Pocket

検索キーワード

おはよう、しゃしゃ。
私はグーグルアナリティクスを使っている。
特にスマホではアプリに入れて、日々見ている。

特にリアルタイムの「上位キーワード」を見る。
今日、急にアナリティクスがアップデートした。
なんと「上位キーワード」が消えていたのだ。

※ 5月8日のアップデートで、リアルタイムキーワードがでました。

 

パソコンだとキーワードが見れる

※ アドセンスを張り付けているため、アナリティクス画像を貼れないのや。

パソコンだとリアルタイム検索が見れる。
既定のブラウザとしてFirefoxを使っている。
だからGoogle Chromeを使って、パソコンでリアルタイムを見るしかない。

インストールされる前までは、スマホで毎日見れたのに、
まさか検索キーワードがすべてなくなるとは思わなかった。

 

ノーリファラー(not provided)

リアルタイム検索にてnot providedという言葉がある。
原因は検索自体をSSL化したせいで、検索を出せなくなってしまったのだ。

今回のアナリティクスアップデートは、
全体的な「not provided」対策を施したと受け取れる。

パソコンは現在、リアルタイムでキーワードを調べられるけれど、
そのうち、パソコンも大型アップデートを行い、見られない確率が高まりそうだ。

参照:アナリティクスで検索キーワードがノーリファラー

 

アップデートしたスマホアナリティクス

メリットを上げていくよ。
リアルタイムを見ると「モバイル・デスクトップ・タブレット」
という「機種(細かい機種はより調べる必要がある)」がわかる。
モバイルはスマートフォンを含むよ。

現在、モバイルが6割、パソコンが2割となっている。
よって、モバイル向けの対策が必要になっていくね。

次にサマリーを開くと、視覚的にいろんなデータがわかるようになった。

・ユーザーサマリー(新規ユーザーなど)
・行動サマリー(ページビューなど)
・時間帯別が色付きでわかる
・行動における直帰率割合

一方でデメリットとして

・キーワード非表示
・スマホを横においても、画面が縦に固定されたまま

後は日々使い続けると、何かしらの発見があると思う。

 

キーワードを表示できた

次の日、りょう@パズドラさんが情報を教えてくれた。
教えていただきありがとう、りょう@パズドラさん。
詳しいやり方はりょーたろーさんのツイートからリンクをたどってほしい。

マイレポート>トラフィック>オーガニック検索数を発見し、
ディメンション>キーワードを調べる。

その後、下を見ると三つのグラフ「縦、横、四角い囲み」がある。
その中から「四角い囲み」を選べば、キーワード一覧が表示されるよ。

ありがとう:Google Analytics 3.0でキーワード別のレポートを出す方法

後はアナリティクスの更新を通し、リアルタイムにもキーワードを反映してもらうよう
更新を待つしかないね。それまではパソコンで見るしかない。

 

ワードプレスならJetpackを入れておこう

[blogcard url=”https://www.megabe-0.com/archives/4093.html”] [/blogcard]

ワードプレスを使っているなら是非、Jetpackを入れよう。
キーワードはこちらで調べたほうがいいだろう。
後はグーグルコンソールの検索クエリなど……。

 

アップデートでリアルタイムキーワード追加

5月8日のアップデートで、やっとリアルタイムにもキーワードが追加されたよ。
クレームがいったんだろうねえ。よかった。

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

Pocket