注:当ブログでは広告を利用しています。

車いたずらや農作物テロを極力防ぐ暗視・トレイルカメラで対策を

ども、しゃしゃ。
鉄腕DASHのDASH島や村、海岸企画で時折見る夜半撮影
無人の赤外線カメラを用いて、動物が来た時だけ起動。

見方を変えれば、自宅菜園や農家の野菜や果物を盗む連中、
(泥棒をはじめ、動物など)

加えて、除草剤をまき、電気ブレーカーを壊し、
精魂込めて育てた野菜たちを台無しにさせる農業テロの防止として、
トレイルカメラを通し、被害を少しでも防ごう。

他にも車の泥棒、車のいたずら、玄関前のいたずら対策にも使えるよ。

 

野菜が盗まれる・殺される費用

防犯カメラは基本、5千円以上かかる。
野菜ひとつの代金に比べると高い。

自宅で育てた菜園をはじめ、商品として野菜・果物を育てる場合、
盗む奴をはじめ、逆恨み・妬み・ひがみから台無しにする奴もいる。

記事:メロン農家に除草剤テロ、兵糧攻め対策の前触れか?

カメラがあれば、たとえ被害があったとしても犯人を捕まえ、
これ以上の犯罪行為を防げるかもしれない。

犯人を捕まえられなかった場合、奴は図に乗る
もっと被害を増やし、精魂込めて育てた「子供たち」をはじめ、
周りにも影響を与えてしまう。

防犯カメラがあれば「カメラがある」事実だけでも、
泥棒行為を防げる確率が上がる。

野菜や果物をとられる金額や心の費用と、
カメラを通して野菜や果物を少しでも守る費用

どちらかといえば、どちらの方がより多くの費用を払うか?
費用は何も金額のみならず、心に生じる辛さもあるよ。

 

壊れたカメラは利用できる

カメラが何かしらの原因で壊れた場合、
レンズが壊れていたらどうしようもないが……

レンズが無事なら壊れても防犯として使える
例えば菜園や玄関前に堂々と飾る。

加えて「現在カメラ作動中」ステッカーを張る。
本当は壊れてカメラは使い物にならないけれど、
ステッカーを張りながらカメラがあるだけで、

「カメラが作動して、見張っているかもしれない」
人間に対して、心理的な泥棒阻止が期待できる。

もちろん、期待であって、関係なく盗む奴も現れる
カメラがないよりはあったほうが「泥棒する」意識を下げられる
壊れた後も置くだけしてみよう。

ステッカー:セキュリティーステッカー 「防犯カメラ作動中」 3種セット OS-181

ダミーカメラ:赤外線ダミーカメラ

 

金庫前に置く

防犯カメラを置く場所として、金庫の前もいい。
金庫前に堂々とカメラを置いて、犯人を監視する。

ひとつの方向でなく、3方向から監視する形で置いてみる。
うち二つは壊れたカメラでも構わない。
(もちろん、使えるカメラが一番いいが)

副島隆彦という経済や株のプロですら、
著「税金恐怖政治が資産家層を追い詰める」で、
自宅に泥棒が入り、1600万円も盗まれたそうだ。

「自分の財産をなんとしてでも守る」なら、金庫前にも設置しておこう。

金庫:日本アイエスケイ(King CROWN) ワンキー式 耐火金庫 A4-S

 

防犯カメラ、玄関用

カメラ

カメラもいろいろありすぎて、何を手にしたらいいか。
悩んでしまう場合、用途をまずは考えてみよう。

玄関用だったらこちらを見つけた。金庫もいいだろう。
操作も簡単だし、夜でもくっきり撮影できる。
加えてこちらでは音も再生可能だ。

少しでも犯人が家に侵入しないよう、
万が一侵入されても逮捕できるようにしたい。
うちには大切な財産があるから。考えているならつけてみよう。

防犯カメラ(楽天):防犯カメラSONY★防犯ステッカー無料★最新明暗センサー簡単SD交換

 

防犯カメラ、菜園や農業用

農業でもなるべくなら24時間体制の方がよいかもしれない。

でも盗人や動物が来た時だけ反応するカメラだと、
訪れた時間になったらすぐ撮影を開始するため、
「泥棒」を探すための時間を削減できる。

カメラを置く際は木に括り付けたり、
作物の前に堂々と置いたり、何かに紛れてレンズだけをさらけ出したり、
いろいろ工夫をこなせば、犯人(+動物)の特徴を捕まえやすい。

大まかな画質でいいならこちら。
特徴をつかめば、犯人の傾向も調査できるよ。

アマゾン:Qtuo 野外監視カメラ 防犯カメラ 暗視カメラ 狩猟モニターカメラ 動体検知 防水赤外線 遠距離操作カメラ 自動撮影カメラ ビデオレコーダー 720p 2.4インチ液晶 8MP 日本語説明書付き 12ヶ月保証付き

楽天(少し安い):野外監視カメラ日本語説明書付き 18ヶ月保証付き

高画質で、より正確な犯人を出したいならこちら
画質が高いと、それだけ犯人の癖も見つけやすい。

高画質カメラ:Browning スペック プラチナム 自動撮影カメラ(トレイルカメラ)

高画質カメラ2:ハイクカム SP2 フルHD自動撮影カメラ日本語表示

どちらも「奴が動いてから」撮影する。
動きのない奴には反応せず、してから撮影が始まるので、
「動いたときの記録」だけがチップに詰まっている。

だから24時間監視よりも特定しやすいよ。

 

心の損失を防ぐ

メロン

防犯ができれば金額よりも心において、無駄な費用を生み出さない。
何より「やられた、ちくしょう」という気持ちが生まれる。

次も同じ目にあいたくない、できることをやるなら、
カメラをこっそりとつけておこう。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。