潘基文国連事務総長の仕事は博士でなく国際紛争の調停にびっくり

おはよう、しゃしゃ。営業担当の人が営業でなく経理を行う。
営業と経理は分かれているのに、営業が経理を行う。

そんなことをしたら会社はやばくなると私は考えている。
国際社会、特に国連では潘基文国連事務総長がおかしな仕事をしている。

彼がケンブリッジ大学から名誉法学博士学位を授与された。
別にいい事なんだけど……

 

事務総長としての仕事は?

彼は国連事務総長としての仕事をほとんどしていない。
というより国連事務総長としての仕事って何だろう?

国連は基本、第二次大戦時の連合国が中心となってできた組織であり、
世界平和のためにできた組織じゃない。

名目上、世界平和のために色々取り組んでいるけれど、
「拒否権」というものがあるせいで、議論がなかなかまとまらず、
今は争いを起こそうとしているよね。

国連の仕事は基本争いを静めて話し合いを行わせる。
争いはそれぞれの立場があるから、中立にならざるを得ない。
もしどちらかに肩入れしたら、国連としての機能は働かない……
と言いたいけれど、実際は大国に肩入れしている。

本:潘基文国連事務総長の守護霊インタビュー (OR books)

 

紛争地にはいかない

パン君は基本、争いの場所には足を運ばない。
比較的安全な場所に足を運び、そこで演説を行っている。
時には反日を行い「お前、中立じゃねえのかよw」

習近平

ほら、中国が行った(反日)軍事パレードに出席したでしょ。
国連事務総長は名目上「中立」なので、参加したらあかんのね。
(日本が仮に「反米・反中」パレードを行っても、参加してもいけない)

後は韓国に有益な行動をとる。
自分が韓国出身だから自国を優先したい気持ちはわかる。

そのため国連職員のほとんどを韓国人が占めた。
彼らが国連としてきちんと仕事をするなら、問題はないと考えている。

ところが、中国など大国の行為についてはほとんど何も語らず、
立場が弱い国に対しては積極的にものをいう。
中立を破り、職員もきちんと仕事をしないのだ。

日本も「立場が弱い国」としてガンガン物事を言う。
中立じゃなくて大国に従えという形で仕事をしているのだ。

参照:国連事務総長は仕事をしているの?

過去記事:中国の抗日パレードから見えること

 

社長が平社員の仕事をする

国連事務総長の問題を別に例えると、
「社長なのに平社員の仕事をしている」
「○会社の社長でありながら、仕事内容は×会社の社長」

役割を間違えていることが問題なのだ。
しゃしゃも仕事で「僕はWebデザインを担当します」といわれたのに、
仕事業務がWebデザインでなく経理だったらどうする?

「え、自分はWebデザイナーとして雇われたのに、
どうしてWebデザイナーの仕事でなく経理をやっているの。
ここ、Webデザイナーとして仕事をするんだよね」

持っている能力を使わずに、全く別の行為(たいていは苦手なもの)をやらされてしまい、
本来持っている能力が発揮できずにいる。

世界大統領も国連事務総長の仕事というより、
韓国次期大統領の座を狙っているのか、韓国大統領としてふるまっている。

国連事務総長ならきちんと「事務総長」としての仕事をすべきで、
それができないならほかの人に今すぐ座を明け渡すべきだ。

じゃないと、社長が平社員の仕事を行ってしまう。
社長の仕事は「仕事を持ってくること」であり、「会社を守る」ことでもあるんだ。
同じように事務総長の仕事は「紛争調停」であり、「新たな紛争」を持ち込むことじゃない。

 

自分の能力と居場所

しゃしゃに尋ねたい。自分はどこが優れていると思い込んでいる?
思い込みは大切だよ。強く思い込むことが能力につながるから。

でも今いる場所がどうしても自分に合わない場合、
以下の選択肢を考えておくといいよ。

 

苦手を克服する

自分に合わないということは苦手が目の前にあるということ。
苦手は克服しておいたほうが役に立つ。
克服するために、その分野について徹底的に勉強しよう。

テストの花道② 弱点攻略篇—人は「苦手」を克服できれば頭がよくなる!

勉強する際、たいてい失敗する、間違える。
でも落ち込んではいけない、むしろ間違えていいのだ。
勉強は正解ばかりやっても意味がない。

間違えてよくわからないところと徹底して向き合う姿勢が大切だ。
向き合ううちにだんだんわかるようになる。
わかってくると、苦手だったものほど面白いと感じるようになる。

過去記事:苦手をエンターテイメントに変える知恵

なお、苦手科目の克服は命を懸けて必死に取り組もう。
怠けた心じゃ苦手なものは克服できないよ。

 

転職(職業を変える)

マイナビ転職2018オフィシャルBOOK 採用獲得のメソッド はじめての転職ガイド 必ず成功する転職

居場所がどうしてもつらいなら転職するのも一つの手だ。
転職は探せば色々あるよ。以下のサイトに登録して探してみるといい。

初めにフェイスブックに登録しているなら、フェイスブック専用の転職サイトがある。

人気企業からの「いいね!」が毎日届く!Facebookを利用した新感覚転職アプリ『Switch.』

他には無料て転職相談ができて、採用担当者やセミナーなどを積極的に行い、
自分にあった職業(主にITやエンジニア、クリエイター向け)があるよ。
転職を探す場合、すぐ登録してここから色々調べてみるといいよ。

IT・インターネット・ゲーム業界の転職なら//ワークポート//

他にも転職する際の企業情報がビジュアル化されて非常にわかりやすいサイトもある。
アベノミクスで雇用が大いに改善されたと聞くけれど、
こういったところにもその一端が表れているのかな?

人まかせにしない わがまま転職 | ピタジョブ

最後に私には義兄がいる。精神的な病気で何度か職業を変えたが、
すぐに就職できる何かを持っている。
現在は働いている場所と相性が非常に合うのか、働いてから4か月経過したよ。

過去記事:三度も中途採用される私の義兄から学ぶ事

 

与えられた仕事をしてください

与えられた役割をやらず、全く違うことをやる。
大きな問題なのに、身内の役員が韓国人ばかりのせいか、
きちんと指摘する人が少ない。

武力を使った第三次世界大戦が起きた場合、
彼はどんな対応を取るのだろうか?

そうそう、今日の午事4時に台湾で大きな地震が発生した。

国連は台湾を支援するように動いてほしいものだ。
一応、東日本大震災や中国四川で起きた地震は声明を出しているので、
台湾にも温かい声をかけてほしい……

お願い

おすすめリンク

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。