注:当ブログでは広告を利用しています。

日中韓において安倍総理らのネクタイが青色は何を意味する?

11月1日に日中韓で会談が行われました。
韓国での開催ということで、安倍総理が無事に帰ってこられたら、
それで大きな成果だと思っています。

安倍総理らが韓国に訪れた際、
あるサイトから「よくこんなところに気づいたなあ」
感心してしまいました。ネクタイの色です。

 

安倍総理のネクタイが青色

安倍総理 青色ネクタイ

引用:安倍総理が首脳会談時に着用していたネクタイが意味深すぎる

イギリスにおいて、エリザベス女王が習近平国家主席と握手する際
わざわざ手袋を履いたまま行いました。
天皇陛下には素手で行ったのに、どうして彼は?

イギリス国家元首としてのメッセージですよね。
で、今回は安倍総理一行がみんな青いネクタイで韓国に降りた。

上記サイトによると、
「“赤(アカ)”と“青”を意味しているのではないか?」

すなわち、日本は共産主義国ではない。
よって訪問はしたけれど、中国や韓国の考えには染まらないよ。
といっても、赤や青が一般的に何を示すかわからないと、
単なる想像で終わってしまいます。

 

ネクタイの色は隠れた意思

ネクタイの色

ツイッターにおいてフォロワーのひらぎさんが述べていました。

グーグル画像検索で見ていくと、確かに色が違いますね。
ネクタイは色によって違った印象を与えるとのこと。
私は普段からネクタイをつけない仕事をしているので、
あまり気になっていなかったのです。

青色:知的な人、頭の固い人、礼儀正しい人で、
頭のいい人・調和の取れる人を演出するために好まれる。

黄色:コミュニケーションや説得力に力を持つ印象を与える

赤色:情熱的に見せたい、派手でやる気がある

調べると、こんな効果があるようです。
ネクタイは色で見ると、「隠れた意思」を相手に伝える効果があるのですね。
柄(無地やストライプなど)はファッションセンスでしょうね。

参照:ネクタイの色が何を意味するのかを解説

参照:ネクタイの柄とファッションセンスの組み合わせ

 

共産党はなぜ赤(アカ)?

中国国旗

共産党といえば赤と言われます。いつどこで決められたのか?

権力者によって労働者など弱者が虐げられても、
流血革命を起こしてでも反逆する。
このとき敵味方に流れる血の色を意味しています。
発祥はフランス革命でたくさんの血が流れた。

参照:共産主義をアカと言いますよね?

 

青が意味する「落ち着き」

鰯の群れ

青といえば、侍ジャパンやワールドカップの日本代表ユニホーム。
日本代表のユニホームが青色な理由は、
1936年のベルリンオリンピックで優勝候補を破った。
その時のユニホームが青色だった。

他に青といえば「日本を象徴する海と青の空」を意味し、
青色を色彩心理学で見ると、
「心を落ち着かせ、集中力を助け、鮮やかな信頼感」
を持っているのです。

ちなみに赤色は「情熱的で自己主張が激しく、攻撃的」
な意味を持っております。

青色を見ると、自律神経の一つである副交感神経を高め、
赤色を見ると、交感神経を高めます。

なお、統計によると日本のイメージは青でなく赤とのこと。
日本の国旗が日の丸だからという理由だそうで。

参照:色彩心理学

参照;”日本のイメージカラー”は何色?

 

日中韓は仲良くなるべき?

日中韓首脳会談

今回の会談を見ていると、特に大きなこともなく終わりそうです。
韓国は現在も反日政策をしながらスワップ再開を懇願している。
彼らの厚かましい態度は変えるつもりがなさそうですね。

もちろん中国や韓国は経済において、
ある一定部分までは協力するけれど、深みに入ることはない。
外交は笑顔と喧嘩が同時に行われます。

ほら、私たちの人付き合いだって表では「すごいね」
と言いながら、裏では「なんだこいつ」と思うこともある。

民主党や共産党他、メディアに出る意見を聞いていると、
「日中韓は仲良くならねばならない」述べていますが、
私は別に仲が悪いなら悪い状態でいいと思っています。
最低限の付き合いさえできていれば、いいのではないかと。

今までの日本外交は土下座外交と揶揄されるほど、
相手国の御用聞きになっていた部分が多かった。
相手と日本の文化が違うことを忘れ、
自分らが下に出れば、相手も謙遜すると思ったら違った。

下に出たところ、相手は「ああ、こいつは格下だ」
認識して、図々しい要求を行った。

私の身の回りにもそういう人がいて、
私は一昔前の日本が行った対応をその人にやった。
しかし彼は図々しい要求をして、とうとう自分に限界が訪れた。
そこで覚悟して彼と向き合うと、音信不通となりました。

このように、世の中は自分も予想しない考えを持つ人がいる。
人だけでなく、国にも言えるお話です。
別に無理して関係改善を図り、仲良くする必要はない。

参照:日韓スワップの意味を知ろう

 

ケーキに込められた意味

パクネ将軍がから文大統領に変わった際、
安倍総理はケーキをプレゼントしている。

こちらにも深い意味がるので、ぜひ読んで、意味を確認してほしい。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。