2016年10月

プミポン国王成長/社会の裏

プミポン国王の息子を見てリーダーは品性が必要と改めて分かった

タイ王国のプミポン国王がお亡くなりになられた。タイ王国情勢は次期国王の「品性のなさ」から、歴史(今までの生活や法律、経済などを含む)が亡ぶのではないかと危惧を抱いている。次期国王のワチラーロンコーン皇太子を見ると、天皇陛下の品性はリーダーを見るうえで重要だと気づかされた。

MASTERキートン Reマスター | うりゅう [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55034616成長/社会の裏

漫画家の浦沢直樹氏がW不倫していたらしいがどんな影響が出る?

週刊女性で漫画家の浦沢直樹さんが不倫をしていたと報じた。当人の問題だから特にコメントはないけれど、彼が描いた作品に対し、どんな影響が出るのだろう。人物像を観察するとき、単にかっこいいやダメ男だけでなく、作者の視点も少し観察できるのではないか。

【アニポケ】サン&ムーン | 大江雄貴 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59031350成長/社会の裏

本日の民進党舟山康江議員他を見て、蓮舫新体制は変わったの?

本日の国会中継で民進党の舟山康江(やすえ)議員の質疑応答時間が60分以上も超えていた。一部良い質問もあったのだけど、大半がコンパクトにまとめて、次へ進めよと突っ込みたくなるものばかり。村田蓮舫新体制になっても、前任の岡田さんと変わりない。彼女を見ていると

【まほプリ】くっ・・・!こんなことって・・・。 | y.crash [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59208300メディア解説

朝日新聞の大量リストラから「どんな時代の流れ」を読み取るか?

朝日新聞に努める社員のツイートから、大規模なリストラを行ったそうだ。押上騒動から実際の販売部数が減っていると話に出ていたが(すべての新聞が下がっている)、朝日新聞のリストラがネットで話題になった事情を考察すると「次の時代」を知るヒントが隠れている。