ども、しゃしゃ。
鉄腕DASHのDASH島や村、海岸企画で時折見る夜半撮影
無人の赤外線カメラを用いて、動物が来た時だけ起動。

見方を変えれば、自宅菜園や農家の野菜や果物を盗む連中、
(泥棒をはじめ、動物など)

加えて、除草剤をまき、電気ブレーカーを壊し、
精魂込めて育てた野菜たちを台無しにさせる農業テロの防止として、
トレイルカメラを通し、被害を少しでも防ごう。

他にも車の泥棒、車のいたずら、玄関前のいたずら対策にも使えるよ。

 

野菜が盗まれる・殺される費用

防犯カメラは基本、5千円以上かかる。
野菜ひとつの代金に比べると高い。

自宅で育てた菜園をはじめ、商品として野菜・果物を育てる場合、
盗む奴をはじめ、逆恨み・妬み・ひがみから台無しにする奴もいる。

記事:メロン農家に除草剤テロ、兵糧攻め対策の前触れか?

カメラがあれば、たとえ被害があったとしても犯人を捕まえ、
これ以上の犯罪行為を防げるかもしれない。

犯人を捕まえられなかった場合、奴は図に乗る
もっと被害を増やし、精魂込めて育てた「子供たち」をはじめ、
周りにも影響を与えてしまう。

防犯カメラがあれば「カメラがある」事実だけでも、
泥棒行為を防げる確率が上がる。

野菜や果物をとられる金額や心の費用と、
カメラを通して野菜や果物を少しでも守る費用

どちらかといえば、どちらの方がより多くの費用を払うか?
費用は何も金額のみならず、心に生じる辛さもあるよ。

 

壊れたカメラは利用できる

カメラが何かしらの原因で壊れた場合、
レンズが壊れていたらどうしようもないが……

レンズが無事なら壊れても防犯として使える
例えば菜園や玄関前に堂々と飾る。

加えて「現在カメラ作動中」ステッカーを張る。
本当は壊れてカメラは使い物にならないけれど、
ステッカーを張りながらカメラがあるだけで、

「カメラが作動して、見張っているかもしれない」
人間に対して、心理的な泥棒阻止が期待できる。

もちろん、期待であって、関係なく盗む奴も現れる
カメラがないよりはあったほうが「泥棒する」意識を下げられる
壊れた後も置くだけしてみよう。

ステッカー:セキュリティーステッカー 「防犯カメラ作動中」 3種セット OS-181

ダミーカメラ:赤外線ダミーカメラ

 

金庫前に置く

防犯カメラを置く場所として、金庫の前もいい。
金庫前に堂々とカメラを置いて、犯人を監視する。

ひとつの方向でなく、3方向から監視する形で置いてみる。
うち二つは壊れたカメラでも構わない。
(もちろん、使えるカメラが一番いいが)

副島隆彦という経済や株のプロですら、
著「税金恐怖政治が資産家層を追い詰める」で、
自宅に泥棒が入り、1600万円も盗まれたそうだ。

「自分の財産をなんとしてでも守る」なら、金庫前にも設置しておこう。

金庫:日本アイエスケイ(King CROWN) ワンキー式 耐火金庫 A4-S

 

防犯カメラ、玄関用

カメラ

カメラもいろいろありすぎて、何を手にしたらいいか。
悩んでしまう場合、用途をまずは考えてみよう。

玄関用だったらこちらを見つけた。金庫もいいだろう。
操作も簡単だし、夜でもくっきり撮影できる。
加えてこちらでは音も再生可能だ。

少しでも犯人が家に侵入しないよう、
万が一侵入されても逮捕できるようにしたい。
うちには大切な財産があるから。考えているならつけてみよう。

防犯カメラ(楽天):防犯カメラSONY★防犯ステッカー無料★最新明暗センサー簡単SD交換

 

防犯カメラ、菜園や農業用

農業でもなるべくなら24時間体制の方がよいかもしれない。

でも盗人や動物が来た時だけ反応するカメラだと、
訪れた時間になったらすぐ撮影を開始するため、
「泥棒」を探すための時間を削減できる。

カメラを置く際は木に括り付けたり、
作物の前に堂々と置いたり、何かに紛れてレンズだけをさらけ出したり、
いろいろ工夫をこなせば、犯人(+動物)の特徴を捕まえやすい。

大まかな画質でいいならこちら。
特徴をつかめば、犯人の傾向も調査できるよ。

アマゾン:Qtuo 野外監視カメラ 防犯カメラ 暗視カメラ 狩猟モニターカメラ 動体検知 防水赤外線 遠距離操作カメラ 自動撮影カメラ ビデオレコーダー 720p 2.4インチ液晶 8MP 日本語説明書付き 12ヶ月保証付き

楽天(少し安い):野外監視カメラ日本語説明書付き 18ヶ月保証付き

高画質で、より正確な犯人を出したいならこちら
画質が高いと、それだけ犯人の癖も見つけやすい。

高画質カメラ:Browning スペック プラチナム 自動撮影カメラ(トレイルカメラ)

高画質カメラ2:ハイクカム SP2 フルHD自動撮影カメラ日本語表示

どちらも「奴が動いてから」撮影する。
動きのない奴には反応せず、してから撮影が始まるので、
「動いたときの記録」だけがチップに詰まっている。

だから24時間監視よりも特定しやすいよ。

 

心の損失を防ぐ

メロン

防犯ができれば金額よりも心において、無駄な費用を生み出さない。
何より「やられた、ちくしょう」という気持ちが生まれる。

次も同じ目にあいたくない、できることをやるなら、
カメラをこっそりとつけておこう。

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
記事拡散のお願い

Pocket