https://twitter.com/pikotaro_ppap/status/927533358984306688
おはよう、しゃしゃ。
なぜか世界中でブームになったPPAP。
トランプ大統領が訪日中の晩さん会で、
芸人のピコ太郎さんが姿を現し、彼を誉める意見が多い。
彼は「良い空気」を作り出した。
褒めた意見として「道化師の役割をきちんと演じた」あった。
道化師ってどんな役割か。改めて私と一緒に学びながら、
「場の空気」について書いていきたい。
道化師の働きって?
スマイルプリキュア ジョーカー | ヘクター今林 [pixiv]
トランプ(大統領でないほう)にある道化師(ジョーカー)。
調べたところ、道化師の歴史へたどり着いた。
道化師は主に障碍者、精神薄弱者がついてしまう仕事だった。
中世西欧では障碍者を「敬愛の対象」だったんだと。
王族や貴族は彼らを雇うのが義務と考えてもいた。
次が大切で、道化師の役割は愚か者のふりをするところ。
「馬鹿に何を言っても無駄」の感覚で、
愚か者を演じて、王様に対し、自由に意見が言える。
日本でいう建前と本音の文化にて、
建前が王様だとすると本音は道化師。
昔は王様に逆らったら「死刑」になっても不思議じゃない。
今の日本とは大いに違う。北朝鮮かな、似ているの。
参照:コラム、道化師の歴史と役割
外務省幹部も驚く晩さん会の出来事とは
まるで日米結婚式!? トランプ米大統領を招いた晩餐会で「見たことない」光景 きっかけはピコ太郎…あちこちで酒盛りも https://t.co/WDheC3Du4g pic.twitter.com/uGAg6HR2J8
— 産経ニュース (@Sankei_news) November 7, 2017
産経新聞が晩さん会の様子を描いている。
晩さん会の様子は「結婚式」の披露宴のような雰囲気だった。
雰囲気を作ったきっかけがピコ太郎さんの行動にあった。
ピコさんがトランプ大統領へ直接向かい、記念写真を申し込んだ。
すると晩さん会の出席者が思った。
「ピコ太郎さんにできるなら、俺・私にもできる」
多くの人がトランプ大統領へ挨拶に伺った。
外務省幹部が「あんな晩餐会、今まで見たことがない」驚くくらいだ。
SDGs推進大使のピコ太郎さんとトランプ大統領歓迎晩餐会にて@迎賓館 pic.twitter.com/gqQwHBGMmy
— 河野太郎 (@konotarogomame) November 6, 2017
もう一つ、スポニチによれば、
トランプ大統領がピコ太郎さんに対し、ノリツッコミを披露した。
メラニア夫人の前では歌って感謝された。
ピコさんの「突発的な動き」が場の空気を創った。
仮にピコさんがテロリストなら、最悪な状況になっていたかもしれぬ。
テロリストでない、お笑い芸人兼歌手、道化師だからできた役割だ。
もう一人、杉良太郎さんの仕事
杉良太郎氏「トランプ大統領はテレビで見ているのとは違った。
挨拶も真面目だったし誰が行っても立ち上がって笑顔で接しておられた」
#ノンストップ #ひるおび #ワイドスクランブル— chikariko (@chikariko) November 7, 2017
ピコ太郎関連の話題を見ていたら、
杉良太郎さんにも焦点が当たっていたよ。
杉良太郎こと杉様はハワイ州ホノルル市の名誉市長で、
ハワイでトランプさんと少し話をした。
社会貢献を60年以上も続けているんだと。
おまけに東日本大震災痔、被災地へボランティアとして向かった際、
「偽善とか売名と言われることもあると思いますが…」
と聞かれた杉さんが、
「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」
ここに男前だとほめる人が多く、
今回の晩さん会でも杉様の「男前」を思い出した人がいた。
すごいなあ、杉様。
杉様がすごいの、はじめはピコ太郎さんの背中を押して、
「ほら、トランプに突撃して話し合ってこい」思ったよ。
相手に不快感を抱かない+緊張をほぐす
トランプ大統領ご夫妻が拉致被害者・家族と面会した時の写真。着席し卓も挟まず膝つき合わせるような至近距離で話している。2014年にオバマ氏が面会した際は米側の希望で立ったままの面会だった。メディアが伝えるのとは異なるトランプ氏のお人柄と、日本外交の着実なレベルアップがしのばれる一幕。 pic.twitter.com/o3Sd5shY3M
— 有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori) November 8, 2017
ピコ太郎さんを道化師と見ると、
王様(トランプ大統領や安倍総理他)に不快感を抱かせず、
固まった場の空気をほぐしていくか?
簡単に見えるようで、覚悟が試される。
多くの仲間がいない場所で、
初対面かつ自分よりも「すごくて強い」人と話をする。
下手すると恥をかくだけでなく、
「この場から今すぐ出て行ってくれ」
晩さん会出席者および、日本としての外交にも影響を与える。
和田アキ子が「ふざけてんのか?」などと憤慨していたが、そんなことは無いと思う。
彼のお陰で閣僚たちの人柄が見えたし、トランプ大統領の気分を害している風には見えない!https://t.co/wjYXLybhXG
ピコ太郎のおかげで政治家の人柄が丸わかりになったな pic.twitter.com/HyZKbgcSww— apio (@apio_apio1516) November 8, 2017
晩さん会は「小さな出来事」かもしれないが、
安倍-トランプ(日米)同盟がより強まるか、
反対に弱まるかの「イベント」がピコさんにかかっている。
彼がおかれた立場と環境を考えたら、
晩さん会が開かれる前、どれだけ気持ちが重かったのか。
私にはわからない。しゃしゃはどう?
