鳥取県で震度6

おはよう、しゃしゃ。
今日の午後2時16分ごろ、鳥取県で震度6弱が起きた。
鳥取県は12日に震度4の内陸地震が起きていた。

これが一体何を意味するのだろうか?

 

 内陸型地震ばかり

2016年は日本にとって「試練」の年だ。
春は熊本県の震度7、夏は北海道にやってきた3個の台風
秋は鳥取県の地震。冬は何かが来るのだろう。

いつどこで何が起きるかわからないからこそ、
私たちに「危機意識」の大切さを教えてくれる。

奄美大島で震度5弱

※ 上記画像は韓国で起きた地震時に作成

危機意識の話は後回しにするとして、
2016年は日本で「内陸型」の大規模地震が多発している。
(津波の心配はありません。が不幸中の幸いか)

前に書いた記事として、北朝鮮で核実験を行った後、
すると緯度(0から90度)が同じで経度(東西180度)が違う韓国にて、
震度3の地震が発生
したよ。

その後緯度が同じで軽度が違う奄美大島付近で震度5が発生し、
「地震の分布図」から「鳥取県が来るのでは?」推測したら、
当たってしまった。

内陸型地震が起きる一つの要因として、
「人工的な地震・揺れ」によって断層が刺激を受ける。
私たちの見えないところで活発に動き、
一部が今回の地震のように、大きく揺れた。

ひとつの可能性として、マスコミが報じないところで、
「地震を誘発する地下核実験」が行われている。
(陰謀論になっちゃうね)

参照:地震の種類(プレート型、内陸型)

 

次に気を付けるべき震源地

内陸型地震

震度6の図を頼りにいろいろ「線」を引いてみた。
震度6では隠岐の島方面が震度5だったので、
今後は北朝鮮方面で地震に関する動きが来るか、
反対側の大阪方面を警戒しておこう。

後は福岡から山口県、反対側の愛知から東京も警戒だ。

地震はいつどこで来るかわからないから、
しゃしゃが読んでいるならいつ地震が起きても、
「貴重品」だけ持って逃げられるよう、備えてね。

 

予想していた鳥取県民と慌てる株価

J-Castがまとめているよ。
「やっぱり地震がきやがった」と。

先日の震度4で「危機は去ったかな」思ったのだけど、
一つの兆候であり、今日が本震だった。

内なる恐怖を熊本他の事例から認識していたので、
被害はあっても慌てふためく様子はない。
これってかなりすごいことだよ。普通なら慌てるもの。

鳥取地震と株価

一方で株価は午後2時の地震を境に落ちている。
地震が起きたとき、お酒といった瓶に詰まった飲み物は割れた。
そこから商品として使えなくなって損失が生じた。

また家も一部が倒壊し、建て直さねばならなくなった。
「どの部分が壊れ、今すぐ修復しなければならないのか」
経済てみたら、そこに注目をすべきだ。

参照:「やっぱり、まじできやがった」鳥取県地震

 

自衛隊の防衛活動が増える

震度6弱の地震が発生すると、災害規模も大きくなる。
数回続くと熊本県のように、自衛隊がやってくる。

(自衛隊がやってきても、知事が「自衛隊なんて大嫌い」だと、
色々といざこざを超すかもしれないから、調べてみた。

現在、鳥取県知事は平井伸治さん。
自民党と公明党の推薦を受けて政治家になり、
「拉致問題と戦う会」発起人の一人となっている)

自衛隊がやってくると、その地域の防衛意識が高まる。

2016年時点で私が覚えている分野として、
熊本県に鳥取県と、どちらも「日本海側」に面している
(熊本県は東シナ海だけど、大きく見ると日本海側と同じ)

思えば、東日本大震災や尖閣漁船衝突問題を通し、
日本がどれだけ「脅威にさらされているか」を確認した。
10年前に比べ、国が置かれている現状を把握している人は多い
(危機に対し、身をもって教えてくれた民主党政権に感謝)

私たちはますます「国に対する防衛意識」が高まる。
ちょうど米国大統領も決まって、新たな不安が芽生える。
(米国が日本を簡単に裏切るのではないか、など)

仮に新たな大統領が決まり、日本防衛の手を弱めた場合、
自主防衛について敏感に対応せねばならぬ。

 

他国は日本の地震と自衛隊をこう見る

「仮に俺ら(他国)が日本を責めた場合、
日本はどういう防衛・反撃戦略をかましてくるのか?」

一種の「戦争シミュレーション」を行っている。
※ 余談:シュミでなくシミュなのね。

今のところ、他国が直接武力で攻めても、
日本の防衛に反撃を食らい、壊滅する確率が高いから、
「別なやり方(情報戦略、人海戦術)」で対応に当たっている。

なので地震ひとつで政府が戸惑っていると、
「あ、日本の自衛隊は統率力が弱まっている。
攻略するなら今がチャンスだ」

足元を見られ、血を流す戦争が起きやすい。
自衛隊の「活躍」は単にそこにいる人たちを守るだけでなく、
「他国に攻める隙」を作らせないための「防衛情報」でもある

 

内側から来る危機に備えよ

鳥取や熊本を含め、今後注意せねばならない兆候として、
「内側より生じる魔物」に備えておこう。

どちらの地震も外(海)でなく内(陸)だ。
単に「日本国内」という意味だけでなく、
しゃしゃの「内側・精神状態・環境」にも当てはまる。

内側から生じる「他人を見下して支配したい意識」や、
余計に考えすぎて生じる不安」といった精神状態だ。

危機は必ず兆候があり、自己を客観視すれば、たいていは気づく。
気づいている時、すぐに対処すれば事なきを得る。

対処できなくても「注意深く観察する」だけでも、危機に気づく。
その後感謝をすると、避けるための対策が状況によって浮かぶ。

危機は気づいたら避けるために、
気づかなかったら学習のためにある「勉強項目」だ。

鳥取地震を「私たちの身近な問題」に置き換えたとき、
今すぐ自分はどんな脅威にさらされているか。
きっちりと把握しておこう。

鳥取県の皆様、地震が来たらすぐ警戒し、
焦らないで行動してください。

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
記事拡散のお願い

著者紹介

千賢 光太郎
千賢 光太郎

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、
「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。
月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。
加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。

Pocket