注:当ブログでは広告を利用しています。

物理学の仕事とエネルギーを利用して自らエンターテイメントを生み出す真の仕事!

おはよう。
2023年になり、去年とは違う状況が自分を襲っている。

去年はビジネスと向き合った年だった。
今年はエンターテイメントと向き合う時代と定めている。

エンターテイメントという言葉を言い換えるなら、
「第三者に楽しんでもらうため、自分が何かを企てる」生き方だ。

第三者の中には自分自身も含まれる。
自分はもちろん、あなたもほかの人も「面白い」と思っていただく。

もしあなたが今、人生に悩んでいたら……
今からこの言葉を中心に抱えてみるといい。

エンターテイメントを水から生み出していく生き方を。

 

物理学の仕事とエネルギー

始めに一つ、物理学の重要な項目を語りたい。
物理学には仕事という重要語句がある。

一般的な労働という意味でなく、力×距離の掛け算を示す。

物理学の仕事には表現がある。

物体がした仕事でなく、力によって物体がされた仕事だ

物体は自ら動かない。誰かに押されて初めて動く。

さて仕事しうる能力としてエネルギーという重要語句がある。
エネルギーでも有名どころとして位置エネルギーがある。

位置エネルギーはそこにあるだけですでに持っている仕事量であり、
基準値と自分で定めた地点との差によって生じる。

モノを落とすとき、重力による位置エネルギーと表現できる。
一方重力による位置エネルギーは重力が物体を押した結果、物が動いた。

重力によって物体がされた仕事ともいえるし、
物体が重力に逆らって進んだ仕事ともいえる。

今から重要な言葉は仕事・エネルギーそして「逆らう」単語だ。

 

エンターテイメントは自分に逆らわないと生まれない

ばいばい

自分でエンターテイメントを創る力は、物理学でいう仕事にあたる。
普段の思考や視点に逆らった結果、楽しいと思える考えが浮かぶ。

すぐにすっと浮かぶ考え、何も考えなくても手が動く状態は楽だ。
楽はあまりエネルギーを使わないが、一方で読み手にも衝撃をもたらさない。

自分の書きたい内容を書いていると、書いている自分は感動しても、
読み手からするとぐちゃぐちゃで、ありきたりな表現で目新しさもない。

そこでありきたりな考えに逆らっていく。

ありきたりに逆らうため、少しでも面白い表現にできないか?
文章を、情報の伝え方を、どう組み立てたら面白い漫画のようになるか?

自分の楽を自分で拒み、今一度組み立てなおしてみる。
すると楽な表現や書き方、そして読み手に伝わらない感動を避けられ、
少しでも相手が「面白い」思っていただく内容に変えられる。

本当に感動しないどころか、心一つすら動かない文章は報告書、
ただただこちらが相手にあれこれ教える内容だ。

今あなたが読んでいる文章も「教える」内容でしかなく、
書いている私は気分が良くても、あなたは違うだろう。

いや、私自身も数日あるいは数か月後に自分の記事を読み直したら、次の一言を感じるだろう。

「正論すぎて面白くない」

自分にとって楽な状態こそ位置エネルギーにあたる。

 

自ら面白さを創る力

ばいばい

私は10年ほど前から高校の全科目を学びなおした。
イラストに音楽、最近はゲーム制作にも手を出している。

おかげでわかった事実がある。

どれだけ勉強しても、ゲームを創ろうとも、
「つまらない」自分が(勝手に)判断したら、何をやってもつまらないと

反対に自ら「これを入れたら面白いんじゃないか」と、
たとえ没になっても「面白いと思う内容」を入れていくと、
少しずつ記事にも物語にも、仕事にも面白さが増える

例えば営業で成績を上げる場合、ノルマを課していくよりは、

「こういうお客様に、こういう提示をしたら笑ってくれるんじゃないか?」

仕事を通して自分で企画を作り、失敗していいから実際に試してみる。
労働を利用して自分の面白さを創っていくというべきか。

日々の生活の中に、強引にエンターテイメントを創っていく思考。

Unity継承スクリプト親元の処理

まずは「どんな面白さを入れられるか」意識から始まり
意識は計画につながり、実際の行動につながる。

一方で「つまらない」判断したものについて、ばっさばさ切り捨てていく。

文章ならどれだけ正論を書いても「面白くないから没」を行う。

時間がかかる一方で、面白さを発見できたら新しい展開をたどる。

生き方が苦しいと感じているなら、
今から一つでも「強引に面白くする」視点を試してみよう。

強引であり、普通に考えては面白さなど産まれない。
また人の不幸をあざ笑うという意味の面白さではない。

純粋に自分が何かを生み出し、何かを創り出す。
創り出すなら、何も考えないより「面白み」を考えて作ると、
運気が良い方向に開けるとみているよ。

最後に実例を置いておく。

面白さについて格闘した記事があるので、ぜひ読んでほしい。

私にとって2023年以降はエンターテイメント全振りな生き方を送るよ。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。