注:当ブログでは広告を利用しています。

毎日読みたい365日の広告コピーを最強の武器に変えるための必須条件

ども、しゃしゃ。
書店で毎日読みたい365日の広告コピーを見つけた。

読むと、ふっと気づかされるところがあり購入した。
ただ、気づかされるためだけに読むのか?

私は最近、日記を極めようとしている。
今書いている物語をはじめ、インスタも含めてすべて日記だ。

インスタの場合は絵という形の日記であり、
今まで日記として考えていない自分がいた。

だから日記を意識してみようと考えている。

さて日記は基本「言葉」が主体だ。
今あなたが読んでいる内容も日記でしかない。

私の想い、衝撃、感動を分かち合う。心の移動が生じている。

で、私はある状態になるまで全く関心がなかった。

 

コピーに目を向けた「ある状態」の正体

私が日記を極めてみようと決めた時期が今月だ。
今月初め、金運に関する記事を書いた。

母といろいろ話をしているときに、

父親の金運は蛇口という金運で、母親はバケツという金運。
もしかして金運って一種類でなく数種類あり条件分岐できるのでは?

いいねも軽く1日で10以上もらい、大変驚いた。
私が描いている内容は日記だ。

そこにキャッシュポイントは一切生じない。
金運に関する記事を書く前もいろいろ考えたうえで記事を書いたが、
そっちの反応はいま一つだった。

相手がわざわざ「いいねを押したくなる」情報、
読み手がわざわざタイトルをクリックし、読んでくれる内容。

にゃご

彼らの心を大きく動かした要因は何だろう?

よくわからんけど、少なくとも言葉にあるよね。
例え場上記のタイトルは初め、もっとあっさりしていた。

母親の話から気づいた「金運は一種類とは限らないのでは?」

「金運」というキーワードは絶対に入れる。
さて二つの選択肢がある。

  1. 「金運は一種類とは限らないのでは?」
  2. 母親の話から気づいた「金運は一種類とは限らないのでは?」

二つのうち、単に「母の話から気づいた」という文言を入れなければ、
どんな反応になっていたのか?

ABテストをしていないからわからぬ。
母の話という文言を入れたからこそ、

ビジネス的な硬い文章じゃありませんよ。
あくまでも母と話をしている状態で気づいた、
私の生活で気づいた事柄、エッセイなんですよ

日記に主体を当てたわけだ。
ビジネス的なスピリチュアル的なタイトルだったら、
おそらく多く来なかったのではないか?

第三者の自分に加えて中学生ですらつい、
「なんだろう?」読んでしまいたくなるタイトル。

つい、気になってしまうタイトルを考えてみた。

記事をきっかけに「日記」を意識していくと、
よりはっきりといい/課題点ありの結果が現れた。

おかげで「一言の魔力」に気づいたとき、
ちょうどライツ社からコピー本が出て手に取った。

 

名コピーをどう応用していくのか?

ちゃいな

キャッチコピーはいたるところにある。
音楽の歌詞にもあるし、小説にだってある。

あるビジネスマンは川端康成さんの小説、

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

この一言がキャッチコピーとしても応用が利くばかりか、
セールスコピーにも普通に使えるから、川端はすごいと述べていた。

なぜ「国境の」という単語を入れたのか?
「こっきょう」とも読むし「くにざかい」とも呼ぶ。

声に出して読んでみると、こっきょうのほうが声に出して読みやすい。

  • 国境の、長い、二つの言葉はなぜ入っているのか?
  • 抜いてもいいんじゃないか? 抜いたらどうなるのか?
  • 読者に伝わるインパクトが弱まるか、引き締まるか?

単語や助詞、副詞ひとつに神経を注ぐ仕事がコピーだ。
365日の広告コピーは一言を入れるか省くか、新しい言葉を加えるか削るか……

格闘がわかるので、読んでいくと「ふうっ」と胸に入る。
そして文章を載せた会社の概要を知ると、

「なるほど、これはうまい」手を叩きたくなる。
今すぐ購買に結びつくかと言ったら、まずつかない。

人の記憶に残るかと言ったら、あまり残らない。
だけど「次の一歩」につなげるなら、確実に効果がある。

 

コピーだけで人は買わないが

みくさん文字

広告コピーの目的は「一歩」だ。
コピーを見ただけで買うという選択もあるけど、基本買わない。

だけどコピーを一つ見た 興味を抱いた

興味とコピーを見る間の「矢印」こそ大きな意味がある。
矢印は「読み手の心の変化」だ。

読み手の心が少しずつ地数いていく。
銀河系から地球に向かう隕石のごとく、少しずつ近づいていく。

隕石も一気に来るわけじゃない。
コピーは少しずつ隕石を引き込む力として重要だ。

コピーだけで人は買うという先入観があった。

コピーで少しずつ人が購入や出会いなど、
人の心を動かし、いつしか目的に近づいていく。

少しずつ動かす力こそコピーの本質なんだと気づいたとき、
たった一言を入れるか抜くか、だれに強く訴えかけるか?
コピーの使い道が本当に分かった。

 

コピーはストーリーがないと意味がない

私も仕事上、時々ビジネス相談に乗るんだけど、
どれだけSEO対策、タイトルで人を引き付けるとしても、
中身がしょぼすぎて、離れていく人が多い。

私は反対に中身はすごいけど、
タイトルがしょぼすぎとコンサルタントの知人に指摘された。

お前みたいなあべこべは今までやったクライアントの中で、
初めて出会ったとすら指摘を受けたよ。

いくらコピーが優れても中身がしょぼければ人は離れていく。

反対に中身をしっかりしてからはじめて、
コピーのすごさがにじみ出ると確信しているよ。

「少しでもぐっと引き締まった、
それでいて温かみのある言葉を描きたい」

思ったら、今すぐ読むといい。
読みながら気になった個所は書き写すともっといい。

アマゾン:毎日読みたい365日の広告コピー(ライツ社)

楽天:毎日読みたい365日の広告コピー [ WRITES PUBLISHING ]

コピーはただの一歩だが、昨日よりはすばらし百歩だ。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。