![Eureka SeveN 10th anniversary | ブラ⋆スタ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49893782](https://i0.wp.com/www.megabe-0.com/main/wp-content/uploads/2016/10/o98kou.jpg?resize=300%2C220&ssl=1)
Eureka SeveN 10th anniversary | ブラ⋆スタ [pixiv] 石垣島が舞台のアニメ「エウレカセブンAO」
おはよう、しゃしゃ。
女優の高樹沙耶容疑者が大麻を所持していたところを逮捕された。
捕まった場所が「沖縄県の石垣島」だから、
虎ノ門ニュースで聞いたある内容と関連して考えた。
「まさかプロ市民の活動資金って、大麻が絡んでいるんじゃ?」
大麻を栽培して何が悪い
大麻所持容疑、元女優の高樹沙耶容疑者を逮捕https://t.co/yZr0EpExH6 pic.twitter.com/LCOk5kYZCt
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2016年10月25日
ツイッターのプロフィールを見ていたら、
「医療における大麻合法化」活動を行っている。
医療において麻薬がもたらす効果として、
「痛み」を忘れることができるそうだ。
日本では「違法」だ。
医療大麻の推進活動をしていた女優・高樹沙耶容疑者、大麻所持の現行犯で逮捕 https://t.co/OPU1DeOpHJ
産業大麻の推進者が大麻所持で逮捕されたのに引き続き医療大麻推進者がこのザマ。システマティックレビューでも効果不明確だったし医療大麻の導入は現時点では全く不要
— EARL@ポ「ビ」ドンヨードですよ (@DrMagicianEARL) 2016年10月25日
彼女はあるテレビの特番で発言した。
「自分は麻薬を使っていないけれど、医療のための麻薬を栽培している」
「いずれ捕まるだろうな」思っていた人は多い。
なお、彼女は容疑を否認しているよ。

大麻に関して、以下の本が出ているのだね。
上記本は調べたら、結構なサイトで話題となっていた。
後は船井幸雄(故人)さんや、武田先生まで本を出していたとは。
大麻についていろいろ知りたいなと思ったら、ぜひ読んでみてね。
プロ市民の活動費
きっかけは虎ノ門ニュース火曜日にて、
沖縄の「土人発言」から、作家の百田尚樹さんが述べた。
「プロ市民の活動費用はどこから出ているのだろう?
背後に中華人民共和国ぎるのは間違いない。
一人当たり2万円ほどの日当を数百人ほど集めたら、
かなりの大金(人件費)を支払う、どこから出ている?」
そして
プロ市民は募集して日当が出るんだ。>座り込み運動のバイトはいい金になる
\往復の飛行機代相当、5万円を支給します。/
\あとは自力でがんばってください!/https://t.co/87JzqhBrZj@KojiSakao @sugawitter pic.twitter.com/HqDPJ59bva— 弱い・抵抗しないから獣に襲われます。 (@z7d9f) 2016年10月24日
「プロ市民」は沖縄県にいる人もいれば、
県外からやってきた人、外国人までいる。
「基地反対」を中心とした活動を行う人で、
機動隊や警察官、米軍家族に危害を加えている。
今回、高樹沙耶容疑者が逮捕された場所が「沖縄県の石垣島」だ。
石垣島はちょうど尖閣諸島に最も近く、
中国からの脅威を肌で感じているところだ。
漁業も日本政府が規制して、まともにできない。
強引な仮説を一つたてたんだ。
「もしかして、プロ市民活動費の一部が、
大麻栽培と販売から生じたお金じゃないのか?」
【速報】
島袋文子出頭の隙にN1裏テントガサ入れ。
令状有り。#高江#辺野古 pic.twitter.com/WRwtFqhsha— 油喰小僧 (@andakueboja) 2016年10月21日
ひとつの根拠として、沖縄県で反対派の老婆が逮捕された。
「仲間」が逮捕されたので、大勢の人が警察署へ押しかけた。
