世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する
しゃしゃ(あなた)へ

成長/社会の裏

高樹沙耶(益戸育江)容疑者が大麻所持で逮捕された場所がまさか

高樹沙耶(益戸育江)容疑者が大麻所持で逮捕された。場所は沖縄県の石垣島。ちょうど虎ノ門ニュースで、作家の百田尚樹さんが「プロ市民の資金源はどこから出ているのか」報じていたとき、沖縄で起きたある強制捜査と関連付けて思った。まさか

Eureka SeveN 10th anniversary | ブラ⋆スタ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49893782

鳥取県で地震発生、北朝鮮の核実験から揺れを見ると人工地震か

鳥取県で震度6弱が発生した。大丈夫だろうか。熊本地震から「内陸型」地震が起きている。津波の心配がないことが幸いだ。内陸型地震の多発は何を意味しているのだろう。前に北朝鮮で核実験が起き、韓国が地震被害にあったとき、奄美大島で起きた、その後

鳥取県で震度6

プミポン国王の息子を見てリーダーは品性が必要と改めて分かった

タイ王国のプミポン国王がお亡くなりになられた。タイ王国情勢は次期国王の「品性のなさ」から、歴史(今までの生活や法律、経済などを含む)が亡ぶのではないかと危惧を抱いている。次期国王のワチラーロンコーン皇太子を見ると、天皇陛下の品性はリーダーを見るうえで重要だと気づかされた。

プミポン国王

ノーベル文学賞がボブ・ディランさんで村上春樹さんでなかったが

今年のノーベル文学賞が村上春樹さんでなく、歌手のボブ・ディランさんに決まった。おめでとうございます。日本だとどうしてもノーベル文学賞=村上春樹さん(TVの番組欄、特にニュース番組がひどい)図式が出来上がっている。これでおいしい思いをする人たちは

ボブ・ディラン | 金造 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=56265046

漫画家の浦沢直樹氏がW不倫していたらしいがどんな影響が出る?

週刊女性で漫画家の浦沢直樹さんが不倫をしていたと報じた。当人の問題だから特にコメントはないけれど、彼が描いた作品に対し、どんな影響が出るのだろう。人物像を観察するとき、単にかっこいいやダメ男だけでなく、作者の視点も少し観察できるのではないか。

MASTERキートン Reマスター | うりゅう [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55034616

ポンド大暴落、Twitter社買収失敗が影響しているの?

日本時間午前8時15分ごろ(英国時間で前日午後11時頃)一気にポンドが売られ(5円ほど)急激な円高に陥った。原因は今でも発表されていない。ツイッタートレンドに「Twitter社の買収失敗で株価下落」があったからこれかと思ったよ。

ポンド暴落

本日の民進党舟山康江議員他を見て、蓮舫新体制は変わったの?

本日の国会中継で民進党の舟山康江(やすえ)議員の質疑応答時間が60分以上も超えていた。一部良い質問もあったのだけど、大半がコンパクトにまとめて、次へ進めよと突っ込みたくなるものばかり。村田蓮舫新体制になっても、前任の岡田さんと変わりない。彼女を見ていると

【アニポケ】サン&ムーン | 大江雄貴 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59031350

ロシアのシベリア横断鉄道構想とプーチンニコ生戦略から気づく

日ロ会談が行われ、シベリア横断鉄道を拡張し、サハリン-北海道ルートが開通されるのではないか?情報が出ているよ。仮に開通されたら経済交流が活発になるだろう。将来、日露戦争が起きたら、陸路の入り口に使われる、不安はあるよね。地政学でちょいと見ると

ぶかぶカチューシャ | みそにいと [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59214288

オポノポノ記事が需要ある理由と次の時代に求められる価値観

オポノポノに関心を抱く人が増えている?何があったのだろう。オポノポノとは「すべての原因は自分の中にある潜在意識の記憶が再生」しているから、問題が発生する。そこで「クリーニング:ありがとう、ごめんなさい、愛しています」を通し、解決を神格にゆだねる。必要とされている背景に

かわいい女の子

小坪しんや議員宛、爆破予告に屈した行橋市議会から知る緊急課題

福岡県の行橋市役所に爆破予告の電話がなった。小坪しんや議員を辞めさせないと……すると、共産党市議会が即座に動き、小坪議員に謝罪を要求する決議を行った。テロリストの爆破予告ひとつで議会が屈した、ここから何が見えるか、真っ先に91Daysの話が浮かぶ、というのも

アヴィリオ | muu [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59171273

しゃぶしゃぶ温野菜ブラックバイト訴訟から知る自己価値の大切さ

しゃぶしゃぶ温野菜という飲食店が訴えられた。奴隷に等しい労働かつ洗脳などを行われ、学生が訴えた。裁判にて突如、原告の社長が「マスコミの皆さんへ、温野菜という言葉を使うな(会社のイメージ低下をさせないで)」訴えた。そこから

NEW GAME! | 橘橙 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58822394

韓国南部で二度の地震、その後奄美大島、原因は北の核実験?

韓国南部(朝鮮半島)でM5.7の内陸型地震が発生した。最低でも震度4以上はおきている。新期造山帯でもないのに珍しい。3日前に北朝鮮が核実験を行った際、地盤が緩んだのか。2週間後、奄美大島で震度5弱の地震が発生した、次はどこが来るのだろう。

地震と朝鮮半島

NY追悼式典で倒れたヒラリークリントン氏の病気と注目すべき人

9.11追悼式典でヒラリークリントン女史が倒れた。事前に肺炎と診断され、ニューヨークの最高気温が29度と高めで、脱水症状を引き起こした。彼女が仮に大統領になったとして、任期途中に倒れたとしたら、今のうちに注目しとくべき人は決まっている。

肺炎になった少年 | toukei [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54559535

iPhone7が期待外れで株価大下落、アップルが日本企業なら

米国企業のアップルがiPhone7を発表会を行ったところ、株価が一気に落ちた。日本人ユーザーからはおおむね好評だけど、米国投資家にとって「期待以下」だった。アップルは中国に工場を持ち、チャイナユーザーは不評だ、なのでもしアップルが日本の企業なら

AJが何か一言あるようです。 | ちもり [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57926133

韓進海運の倒産が日本や世界、韓国経済へ与える影響に驚いた

韓進海運破たんした情報が昨日、大騒ぎになった。数日前から破たんすると言われていたが、今頃大騒ぎになるとは。ところで、韓国経済はもちろん、日本経済にどんな影響を与えたのだろう。調べてみると非常に驚いた。たいした変化がないどころか

海
« 1 2 3 6 »

プロフィール

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram

Load More

年別アーカイブ

お世話様

世話になれ

お役立ち情報

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.