2020年4月

うさぎさん制作技術論

Skypeは直DLやアプリよりクロームのほうが軽いのか?

スカイプに関する記事が読まれている。今回は少しでも軽くしたいな。思ったとき、スカイプにはいろんなバージョンがあると分かった。直接入れる方法ウィンドウズアプリから、そしてクロームからの入手などだ。何と知恵袋にてクロームを使うとこれがないけれど、アプリだと再起動が始まると書いてあってびっくりした。

二人の人間外交や地政学

COVID-19:WHOが台湾から差別を受けたと戯言をほざく件から

武漢発のコロナウイルス、COVID-19が猛威を振るっている。テドロス議長が台湾から差別を受けたと批判してチャイナ報道もそこに続いた。現在、新型コロナに加えて世界では日本を含め情報戦争が起きている。今回COVID19の世界的な動きをとりながら、自分としてできることを書いてみた。

コーデねーと学習雑談

魂の演技レッスンから衣類の本質(服を着る意味)を知って

ステラアドラーの「魂の演技レッスン22」から服装の本質を学んだ結果、早速服に対して興味を抱くようになった。なぜそれでないとだめなのか。あまり気にしていなかった自分はしまむらやユニクロ程度で十分だと思っていた。そこで服選びについて自分なりにクリエイターやビジネスの手法をあてはめていった。