メラニア夫人だってトランプよりピコ太郎よりイケメンがいいよな。 pic.twitter.com/Rt0DbOdzF4
— cs-ent (@cscs_ent) November 7, 2017
晩さん会とはいえ、アメリカのトップを招いたおかげで、
多くの参加者は緊張していた。
緊張した空気だと、人の気持ちも固まりやすい。
積極的な交流も大した起きない。
そこでピコ太郎さんが率先して「笑いをとるよう」動き、
緊張した場を壊した結果、気持ちが和らいで交流が進んだ。
見ている側からすると「何気ない/それがどうした?」
思うかもしれないけれど、初対面かつお偉いさんの前で、
堂々と動き、想い空気を吹き飛ばす仕事は大変だ。
ピコ太郎の裏側を考えると
きゃー!ピコちゃん良い仕事したみたいな!嬉しい記事!! https://t.co/uSobYSiaCJ
— 古坂大魔王 (@kosaka_daimaou) November 7, 2017
もちろん、ピコ太郎さんだけではない。
ピコ太郎さんを招くに至る「きっかけ」がある。
トランプさんに関して情報収集し、
「こうしたらトランプさんら(米国)が喜ぶ」演出や物語を考え、
対策を練った一つが、ピコ太郎さんの参加だった。
https://twitter.com/SAMURAI4JP/status/927125784350699520
PPAPはトランプさんの孫娘が喜んで踊っている。
新聞やテレビが重要視しないと思う情報を見逃さず、
良い空気を創る演出に役立てた。
ピコ太郎さんの行動は日本政府側にとって偶然でも、
ピコさんを呼ぶまでの流れは必然だった。
裏でリサーチや演出、物語を考えたスタッフもすごい。
韓国文大統領が失敗した空気づくり
トランプ大統領 文大統領から求められた握手を無視 https://t.co/aylKUgSTlm 2時間の晩餐会の予定を50分あまりで終了
— 渡邉哲也 (@daitojimari) November 7, 2017
トランプ大統領は韓国へ向かった。
文大統領らはおもてなしをしたのだけど、彼は不快感を抱いていた。
不快感を抱かせた理由として、
- トランプ大統領の訪韓主目的を読み間違えた
- もてなす側がパーティーの主役になっている
- 文大統領の支持率上昇に主眼に置いた
トランプさんが韓国へたどり着いた後、
文大統領は主に「反日」を主目的にした。
トランプさんは北朝鮮への対応が主目的だ。
トランプ大統領は文大統領との握手を拒否しただけかと思ったら、記者会見場に向かって歩いてる時も、文大統領の顔を一切見ずに強張った顔しててワロタwww米韓首脳会談も通訳を入れてたった10分て短すぎだろwww文大統領が喋っただけで終わったんじゃないかwww
— 500円 (@_500yen) November 7, 2017
原因を考える。一つ目は事前調査不足だ。
トランプさんがなぜ来るか、彼の好みや嫌いなものは何か。
あり合わせのデータ+現地関係者への聞き取り調査が足りなかった。
次に文大統領の行動と考え方だ。
仮に事前調査があっても「ここでは俺が一番偉いの」
もてなしとは程遠い考えを抱けば、自分を優先して考える。
馬鹿さ加減を通り越している❗文大統領トランプさんの歓迎晩餐会に88歳の偽慰安婦を用意したらしい、88歳だと終戦時15歳売春婦は募集広告に17歳以上で戸籍謄本持参です売春婦をしていたら米軍相手の洋公子です、アメリカが公表した[IWG]に慰安婦は高給売春婦で日本軍の関与は無しと断定。
— 前田行雄 (@madf1932) November 7, 2017
タイミングがずれており、心象が悪くなるから、
どちらかといえばやらないほうが良いイベントをやってしまった。
ピコ太郎と文大統領の「おもてなし」は、
交渉や相手をうまくもてなすテクニック/失敗事例として、
きちんと学んでおいた方がいいと思うんだ。
小さなおもてなしを心がける
>キレなかったトランプ大統領
但し、さすがに不機嫌さは隠せなかった模様w
ちなみに3枚目の写真は、在韓米軍兵士との懇談会に「サプライーズ!^^」とアポ無しでやってきた文大統領。ご覧の通り、主賓そっちのけで得意顔で演説かまして大ひんしゅくを買ってました(^^; #voice1242 pic.twitter.com/uOVL86bOgQ— まこりー (@makolee29) November 8, 2017
おもてなしはいろんなところで使われる。
例えば友人と会うとき、デートするとき、知人がやってきたとき……
私のおもてなしは一応、家に連れて家族と話をしてもらう。
人によって迷惑な場合は、どこかへ食べに行くけれど、
私の家に訪れる知人の大半が「忙しい人」ばかり。
だから、気の休まる場所として、家へ連れていく。
家族を巻き込んでいろんな話をする。
トランプ氏訪韓 “調和”のはずが外交非礼? 元慰安婦や「独島エビ」…反日色の晩餐会 https://t.co/dwez6veZMt @SankeiBiz_jpより 文大統領府側は、メニューに込めた「調和」のメッセージを強調したが、米首脳を歓待する場に、日本との“紛争の種”を持ち出したことは、外交非礼に当たりかねない。
— 田中ひろみ (@chikayasu3) November 8, 2017
おもてなしって考えると、ビジネスと大した変わらないものだね、
ちなみにおもてなしのひどい例を一つ上げる。
イギリスのやり方が結構皮肉を込めているが、
このおもてなしをしたら、相手は怒るだろう。
おもてなしは「君が好き/嫌い」を暗に示せる場だね。