世の中にある様々な裏から真実をつかみ未来を創造する
しゃしゃ(あなた)へ

学習雑談

中国メディアの「日本人が中国に旅行しない理由」から根本を学ぶ

中国メディアが「どうして中国に訪れる日本人が減っているのか」検証した。色々理由はあるけれど、本質は「何をされるかわからない」怖さがあるからだ。「根本」を解決しない限り、ますます減るだろう。解決方法として…関連にくまみこ最終回にて

蜻蛉羽姉妹のアルバイト | banemumu@勇気欲しい [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57137198

小野坂昌也さんの10年続くラジオで「伸びる・沈む先輩」特徴に

小野坂昌也の10年続くラジオ(ラジオ関西)にて、10年さんが苦言のコーナーにて述べていた。「伸びる先輩と伸びない先輩の違い」を経験則から語っていた。アドバイス(忠告)と説教は違う。自分の経験則から忠告にあって、説教にないものを考えた場合、

彦一アザゼル | コカジPスケ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19734864

英国のEU離脱恐慌時において「どの分野」が儲けたの?他に

イギリスのEU離脱に端を発する世界同時株安現象。「投票のやり直し」運動が起きているけれど、暴動になるでしょうよ。ところで英国初の同時株安について、反対に上がった部分が二か所あった。一つは円、もうひとつが金。ソロス氏が数日前に

✨九条カレン✨ | 開田 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57533881

アクサスH株4割上昇+FVC他ストップ高の裏に仕手株の存在?

株価が面白い状態になっていた。まずアクサスホールディングス株がなんと40%も前日から上昇した。他にもいくつかの株価が馬鹿見鳴いた上昇をした。午後2時に株価を見て疑問が一つ、値上がり率と値下がり率の差が低いのに、日経平均株価が上がっていたのだ。

ナースおそちゃん | KL [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57534543

EU残留派の女性議員が殺害された事件より株価と離脱が動いた

イギリスがEUを離脱・存続でせめぎあっている(後に離脱)。存続派の女性議員が何者かに殺害された。何を狙っているのだろう。英国民はどう判断を下す?一人の人間が死んだ事実は今後、何をもたらす?議員殺害後、および投票日当日の株価などを調べtら

きんモザ3期はまだかぁぁぁぁぁぁ← | 雺橋しぶき [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57129048

三菱東京UFJ銀行の国債市場特別参加者の資格返上で株価が…

三菱東京UFJが国債市場特別参加者の資格を返上するというニュースが流れた。このニュースが日本にとって終わりの始まりなのか。アベノミクス大失敗の証拠なのか。よくわからないので一つずつ調べてみた。確かに株価は上がって下がってが見られる

昇竜拳【墨飛ばし過ぎ】 | りんごジュース [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43866991

はいからさんが通るにて袴の指摘をしたきくちいまさんの一言から

きくちいまさんが「はいからさんが通る」というアニメ映画の袴に対し、意見を述べ、袴の話題になった。ツイートで「アニメーターは所詮…」という単語を使った結果、アニメーターを愛する人たちが怒りの感情を抱いた。一言に「その人が抱く気持ち」がわかる、一つの教訓として

大正に浪漫を散らして | 花村ゆーき [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57168021

ソフトバンクのガンホー・アリババ株売却は経済ショックを与えるね

ソフトバンクがアリババ株の売却に続き、ガンホーも売り始めた。「ソフトバンク、次はどんなサービスを企むのだろう」「ああ、これは会社がたたむ伏線かな」いろんな考えがある。多いのは「ワクワク」といった期待感だ。期待と失望。新時代をつかむうえで

株価売却ソフトバンク時系列

アキュセラ株価ストップ安-41%ってインサイダー、何があった

医薬品関連のアキュセラ株価が4日間でのべ-41%の大暴落を迎えた。私もここまで暴落した株価は見た事例がなく、何があったのだろうと調べてみたら、インサイダーの疑いがあるんだ。ツイッターなどの時系列を参照にしながら、何があったのかを述べたい。

インサイダーアキュセラ

安田純平さんの救援と言動より「感謝するタイミング」に気づく

フリージャーナリストの安田純平さんが中東で誘拐にあい(これを含んで5度目)、助けを向こうから呼びかけている。彼は過去、日本政府に助けてもらいながら、反対に彼らの不手際を訴えた。そこを通し「感謝するタイミング」を間違えると、どうなるか?気づいたよ

Myself-Peach Body Swap. | Mega14 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57083556

斎藤孝著「レオナルド・ダ・ヴィンチ」より本質に気づいダビデ像

斎藤孝「レオナルド・ダ・ヴィンチ解説本」を読んダーウィン。学んだ内容を加隈亜衣。宇宙の探求を目的ケロ、デッサンはエネルギー八犬伝。科学をゴッホゴホ人体解剖をすルーベンス。この木、何の気、紫京院ひびき(頭痛がする)。読んでくレンブラント♪

ダヴィンチあじみ

「ご当せ_ん通.知」という怪しいメールに日本語の疑問を抱いた

さっき「ご当せ_ん通.知」というふざけた内容のメールが届き、爆笑した。メールを送った連中はどうして「まともに」日本語を操作できないのだろうか?まともでない日本語を読んでひっかかる人を相手にしているのだろうか。調べてみるとおもしろいことが分かったよ。

ご当せ_ん通.知

絵師で彩る世界の名画を見たらなぜ「薄っぺらく」見えるの?

絵師で彩る世界の名画に対し、スレッドが立っていたので、コメントなどを読んでいた。すると「薄っぺらい」書いている人を見かけた。どうしてそう感じるのか。絵師が描くイラストはきれいだ。女の子はかわいいし、男の子はかっこいい。それに比べ、名画は一見汚い。でも

怖い女

ある女性が「男尊女卑」を訴えたら「女性差別」って言われ、え?

男尊女性だ。ある女性が男性に訴えた。そしたらなぜかその女性が一番「他の女性」を差別していると認識された。どうして?鍵は女性の態度だ。女性が丹精に対し、感情で相手に反論をすると「本質」が見えてしまう。そこで一人のリーダーとしてなめられぬよう

殴られる人

南海トラフ(茨城)関連地震を通し、未来人の予測が話題だけど

昨日、茨城県内陸部で地震がおきた。あるスレッドにて「2062年から訪問した未来人」が地震を予言し、充てて話題になっている。未来人かいるかどうかなど、どうでもいいこと。ただ、確率はゼロでないから、綱に備えておくべき。そして未来人は

茨城県地震
« 1 2 3 4 10 »

プロフィール

name:千賢光太郎(Koutaro Senken)

昔は雨水で水道代をしのぎ、今はコーヒーを飲んで水道代を万々使っている。時々知人からコンサルタントの依頼を受け、楽しいアイディアを実行してもらい、手を立ていていたら、天井に頭をぶつけました。他、詳細は上記画像をクリックしてね♪


しゃしゃ(あなた)

主な聞き手であなたを想定した人物。私の相棒であり分身でもある佐々君がモデル。彼は黙って聞くけれど、鋭いツッコミを入れて、しばしば私を困らせる。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

年別アーカイブ

お世話様

世話になれ

お役立ち情報

PAGETOP
Copyright © 真善楽美:Megabe-0 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.