月、ガソリン価格値上げや量の少なさでもめてた時、
なんとチャイナにガソリンやガスなどエネルギーの一部を横流しした。

報道があって、スキャンダルになっていない。
ありすぎて今更感しか出来ないから……

私にとってバイバイデンはどーでもよくて、
トランプ大統領が安倍ちゃんにお見舞いのつぶやきを述べた(死亡確定前)。
これだけで十分だ。ありがとう、トランプ大統領。

追悼のメッセージがこちら

トランプ大統領から遅れてバイデン現大統領も追悼コメントを出した。

一番余裕があるとしたらチャイナだ。
最近入ってきたニュースがロックダウン程度で、あまり入ってこない

安倍総理の襲撃においても、チャイナにとっては寝耳に水だと思う。
どちらにしろ、日本にとって「一つの象徴」が壊れた。

安倍総理がなくなった場合(存命でも身動き取れない状態)、
安倍総理という存在がなくなり、日本を一気に瓦解できるかもしれない。

総理銃撃は多くの日本国民に恐怖を与えるから。

一方で安倍総理の遺志を継いだ人間がいっぱいいれば、簡単に瓦解できる状態ではない

東日本大震災時なみに日本が変わる、変わらざるを得ない年でもある。

 

午後5時48分ごろ、安倍晋三総理永眠

午後5時48分ごろNHKで速報が流れ、安倍晋三総理が永眠した。

消費増税他一部批判はある(延期もあったけど)。

民主党政権時超円高株安状態から日本を大きく立て直し
使えない労組に変わって賃金上げろと企業に要求し、
外交ではダイヤモンドを築いて日本の土台を作った。

好戦的な姿が多くの敵と味方をはっきり作った。
私は安倍ちゃんが「少しねじの外れた人」であり好きだった。

まさか最後に銃撃されて、痛い死に方を送るなんて予想できなかった。

総理がただの無能だったら長生きできていただろう。
日本にとって働いたからこそ、最後は日本に裏切られた感じが否めない

とても悔しいし、山上容疑者にはとても腹を立てている。

私が一番好きな総理のエピソードはインドだ。

安倍ちゃんがインドに訪問した時、熱烈歓迎を受けた。
メディアはほとんど報じていない。

そこで総理は述べた。
「私(安倍晋三)が歓迎されているのでなく、日本が歓迎されている」

生放送の場でパッと出てくるのが、本当にすごかった。

普通なら自分の功績をべらべら語ってもおかしくないのに、
自分を脇において日本を第一に置いたのだから。

もう一つ、台湾における安倍総理の母親について、読まれている。

そしてもう一つが京アニテロ事件だ。

詳しい情報はこちらにあるので、ぜひ読んでほしい。

永遠の安倍総理

安倍晋三総理、ご冥福をお祈りいたします。
色々ありがとうございました

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。