Skype音はイヤホンでマイクは内蔵にしたい無料解決法

スカイプとイヤホンマイク

おはよう、しゃしゃ。
8年以上使い続けていたパソコンがぶっ壊れてしまい、
新しいパソコンを購入した。

東芝dynabookのT65/GGだ。

購入した理由として、壊れる前のパソコンもdynabookだったから。
ほかのメーカーより東芝のほうが使いやすかった。

さて購入して大きな問題に見舞われた。
なんとマイクとヘッドホンの端子が一つになっているのだ。

 

普通なら何もしなくてOK

おいおい、skypeを仕事で使うのに、どーしたらいいんだよ

普通にスカイプを使うなら、
イヤホンを端子に着けなければ、パソコン内蔵の音声で聞けるのだ。

だから普通にやるなら問題はないが、
イヤホンをつけて電話したい場合は大きな問題に見舞われる。

マイクとヘッドホン一体型端子はどちらかを使うと、
もう片方の機能が使えず、悩んでしまう。

例えばイヤホンをつなげると、マイクの働きが失われる。
だから相手に音声が届かず、困ってしまう。

skypeで語る内容は秘密事項が多く回りに聞かせたくない声ばかりであり、
大変困った。こりゃどうしたらいいものかと。

 

お金を使った解決策

大きな解決策は二つある。
一つは家電製品店へ行き、マイクとヘッドホン端子がつながった、
端子やUSBを購入し、それぞれにマイクやイヤホンをつける方法。

実際にこのやり方で効果はあった。
しかしマイクをいちいちつけるのが面倒であり、

  • マイクはパソコン内蔵がいい
  • 相手の声をイヤホンで聞きたい

自分の中にあるわがままを満たすため、さらに調べた。

本当はこれを買えば、マイクは内臓でヘッドホンさえつければ解決できると思ったよ。

アマゾン:ARKARTECH 外付けサウンドカード USB オーディオ変換

 

非常に簡単な解決策-オーディオマネージャー-

もう一つの解決策は「Realtek HD オーディオマネージャ」だ。

コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>Realtek HD オーディオマネージャ

開いて上記画面が現れたら、
必ずイヤホンをマイク-オーディオ一体型端子に、ヘッドホンをつなげなければならぬ。

絶対につながないと、この後の作業ができない
アナログの黒丸●部分が灰色になっているからわかりやすい。

イヤホンをつなげたら黒丸●が完全な黒に代わる。
画面右にある黒丸部分を右クリックする。

イヤホンマイクとスカイプ

すると「ヘッドホン(マイク搭載)」書いてあるので、
「ヘッドホン」に変更すればいいだけだ。

後はスカイプで音声テストを行い、実際に何度も確かめたり、
友人に電話をかけてテストをしてもらおう。

 

なぜかHDDが勝手に切れる件

新しいパソコンを購入して、良い部分もあれば不満もある。
不満の一つにどういうわけか、外付けHDが勝手に切れてしまう。

勝手に切れてもすぐつながるのだけど、
外付けにしまっている記事ファイルから記事を書く際、
今まで書いたデータがごっそり消えてしまうので、びくびくする。

調べるとこちらのサイトに解決策が書いてあった。
もし私と同じようにHDDが勝手に切れる場合、ぜひ読んでほしい。

参照:Windows10で外付けハードディスクドライブの接続が勝手に切断される時の対処法

 

今まで使えたソフトが……

一部のソフトが今まで通りに使えなくなったので、一部は買い換えないといけなくなった。

すべてが通じないかと思ったら、そうでないものもある。
もっとも使っていたwebアートデザイナーができない……

windows10についてはこちらでも書いているから是非読んでほしい。

 

おまけ:東芝dynabookを選んだ理由

新しいパソコンを買う際、私はdynabookを選んだ。

以前使っていたパソコンがdynabookである点が一つ。
東芝の電話サポートが丁寧で役に立った殻が二つ。

最初はデスクトップ一体型を買おうとした。
箱型はマウスやDELLといった会社しか作っていない。

デスクトップ一体型は仕事として使えないからやめておけ。
知人に言われて、最初は買う選択肢だったのだけど……

「あ、コアi7じゃない」

理由で辞めた。
コアi7とi7より低いセルンで同じ値段なのだ。

だったらノートパソコン一択じゃないか。
そして富士通など色々見たのだけど、最終的に東芝を選んだ。

新しいパソコンになってもっともよかった部分は画像だ。

画像の大きさが変わった。

パソコンの画面サイズは全く変更がないのだけど、
ピクセル単位だと横幅1367から1920と大きく変わった。
もちろん高さも大きく変更した。

ここだけでも本当に満足だよ。

アマゾン:東芝dynabook

しかしびっくりしたよ。
購入してからまさかマイクとオーディオ端子が一つに合体しているとは。

未来になったらまた新しいパソコンを購入するだろう。
その際、今度は何に衝撃を受けるのだろうか。

 

おまけ2:7000円の出費をした意味がなかった

自力で解決策を知るまで、私は家電製品店で700円ほどの出費をした。
出費を通して、とりあえずの目的を達したものの、
達した後に「これじゃないな、本当に求めている解決策は」気づき……

結果として無料で解決できたわけだ。しかしこう考えた。

700円の出費は自分が何を本当に求めているのか。本当に求めるものを手にするために、700円を通して価値を好感した。700円を払って循環を起こさなければ、本当に求める情報は入ってこなかっただろう

無駄なお金を払ったなと思ったら、
「お金を出したおかげで解決策が舞い込んだ、本当に求める情報が入った」と、
考え方を改めてみれば、ありがたいと思えるようになるよ。

考え方を変えられたのは、上記の本を読んだからだと思っている。
お金に対する考えを変えたいなら、ぜひ読んでほしい。

お願い

スポンサードリンク(広告)




お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。