Pocket

くしゃみ【色松?】 | はるき∞ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54146062

※ くしゃみ【色松?】 | はるき∞ [pixiv] 花粉症だからくしゃみがとまらないのか

おはよう、しゃしゃ。
今日、のどが痛くなり、かぜをひいた。子供から移されたようだ。

風邪をひくと、便秘になりがちだ。
水分が鼻水となって飛んでいく。すると便に必要な水分も取られる。
「困ったなあ、便秘が何日も続くのかあ」

思ったんだけど、ある行動をやったら柔らかい便が出たよ。
ということで、創造者(クリエイター)なら便はチェックせねばならない。
健康のみならず、便秘が様々な病気を作るから。

 

一番やりたいことを急いでやる

[blogcard url=”https://www.megabe-0.com/archives/4337.html”] [/blogcard]

人間、最も優先してやりたいことがある。
いち早く「片づけるべき仕事」をこなすと、お腹が運動する。

「二番目、三番目」にやるべき仕事をやっても、お腹は運動しない。
「便を出せ」という指示もなし。

一番やりたいこと、かつ最優先で終わらせる仕事をやる。
するとわくわくする心が働くのだ。

もし、しゃしゃが今、たくさんの仕事に追われている。
しかも頭の中で色々こんがらがって、便秘にもなっているなら、
一番優先すべき仕事をこなそう。

 

便秘と人生の関係

[blogcard url=”https://www.megabe-0.com/archives/5251.html”] [/blogcard]

便秘の原因は色々ある。ここでは「精神」を取り上げるよ。
便秘状態になると、たいてい心も「もやもや」するんだ。

解決策を探しているんだけど「なんか違うなあ……」
反対に優先してやるべきことをやると「あ、これでいいんだ」

風邪をひいても便秘を解消する一つのコツとして、
「一番やりたい・最も早く完成すべき仕事から逃げていませんか?」

仕事は金銭を得る行為だけではない。趣味も仕事に含んでいるよ。

もし「やりたいこと」から逃げているなあと思ったら、
今すぐ何も考えずに、向き合ってみよう。
おそらくしゃしゃの中で「楽しく怖い感情」を抱くはずだ。

恐れの正体は「ぞっとする快楽」であり、
しゃしゃにとって高確率で「向かうべき人生」を示す材料だ。

反対に便秘になる条件として、
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」考え、
集中すべき部分が何かわからぬ時だ。

そう思った場合、答えはすでに決まっている。
しゃしゃにとって「一番早く片づけられる」仕事は何か?
それをやるのが怖いから、「あれを、これを……」考える。

 

精神論だけど体も関係する

[blogcard url=”https://www.megabe-0.com/archives/info/ho_op”] [/blogcard]

私がよく読む「オポノポノ」によれば、
「便秘がちな人は物事を複雑に考え、記憶に翻弄されがち」

記憶は「しゃしゃが頭の中で思っている何か」だ。
健全な心と肉体こそが、最適な判断をもたらすと述べている。
風邪をひくと、最良な判断ができにくくなるよ。

しゃしゃが便秘に陥っているなら、気持ちを楽にさせてみてね。
風邪をひいたとしても、便が出るからさ。

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

記事拡散のお願い

Pocket