Windows10フォトで動画作成後インスタに投稿しスマホで見た結果

おはよう、しゃしゃ。
先ほどインスタグラムに動画を投稿した。

YOUTUBEにも動画を投稿しており、
YOUTUBEでは気にならなかったがインスタでは気になった。

「1分はなんて……」

 

時間概念が狂うわけ

私はパソコンに入っているWindows10からフォトを使い、
動画を作成した後YOUTUBEに挙げた。

YOUTUBEでは1分を越えているけれど、
パソコンで見る限り「短い」思ったが「長い」感じなかった。

続いてインスタに投稿したら「1分以内におさめろ」と注意があった
私はDROPBOXからインスタに移している。

スマホで直接動画をとるとどうなるかわからない。

1分以内に動画を収めてインスタに投稿した。
パソコンで見ても「正方形」に収まってしまったため、端っこが見えないのだけど……

スマホで動画を見るとはじめは感動したが、少しずつある事実に気づかされた。

「1分はなんて長いんだ!」

動画を上げるまで気づかなかった。スマホだと1分が長く感じてしまう。

思うにインスタでは(ツイッターやフェイスブックも同じ)、
指先でスクロールしていくと、次の投稿者が目に入る

パソコンはマウスをいじらないと下に行かないし、
何より指先一つで簡単に操作できるものではない。

一方スマホは指先一つで簡単に下へスクロールできる。だから長く感じてしまうよ。

びっくりしたよ。1分は同じはずなのに「長い」のだ。

いや、1分という時の進行度は同じでも、
私たちの感度でいえば時間を自由自在に調整できるのかもしれぬ。

難しく言うと時間は+1、+1と重ねているが、
私たちの脳内では+10や-20といった関数、
あるいはランダムに出来上がっているのかもしれぬ

10秒に圧縮してみた。実際にインスタを見ると短くなった分、
余計な部分も削られてむしろ見やすくなった。

何より「強調ポイント」も絞られた。

スマホ向けに見せる場合、10秒ほどに絞るのがいいなと思ったよ。

 

ウィンドウズ10フォトアプリの面白さ

ウィンドウズ10はパソコンから直接動画をキャプチャーできる。
動画キャプチャーにフリーソフトをDLする必要はない。

WindowsロゴとGを押せばXBOXが起動し、録画ボタンを押せばすぐに録画できる。

しかも動画をいくつかとった後、
フォトを呼び出しプロジェクトライブラリに動画を呼び出し、
トリミングをしていけば適切な編集ができる

フォト

さらに編集から文字や効果をつけていけば、
プロには太刀打ちできなくても「意味の通る」動画の完成だ。

動画のやり方はYOUTUBEで調べれば講座がある。
私も上記講座を見ながらいろいろやったよ。

動画編集で一番大切な作業はトリミングだと考えている。

またオーディオはMP3が有効でありoggでないところに注意。
さらに一度使ったSE音声はファイル名を変えないと使えないかも。

後モザイク処理など未成年動画系で見るテクニックは、
有料の動画ソフトを購入しなければならない。

画像だったらモザイクツールを使って処理すればいいだけだ。

 

動画作成に必要な絵コンテ

狙い

動画を作成する場合、絵コンテを作っておいた方がいい。
よほど忙しくてパパパっと決めるならいらないけれど、
時間を確保できるなら必ず絵コンテを使うべき

絵コンテは伊丹さんのサイトで無料配布しているから、
適当に絵コンテをDL氏使っておこう。

私が実際に使った絵コンテをこちらに置く。

PDF:Story Board Sheets :絵コンテ用紙 (ダウンロード自由):

他の絵コンテ:風刺的伊丹情報

私の場合「絵=画像」は頭の中にあるから文章を書いた
漫画を描く場合などは一応簡単な絵を描いたほうがいい。

絵コンテは「暗記しなくてもいい道具」であり、
「思ったことをとりあえず記す手段」
でもある。

思ったことをすべて吐き出したのち、
後で振り返って調整していけばいいだけだ。

絵コンテを用意したら次私が決めた事柄は

  1.  見た人にどんな行動を促すか-What
  2.  動画を見るメリットは何か-How
  3.  はじめのインパクト-Why

PVは長くても3分程度に収める。
3分以降やるなら「体験版」としてプレイ動画を載せるといいかも。

私が動画を作る際、参考にした動画はバイオハザードだ。
あと数か月で販売予定のバイオハザードre:3は素晴らしい。

追跡者を見るだけで動画が見たくなる。

インスタの場合、1分ですら長く感じた。
15秒程度に収める場合も上記三つを忘れない。

15秒でも「ちょっと長い」と感じたよ。

読者にどんな行動を促し、行動のメリットを事前に伝え、
どんな読者にすぐ見てもらいたいかをつかむ。

今回のインスタ動画で私は貴重なデータを得たので、
次はもっと短い動画に挑んでみたい。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。