注:当ブログでは広告を利用しています。

韓進海運の倒産が日本や世界、韓国経済へ与える影響に驚いた

海

ども、しゃしゃ。数日前から話題になっていたけれど、
今日になって「やっと」韓国の韓進(ハンジン)海運が破たんした。

貨物船68隻が日本を含む港の近くで、
立ち往生しかねない事態に陥っているんだと。
米国の大手小売業はすでに「損害」が出ると確定した。
(確かウォルマートだったはず)

日本の経済他にどんな影響を与えるのだろう?

 

株価やバルチック海運指数の確認

日経平均株価

韓進海運について初めて知った日が、
新潟の泉田知事が今度は出馬しないと決めたときだ。

大手の新聞は報じていなかったけれど、
『つぶれるんじゃないか」言われていた。

バルチック海運指数

ところで海運における積み荷状況から経済変化を示す、
バルチック海運指数を見ていくと、上がっているんだ。

日経平均株価も17000円台を回復している。
朝日新聞が午後12時に「韓進海運破たん」を報じたら、
午後の相場は下がっているね。

円ドル相場

韓国総合(株価)を見ても、全く変わっていないのが面白い。
世界7位の韓進海運が破たんしたというのに、
下がる傾向がないという「ギザギザ」は不気味に思える。
政府が市場介入でもしたのだろうか?

円ドル相場は海運破たんを受け、少しずつ下がっている。
大きく落ち込んでいるわけではない。

韓国総合

ここから韓進海運が倒産しても、
世界経済は「たいした」影響を受けていない

海運倒産をきっかけに、少しでも世界の動向を知りたいなあ~
考えているなら、下記の本が役に立つよ。

韓国を含む経済状況について三橋貴明さんが書いている。
中身は容赦なく、課題点を書いているんだけど、
それだけ「目覚めてくれ」強い意志を感じるのだ、彼からは。

他にも世界規模で考えるなr地政学の基本はつけておこう。
世界は「国益」に従って動いているのだから。

本:いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由 (WAC BOOK)

 

日本が代わりに負担するの?

韓進海運は現在、港にも入れず立ち往生している。
船の中には食料品もあるはずだ。

米国のある小売業者は11月のハロウィーン商戦に向け、
韓進海運にも「食料品他」を依頼していたんだけど、
積み荷が届かない状況となれば、商品がやってこない。

どうするのだろう。
ひとつの考えとして、日本の企業か政府がため息をつきながら、
お金を負担するのではないか
と考えてしまう。

本来は韓国政府が身を入れてお金を払うべきだが、
韓進海運の船を強引に日本他においてとんずらをこく。

そうなると、残されたのは余裕のある国が代理で何とかする。
日本が尻ぬぐいを行いそうなんだよなあ。
韓国政府がきちんと責任を持って対処することを望むけれどね。

韓進海運を考えるための参照サイトたち

記事:手が付けられない「物流大乱」被害

記事:「ナッツ姫」父経営の海運大手

参照:海運、米国裁判所他に差し押さえ禁止要求

参照:湊湾関係は左系が多い、だから

 

大韓航空が支援を発表、担保をあきらめろ

大韓航空が55億円ほど支援するそうだ。米国港湾での荷役作業はできた。
けれど韓進海運が積み荷を降ろすために必要な金額が足りない。

ネットの意見だと「担保にもなっていないだろ(汗
すでに担保に入っているものを改めて担保に……意味が分からん」

読んでいくうちに訳が分からなくなったよ。
ひとつの意見に答えがあった。

「韓進を取り立てる海外金融機関(日本の銀行も含む)に対し、
担保をあきらめて借金を帳消しにしてくれ。
そしたら大韓航空は韓進に融資するよ」

韓進銀行にみずほなど日本の銀行も絡んでいる。
日本の銀行はどう対応するのだろうか。
間違っても日本の銀行側が「いいよ」言ったら、景気が大荒れだね。

参照:大韓航空が韓進に支援を発表したが

 

利益がなくても仕事を奪う

韓国の商売で言われることとして、
利益が入らないにも書かわず、仕事を奪っていく。

例えばインドネシアにて日本と中国が新幹線の受注競争を行った。
中国が日本より激安かつ、日本の情報を盗んでデータを渡した。
日本は高いけれど信用もある。

インドネシア政府は中国を選んだけれど、
日本を追い出した後、中国が一気に契約内容を変えた。
工事はまだ始まっていないし、
インドネシアが日本に泣きついている状態だ。

韓国も競合他社に負けないため、価値を上げるのでなくむしろ下げる。
超激安な価格で仕事を受け持つが、「利益」が出ない。
ダンピングを行っている。

すると長時間労働で低賃金と「ブラック企業」状態になってしまう。
日本のように「信頼」を築き上げればよいけれど、
信頼は「10年以上先の未来」を見渡さなければならない。

「今、その瞬間」に目を配りすぎてしまうと、
未来を考えないからその場の利益しか目を向けぬ。

韓進海運の破たんは
「今、韓進海運と似た経営を行ったら、
この先は商売が成り立ちませんよ」
を意味している。

韓進海運だけでなく、しゃしゃにもいえること。
「価値」を磨きながら「信用」を築かなければならないんだね。

 

価値の追求と信頼

韓進海運の破たんは私たちの生活に大した影響を与えない。
破たんから気づく視点こそ、私たちの今後に必要な勉強。

価値を上げるには、
・理想の顧客が欲するものをひたすら追求する「商品」の研究
・安売りなどしないための教育と覚悟

他にもいろいろあるけれど、
理想の顧客が欲する「モノ」を試行錯誤しながら追求しつつ、
自分が想う希望価格よりも2倍ほど上げる気持ちで、商品を提供する。

適正価格よりも2倍ほど上げて、
自分の「価値」に責任と覚悟を持つことだ。

商売や経済が弱いなと思う人はある種、
自分で商品を出すときに「これら」と向き合う。
逃げると徹底的に安売りして、自分の価値までも安くなる。

結果、韓進海運の破たんコースへ向かってしまう。
価値を上げるとは価格を上げながら、言葉も上げていく。

例えば全世界で「●●はうちだけ、わが社が1番」宣言すると、
たとえ●●が他の会社が扱っていても、
「●●はうちだけ、一番」を強く意識する。

●●はしゃしゃが思いついたものでいいよ。
「●●がもつすばらしさ、価値」を追及する。
時間がたてば、●●で「とてつもない」位置にいるのだ。

そこに示される覚悟と責任。
ここを生きるのが大変だしいばらの道だけど、
とてつもなく面白いんだ。何が起きるかわからないから。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。