LINEで送る
Pocket

ゆるきゃらたち

新潟のゆるキャラたち、新潟観光ナビより

おはよう、しゃしゃ。
新潟県知事選で4選出馬の泉田裕彦知事が知事選から撤退する。
原因として、地元メディアとの間で報道を巡るあつれきがあった。

地元メディアの正体が「新潟日報」なんだよね。
新潟日報といえば、私はあの事件をすぐ思い出す。

 

新潟日報の裏に何がいる?

泉田裕彦知事はツイッターの反応だと、
「良識ある知事」として、出馬辞退を嘆く人が多かった

「県が組織的に虚偽答弁をしているのではないかなどの誤った印象が形成されている」
新潟日報に記事の誤りを指摘しても、聞かないんだと。

「韓国」船舶企業とのいざこざから、新潟日報に目をつけられたようだ。

ツイッターで「新潟県が韓国にフェリーを受注」したら、
船が新潟県の要求を満たすものでなく、受け取り拒否。

すると、韓国のフェリー会社が損害賠償請求を起こし、
新潟日報が知事の責任として批判報道を行う。
知事は日報に説明をするんだけど、日報は無視をして非難した。

記事:「性能不足フェリー」売りつけた韓国企業に軍配

記事:泉田裕彦・新潟県知事が撤回。新潟日報批判で言及

記事:出馬撤回に関する、泉田知事の言葉

 

日本の中古船を韓国が売りつける

フェリー関係で調べると、以下の記事があったよ。
韓国が中古船を日本から買った後、新潟県に売りつけた。
魔改造を施し、性能を下げて日本側に送った

さらにセウォル号の改造にもかかわっていた会社だ。
長い目で見れば、買わなくてよかったねと言える。

そもそも韓国側も不良品を渡して代金を請求すると、
いろんな取引相手からそっぽを向かれ、経済が落ちるよ。

韓国海運大手の韓進海運が破産申請を出した。
中国経済に足を引っ張られたばかりか、
国内経済も業績が下がり、危ない状態だ。

日韓スワップ再開で韓国側は強気に出ているけれど、
韓国経済はすぐに立ち直れない。

信用」がともなっていないのだから。

参照:韓国製の性能不足フェリーで 新潟県が大損害

参照:韓国の詐欺の手口に自ら引っかかりに行く新潟県

参照:国大手海運会社、会社更生法申請か

 

泉田知事は霞が関から嫌われ者

下記のサイトによると、
泉田知事は霞が関(官僚)から嫌われているそうだ。

ツイッターを見ていると、東電などお役人に対し、
「嫌なことは嫌と言える人」

ただ、新潟の議員は
「屁理屈をこねくり回し、協調性がない」

議員の意見が事実なら、
議会や仲間とのコミュニケーションがよくない

新潟日報のゆがんだ姿勢一つで、知事選をやめるとは思えないからね。
彼が仲間想いなら、助けてくれる部下もたくさんいるだろうし。

新潟日報は知事をやめる要因の一つであり、
他にも要因があるとにらんでいるよ。

記事:泉田知事が中央政界と霞が関から嫌われてる理由

 

安倍総理が批判される

上記ツイートが結構RTされ、気になった。
泉田知事はどこぞの知事と違い、新潟のためにきちんと動いてくれる。

さすがに知事として、大雪対策を行わなければ批判される。
安倍総理は国内だけでなく国外他にも目を配る仕事。

総理がどんな考えを持ち、企み、時には裏の顔を見せているか……
彼の「政治家としての顔」を深く知りたいなら、下記の本を読むといい。

本:総理

 

知事選は米山隆一氏が勝利(10/16)

10月16日の新潟知事選にて、
民進党ら応援の米山隆一氏が勝利を収めた。
選挙争点の一つに「瓦礫の受け入れをする・しない」があった。
米山さんは「受け入れ拒否」、泉田さんと変わらない立場にいた。

ツイートを通して、原発以外にも新潟県を支える「農業」に対し、
自民や農協の態度に危機感を抱いていた。
そこで新潟農業をもっとも考えてくれる人を選んだ。

メディアが書く部分だけだと、情報は足りないね。

 

新潟日報といえば坂本部長

新潟日報といえば、闇のキャンディーズ事件で話題になった、
元部長の坂本さん、今はどうしているのだろう?

部長の地位にいながら、一部の人に罵詈雑言を浴びせ、
追い詰められて、色々なものが露呈し、退職した。

今回の件、新潟日報が単独で動いたとは思わない。
泉田知事を一刻も早く追い出したい人たちが、
影から手助けをしていると、私は考えている。

過去記事:新潟日報の元部長が起こしたネット事件

 

知事も新聞が当てにならない

新潟日報に抗議を行っても、日報が受け入れなかった。
知事の発言が事実なら、ネットにも力を注ぐべきだなと思った。

メディアの役割が「真実を伝える」より、
「国民に知らせたくない情報は伏せ、
どうでもいい・反対側の情報を流すだけの機関」

自分にとっての「真実」を載せていくなら、
新聞などがあまりあてにならない、できない時代だ。

昔はネットがなかったし、SNSなど媒体も弱かったので、
新聞やテレビの力が強かった。

でも東京都知事選挙など、
「多くの人が使う媒体メディア」の特徴を生かし、
力を注いだら受け入れてくれる人も多い。

メディアをあまりあてにせず、
個人で発信できるメディアにも重視せねばならない。

関連:小池百合子さんの東京都知事選で、参謀は誰?

この事件から私はそう読み取ったよ。しゃしゃはどう?

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

LINEで送る
Pocket