Pocket

疲れた胃腸

おはよう、しゃしゃ。健康の話を一つしたい。
私は自分が病気・健康の指標として「便」を見ている。
柔らかい便はいたって調子が良い。硬い便・便秘は調子が悪い。

硬い便が続くと、不安になってしまう。
私と同じように「硬い便」に困っているなら読んでおくといい

 

なぜ硬い便が出るの?

参照サイトを読むと
・水分や食物繊維の摂取不足
・便が腸内を進む速さ

腸の動きが速やかでないと、便が肛門まで運ばれぬ。
よって硬い便となってしまうのだ。

他に思い当たる原因として、
・ストレスがたまる
・睡眠不足、熟睡でない

熟睡でないときとして、深夜ラジオを聴きながら寝るとき、寝ては起きてを繰り返す。
体には「寝るなら寝る、動くなら動く、どっちかにしろや」

ストレスをため、便が出にくくなってしまう。

 

硬い便がもたらす悲劇

硬い便が出ることで、私の体に二つの異変を感じる。

1 口臭や体臭
2 かゆみや吹き出物

二つとも「本来排出すべき老廃物」がうまく出ないため、
「別の場所」から排出した結果だ。

参照:なぜ硬い便が出てしまうのか。対策は?

 

お腹が疲れているのよ

便秘になると、頭痛が起きやすい。しかも「胃腸」が疲れている

胃腸が疲れる状態とは、マラソンをすると心臓が痛くなる。
少し休みたいのに、歩かねばならぬ状態だ。
胃腸が疲れると、体全体に疲れもたまる。

一方、便を速やかに追い出すと、胃腸を含む体調がよくなっていくよ。

 

私が行った対策法

硬い便が2日以上続くか、便秘になった場合は胃腸薬を飲む
便を出すという問題でなく、腸内に発生する病気を防ぐためだ。

次に睡眠時間の改善
熟睡する前に私はお腹をもみながら眠っている

腸内をマッサージすると、便が今どこを通過しているのか?
特に違和感を抱く部分に便がたまっている。
肛門に向けて追い出すよう、マッサージを行っているよ。

そのうえで熟睡を心がける。
熟睡は睡眠時間よりも、起きた場合に疲れが残っていないか?
起きて疲れがたまると、睡眠のとりすぎとなってしまう。
4時間ほどの睡眠で目を覚ましたとき、
「すっきりするなあ~」感じたら、なるべく起きよう。

後はこちらにも便を出すコツについて語っている。ぜひ参照してほしい。

[blogcard url=”https://www.megabe-0.com/archives/4429.html”][/blogcard]

 

断食で胃腸に休息を与えよう

胃腸が疲れているなと感じたら、
あえて食事をとらずに野菜ジュースなどで済ませるといいよ。
胃腸にとって休息は「胃腸に食物をため込ませない」ことだ。

その手段として断食を心がけるといいよ。コツは「野菜ジュース」にある。

私はおなかがぐうぐう泣いても何とか耐えられる
特にすきっ腹に緑茶を飲むと、胃腸が返事をするんだよ。

「ぐうぐう、何か食べ物をつめていいんだぞ~」って。
胃の中で消化する音とは若干違いが出る。
しかし人によって、ぐうぐうが耐えられないかもしれぬ。

参照:胃と腸の休息(断食)が健康を支える

 

腹持ちが良いといわれる優光泉酵素

「胃腸への負担を減らし、腹持ちがよい食べ物はないかなあ」
「断食して胃腸に休息を与えたいんだけど、
ついでにダイエットもしてくれるやり方がないかなあ」

思ったら、ダイエットかつ胃腸に元気と休息を与える飲み物、
優光泉酵素を飲んでみるといいよ。

アットコスメ楽天レビューなど、飲料者の感想を軽くまとめると、
・すっぱいのが嫌いだけど、酸味はあまり感じず、飲みやすい
・本当に液体で空腹感なんぞ紛れるのか?と疑ってましたが、紛れますw
・過食から抜け出しました

詳細:完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】

購入したらついでにしゃしゃの生活習慣も見直そう。
病気や便秘の要因は「毎日の生活習慣」にある。

睡眠不足(夜更かしが多い)、偏食といった日常生活を見直し、
自分の体を良い方向に育てていこう。

 

クリエイターなら健康は大切

健康と病気の違いは簡単だ。
「ああ、自分は病気じゃないんだなあ」
自覚して初めて健康になる。

私が便秘2日以上続くと「病気を患っているな」
危機意識が働き、何とかして回復しようと心がける。

便秘でなく、硬い便しか出ない場合は今すぐ対策を取ろう。

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

Pocket