片思いフォロワー(フォロー後リムる)のメリットや戦略って何?

片思いふぉろ

おはよう、しゃしゃ。
インスタグラムやツイッターをやっていると、

自分はフォローしているけれど相手はしていない状況に出くわす。

片思いフォローだ。

私は基本「自分の中にある審査」を経て合格した人のみ、
向こうからフォローした人をフォローしている。

こちらからフォローした後、ある事情からフォローをはずす人
(フォローをはずす現象をリムるという)

片思いフォロワーを行う人はどこにメリットを感じているか?
気になったので調べてみたよ。

 

片思いフォロワーを行うメリットと戦略

ピクシブ

例えばツイッターだと「フォロー」は私がフォローした相手で、
「フォロワー」が向こうからフォローしている状態だ。

インスタグラムやピクシブほかも同じ。

数日前インスタグラムの片思いフォローを掃除した。
片思いしている人だけを一斉に外した。

すると片思いしたうちの1割ほどが私をフォローし、
いいねボタンを押してきた。

私も彼らをフォローしていいねを押したものの……
今日になって彼らの1割ほどがなぜかフォローをはずした。

片思いフォローになったわけだ。
だから私も1割のフォローをはずしたわけだ。

片思いフォローを行うメリットととして、
「自分がフォローされている数=フォロワー」が多く、
「自分がフォロー中の人」が少ないほど、

この人は人気者なんだなあ。権威があるんだなあ。 インフルエンサーなんだなあ

フォロー<<フォロワー

片思いフォローが多いほど、
「フォロワーが多く手フォローが少ない」状態であり、権威性と人気性を感じさせる。

「影響力を持っている人=インフルエンサー」とみなされる。

インフルエンサーになれば企業が広告案件を出し、儲かる確率が高くなるね。

総理ツイッター

安倍総理のツイートより

ピラミッドでいうところの「自分は上側に手影響力を持っているんだよ
を示すデータとして片思いフォローは大切だ。

私のように片思いしているだけだと気づき、
外した人が増えると「この人は大したことがない」
みなされ畏れているから、再びフォローしたと思われる

ある程度「こいつなら片思いしても自分を見てくれる」
判断したら外していくのだろう。

 

フォロワー数とフォロー数の差から見ると

インスタ

フォロワー数とフォロー数の差が大きい人もいれば、
私みたいに少ない人もいる。

少ない人を見ると「あまり人気がない」先入観を抱く。
ツイッターでもインスタほかでも「人気がない」とは、
「実力も大したなさそうだ」とみなされる

ピラミッドでいえば「下っ端」とみなしてしまう。
(実際は下も上もないのだけど)

下っ端=自分よりレベルは低い
みなすので、たとえ重要な発言をしても信頼度は低いとみなされる

フォロワーとフォロー数の差が大きい人ほど、
「レベルが高く(権威性あり)、彼の実力は本物だ」

第一印象でみなせるよね。

片思いが多いほどはったりをきかせられるし、読者が信者に育つ確率も高まる。

信者になれば言うことを聞くばかりか、
たとえひどい意見を言ってもかばってくれるし、
商品を出したら何も考えずにホイホイ買ってしまう。

信者化はビジネスにおいて最大の課題でありゴールの一つだ。

ざっくりまとめると、

片思いフォローが多い=信者が多い+権威性がある

片思いとは向こうがフォローしていないけれど、
こっちがフォローをしているだけの状態

 

片思いフォローをはずした結果

片思い

ツイッターでは片思いフォローをはずしまくると、
一時的に使えなくなる機能があるらしい。

だから1日当たり50人から80人ほど外し、7日たったらまた外していくよ。

片思いフォローをはずすと、驚きの事実に出会った。

「相互フォローを100%します!!」

プロフィールや名前(自分ならせんけん@~)に書いている人が、
実は相互フォローを全くしていなかったのだ。

相互フォローを必ずすると書いてあるからといって、
信用しちゃいけないよって話。

リムる道具はこちらを使った。

ツイッター片思い外すツール:片思いったー

インスタ片思い外すツール:ig analyzer

 

私がフォローする人の特徴

私はインスタでもツイッターでもフォローする人には、
一定の基準を設けている。

ツイッターの場合は

  • 自分の意見がある(他人のRTばかりではない)
  • 私の意見に時々反応してくれる

二つをしてくれる人は基本、フォローするよ。
お互いコミュニケーションを取りたいし。

インスタも似たようなやり方で、

  • 自分のイラストや写真など世界観を持っている
  • 何度かいいねを返してくれる

自分の世界観を持ちコミュニケーションをとる人だけ、
自分はフォローするようにしているよ。

片思いなんてこっちが会話しようとしても相手は無視だからね。
よっぽど自分から「この人を追いかけたい」以外は、フォローをはずしているよ。

※フォロー数は関係ない。主に芸能人など。

片思いフォローをはずしまくった結果、
相互フォローしている人のツイートが表示されるようになった。

 

片思いフォローはコビであると気づいたとき

初恋

私が片思いフォローをはずす前、次の気持ちに気がついた。

自分の作品はダメで下手でしょぼいんだな

交通事故を起こして生死を少しさまよったのち、

なんで自分の絵がダメだと自分で決めつけなければならないのか? 他人は別にいいけれど、自分で自分を見下す拒むいじめるっておかしいだろ

卑屈で弱くあろうとする自分に気づき、怒りを抱いた。

するとフォローの数を見て、

なんで他人にも媚びなくちゃならんのよ。たくさんフォローしていいねもらって、何相手にこびているんだよ、自分

考え直し、ガンガン片思いフォローをはずしたんだ。
フォロー数は一気に減ったけど満足している。

自分の心にある卑屈で遠慮して「弱くあろう」とするあり方を拒み、
「ザコでも真正面から正直に進む生き方」を取り入れた。

結局は自分の生き方にかかわっている。

相手にこびて「弱くあろう」とする偽った生き方なのか?

「強くありたい」ためにこびず、すべてを真正面から受け止める、
「正直で最も大変だけど、真理を求める」生き方なのか。

しゃしゃはどっちがいいだろう?

お願い

おすすめリンク

アメリカにある「学者の現実」を面白く切り込んでいる本だよ。

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。