2019年5月

スーパーマリオ学習雑談

けもフレ考察動画やマシリトの漫画裏話から信じるとは何か?

マシリトのインタビューを読んだとき、ためになる部分があったから書きたくなった。するとけもフレ2の考察動画で情報開示と裏切りをやっており、勉強になったのでくっつけてみた。結果「信じる」という意味について深く考えさせられた。いろいろ混ぜ合わせすぎている記事だ。

いぶき学習雑談

佐藤浩市炎上(空母いぶき総理役を改変)から気づく発言の真の怖さ

画像はストリートファイターVのいぶき|空母いぶきという映画で総理大臣を務める佐藤浩市さんが、ビックコミックのインタビューで余計な発言を述べて炎上していた。まず総理大臣という体制側に夏の葉嫌だったこと。そしてもう一つが安倍晋三総理大臣をバカにする役へ勝手に変えたことだ。

令和の恋人株価仮想通貨

米国が中国に関税を25%引上げたら上海総合やココが爆上がり!

米国がチャイナに関税引き上げを10から25%へ引き上げた。引き上げた中には大豆を含んでおり、大豆の下落が凄いことになっていたよ。今回米中貿易戦争を見てどこが一番儲かっているのだろう。いろいろ観察してみた結果…まさかここが上がるとは思わなかった。ビットコインだ。

梅雨外交や地政学

イラン洪水被害を日本で大きく報じない本当の理由って?

イランで洪水災害が起きた。昨日でなく先月あたりに起きていたのだが、ほとんど知らなかった。自分を恥じるとともに、イランに関心がないんだなという事実を知った。さて疑問も抱く、イランといえば砂漠地帯、なぜ洪水で困っているのか。あまり雨が負あrない地域じゃないか、なぜ?調べた結果

アニメや漫画

天然ガスが出たぁ!キンプリアニメが現実にもたらしたすごい影響

アニメキンプリ4話でカケルがプリズムショーを行ったところ、まさか現実に天然ガス相場に影響を与えるとは思わなかった。正体はAIと知ってさらにびっくりしたのだけど、ここに経済の本質が一つ隠れているんじゃないかと思った。経済の本七及びキンプリの話を少ししていきたい。

水森天音メディア解説

中国企業のココが凄い(日本比較論)記事を読む際の落とし穴

チャイナのココが凄い、チャイナのこの部分が素晴らしい、それに比べて二本ときたら…チャイナをすごいといい、日本はすごくないと述べるツイートを人様経由でみかける。ここにどんな意味があるのか。福島香織さんという方のツイートを読んだとき「うわべだけでとってはいけないな」確信したよ。

並べた二人学習雑談

韓国人少年「日本の野郎ども」口汚い言葉が示す未来

韓国の慰安婦デモ活動にて、韓国の少年が「日本の野郎ども」という汚い言葉を使っていた。私はショックを受けた。幼いころから堂々とした場で汚い言葉を使う。敵意のある言葉を使うと、「近づかないほうがいいなあ」怖さを感じてひいてしまうよ。ほかにも言葉遣いからyoutubeを禁止させたおやの例もあった。