Pocket

5.4 | Alvi-chan [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=56217826

※ 5.4 | Alvi-chan [pixiv] 無敵の女の子といえばアラレちゃん

おはよう、しゃしゃ。
インスタグラムにてとても面白い写真が投稿された。
安倍総理の奥様である安倍昭恵夫人。

彼女が「アベ政治を許さない」
プラカード(あるいはクリアファイル)を掲げる人たちと、、
一緒に写真を撮っていた。

これも「選挙対策」の一環だとしたら恐ろしい総理だ。
と思ってしまうのだ。

 

「敵」陣営と写真を撮る覚悟

写真写り

※ 画像元は安倍夫人のインスタグラムより

しゃしゃは普通にできるだろうか?
しゃしゃが何か作品を作っているとする。

Aさんが作品について罵倒したとする。その人と一緒に写真撮影を行う。
その人に「ありがとう」頭を下げる

たいていなら「よくも私の作品をけなしたな」
敵意を持ってしまうのだけど、そうではない。
むしろニコニコ対応をしているのだ。

ここに「余裕ある人」という印象を与える。
反対に「アベ~」を持っている人はさえない表情を浮かべている。
真ん中の人はどうして視線を落としているのだろう。

「批判したい人の奥様」が目の前にいるから笑顔でもいい。
でもぶすっと納得のいかない顔を浮かべている。
彼らがどんな気持ちで写真を撮影してもらったのか。

私にはわからないけれど、満足そうでない顔に、
「やられた」気持ちが浮かんでいるなあと感じる。

 

まさに無敵、周りは敵ばかり

「こいつは嫌な奴だ」と感じてから、初めて「敵」が生まれる。

自分をむやみやたらに批判する人は「敵」とみて間違いない。
(もししゃしゃが私の描いた記事を読んで、
「この男は嫌な奴だな」思ったら、私を敵扱いしている)

ここで昭恵さんのように自分・親しい人を批判する人に対し、
「どうも~^^」敵意を持たずに笑顔で接すると、
「敵視する側」がどういうわけか攻撃を受けた表情になる。

むしろここで「敵視」する行動をとると、
「こいつは被害妄想がはなはだしい」思われてしまう。

例えば現在は民進党議員の有田芳生議員。
彼の演説に耳を傾けてくれる有権者に対し、
「ネトウヨ」呼ばわりしている。

彼は言動で「敵(ネトウヨ)」を作りすぎた結果、
第三者でもしかしたら応援してくれるかもしれぬ存在を、
「敵」として認識している。

二人の普段からの態度、言動が未来において、どのような影響を与えるか

今、確認をしておきたいね。

 

人を憎むと敵ばかり

常日頃から人を憎んでばかりいると、
あの人この人が徐々に「敵」として扱ってしまう。

敵は実際に攻撃をする奴もいるけれど、
たいていは自分の内側で感じた気持ちが敵を作る

「敵とは無理にでも仲良くなれ」
中国の行動を見ていると、全く思わなくていい。
仮に敵がしゃしゃの心の中で独り歩きをしたら、
どんなものも「自分の価値を下げる存在」としてみてしまう。

「あいつは敵だ、だから自分を下げるだ、自分を馬鹿にするんだ……」
と、自分自身を傷つける言葉を発していないか、
今すぐ確認をとっておくべし。

自分の言葉に苦しみを感じるなら、下記の本を読んでおくといいよ。

斎藤一人 笑って歩こう 無敵の人生 [CD付]

 

注意:無敵が通じない人もいる

世の中、いろんな人間がいる。
敵だと思っている人に対しても、素で笑顔を振りまく。

すると「やっぱりこいつは○すべき存在」捉え、
行動に移してしまう確率もある。

今回写真に写った二人は変な行動をとらなかったが、
人によっては怪しい行動をとる事実もあるから、気を付けてほしいものだ。

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

Pocket