そのすきを狙って、別の警察官が一斉に違法テントを捜査した。
証拠が出たかどうかはわかっていないけれど、
仮に資金源の一つが高樹さん側にあるとしたら、
彼女が警察からマークをつけられてもおかしくない。
私が書いている事柄は「推測」でしかないけれど、
今後、プロ市民の活動や沖縄に関する政治的な事情にて、
「譲歩する」出来事がおきたら、裏でつながっていると私は観ている。
参照:沖縄辺野古基地で暴力をふるった女性が警察へ出頭後
関連本:余命三年時事日記 外患誘致罪
麻薬と視野の狭さ
元女優・高樹沙耶容疑者 大麻所持の疑いで現行犯逮捕 https://t.co/VjP5gTIU9V 大麻反対 日本は大麻を有効利用していたなどと広め 保守や愛国者も利用して 大麻を普及させたいのだろうが うっさん臭くて敵わない 大麻絶対反対
— abck50 (@abck50) 2016年10月25日
ここからは麻薬がもたらす罪の本質と、
「日々生きているうえで大切な視野・発想」とのかかわりを書く。
麻薬を吸う人はたいていやめられなくなる。
気持ちよさが押し寄せて、麻薬がないと不安になる。
結果、ますますはまっていく。
快楽→不安→快楽→不安……
人間の心をとことん弱くさせるところに「罪」がある。
後は気分がハイテンションになるから、疲れも出にくい。
アーティストの一部はその筋で吸って逮捕されている。
ハイテンションな気分こそ、
エンターテイメントとして素晴らしい作品を生むからね。
(私は煙草も吸わないし、酒もめったに飲まない。
紙にあらゆることを書いて、気持ちを高めているよ)
【相棒再放送 逮捕受け差し替え】元女優の高樹沙耶容疑者が大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕されたことを受け、25日放送の「相棒」再放送の内容を差し替え。 https://t.co/aUbXRljvLy
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2016年10月25日
快楽と不安にさいなまれる事情を「広い視点」で見ると、
私たちの生き方において、同じことが言える。
私たちは麻薬を吸わなくても、
何かを達成する間際に生じる不安と、
達成後に訪れる快楽に支配されている。
快楽時はいいけれど、不安になった場合が問題だ。
不安をどう解消するかで、人生は大きく変わる。
私も生きていると不安はたくさんやってくる。
そのとき、言葉を一つ変えれば不安が消えるとわかった。
不安の本質と対処
・
【速報】これからは、芸能界にもドーピング検査必要だろ
(・ω・`)元女優・高樹沙耶容疑者 大麻所持の疑いで現行犯逮捕(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://t.co/Uau9U2jDFU #高樹沙耶 #覚せい剤
— かもめ少将→フォロワー8000で昇進 (@hk680625) 2016年10月25日
不安の正体は「私しか」見ていない。
苦しんでいるのは「私の脳みそだけ」だ。
そこで、私という主語をやめて、「みんな」単語に置き換えてみる。
私は不安である→みんなは不安である。
その後、不安を解消するためにみんなで考えよう。
「みんな」が実際にいなくても、
「みんな」という単語を使ったら、発想が広がる。
自分一人だけじゃなくなるからだ。
発想を広げれば、不安に対して解消するためのヒントが浮かぶ。
不安が浮かべば浮かぶほど、ノートに不安を全部書けばよい。
紙に書けば、たいていの不安は勝手に消えていくからね。
頭の中に残したら、不安がますます出て来るから、
今すぐ紙を用意して、脳みそをすっきりさせよう。
すると「快楽に近い何か」がやってくるよ。

私の考えをほぼ代弁してくれている本として、
0秒思考のやり方がある。
A3/A4用紙を用意してひたすら書いていく。
すると思考の流れがクリアになって、
しゃしゃの中で描いている「楽しい計画」もサクサク進みやすい。
頭の中がごちゃごちゃしているなら、すぐにやったほうがいいよ。
ごちゃごちゃな思考の混乱こそ、成長を邪魔する要因だから。
