ども、しゃしゃ。
私は役者ではないが役者向けの本を購入した。
ステラアドラーさんという方が述べた演技レッスンだ。
私はステラアドラーという人を知らぬが本を読んだとき、
思ったので伝えていきたい。
抽象化すると本質は似ているのか
ステラ・アドラー氏は魂の演技レッスン22で述べている。
一つの「何か」に対し、どこまで細かい目線で観察できるか。
「何か」が持つ因果関係、相関関係を見抜けるか。
小道具はただの道具ではない。「意味・役割・歴史」をもっている。
作家として大いに勉強となった。
演技をする際、脚本に書いてある内容を読むだけの仕事ではない。
脚本に書いていない事柄を「当時の歴史や世界観」及び、
「舞台」などを読み込んだうえで、情勢を分析していく。
その中で自分として、作家が訴えたい世界・言葉を発していく。
「それが存在する意味」を知って演技をするのとしないとでは、
お客様に与える印象も大いに違ってくる。
小道具一つにも歴史があり役割があるという考え方は、
まさに私が文章を書いているとき「同じ考え」を抱いている。
抱いているからこそ一つのテーマに対し、深い切込みができる。
演劇と文章を書く行為、絵を描く行為は別物であるように見えて、
根本は一緒だという事実に気づかされたよ。
役者と勉強は同じ
「物事には意味・役割・歴史」があり、
そこを見抜いて演劇をするのとしないとでは、
お客様が感じる「何か」は大いに変わる。
受験勉強と同じじゃないか。
受験勉強も与えられた問題に対し、ただ答えを導くだけだと……
本番の入試やちょっと難易度の高い問題には対応できない。
問題文に書いてある「キーワード・条件」に対し、
「何を意味するか」を分析したうえで、答えていく。
結果「本質」に基づいて勉強をするから復習もしやすい。
また原理をつかんでいるから、より難易度の高い類題を解く際、効果を発揮する。
絵や小説他にも通じる
レオナルド・ダ・ヴィンチに関する本を読み、
私は常に数メートル先にある「木々の揺れ」に注目をしている。
木の葉において、太陽が出ている時と曇っている時では、木の葉の色が微妙に違う。
また、太陽が出ても午前6時と午後0時、午後6時と午前0時では色が違う。
木々が揺れるとき、どのように揺れるのか。どれくらいの風がたなびいているのか。
毎日注目して観察をすると「微妙な違い」に気づかされる。
演劇も同じで、ただ歩くのと、少し疲れた状態で歩くのとでは「微妙」な違いがある。
プロに近づけば近づくほど、微妙な違いを表現できる。
「一般的」な歩き方しかできないのが初心者、素人。
プロは「動きを微分」して人の動きを細かく観察し、再現する。
時間をかけつつ、細かく観察し、わずかな違いに気づいたらメモを取る。
演技方法でも「細かすぎる部分」は教えられない。教えたくでもできないのだ。
役者でない人でも魂の演技レッスン22を読むべき?
「演技分野に入るつもりはないけれど、読んでみたほうがいいのかなあ」
考えているなら、ぜひ読むべき。
しゃしゃが働いている、かかわっている分野に必ず応用できるから。
ステラ・アドラー氏の「モノに対する見方」はどの分野でも応用できる。
芸術だけでなく、人間観察(主にビジネス)においても役に立つ。
むしろ「インテリジェンス能力」を鍛えるなら、演劇の学習法を取り入れるべき。
ただ、彼女の演技レッスンを読むと、彼女(1992年没)から叱られるよ。
「世の中に対し、いい加減な目で物事を見ていたなあ」気づかされるよ。
なので彼女の言葉を体で覚えるようになったら、高確率で自分を変えられる。
「少しでも自分を成長させたいなあ」考えているなら、
今すぐ読んでおいた方がいいよ。
読むと、しゃしゃは彼女に怒鳴られ、委縮する気分になるだろう。
叱られようとも萎縮せず、ぜひくらいついてほしい。
魂の演技レッスン22の続きを書いた。
続きの部分こそ「演劇者以外」にも役に立つ内容ばかりで、
私は「ここまで考えないでやっていたなあ」と自覚した。
ぜひ読んでくれ。