2016年1月

死亡フラグサッカー成長/社会の裏

サッカーW杯予選で韓国はなぜ、露骨に死亡フラグを建てたのか?

サッカーU-23において日本と韓国が戦った。前半は韓国がリードしていたが後半になると日本が巻き返し、3-2と逆転勝利を収めた。スポーツは何が起きるかわからない。ところで韓国は「負け」につながる死亡フラグを立てていたことに気づいた。アニメだと「やめとけ」ということを

noteノート

noteで自分の記事を有料化して初めて分かる「己の価値」

noteというサービスを使いました。早速記事の一部を有料化して販売したのです。すると色々なことがわかりました。どこを無料にして、どこから先は有料にすべきか?私の場合、記事の裏側を有料と考えています、何を考えどうして記事を書いたのか。ここらの生情報を有料化しています。

マイナス金利とはわかりやすく学習雑談

日銀のマイナス金利導入決定が株価・為替、住宅ローンにどういう意味を?

日銀が今日の午後12時ごろに「マイナス金利」政策を発表した。マイナスという言葉だけで「え、日本がますます不利になるの」思ったら……株価が上がってびっくりした。米ドル/円も画像のように大きく上がった。マイナス金利ってどんな意味?調べてみるとヨーロッパで

インドネシア地図学習雑談

レコードチャイナのフィリピン慰安婦記事が支離滅裂でメガテンに

レコードチャイナの記事がちょっとおかしくて笑った。フィリピンにいる慰安婦たちが日本政府らに向けてデモ活動をしたんだ。だが問題は「何を訴えているか」にある。単純な翻訳ミスなのか、編集ミスなのかわからない。ちょっとした間違いから色々情報が出てくるよ。例えば

けいおんメディア解説

オリスタ(オリコンスタイル)雑誌休刊で、世の中の何が変わった?

オリコンスタイルが休刊すると発表された、オリコンの役割を改めて考えてみたいと思う。オリコンの特徴は何といってもランキング。ランキング一つに私たちの心に競争心が芽生え、何としてでもシングル首位を取って、「歌手」たちに貢献したい。ファンとしての気持ちが競争として働く場だった。

ゲス松メディア解説

大阪維新馬場伸幸議員による日本共産党こき下ろし売名戦略

売名行為はギャンブルだ。成功すれば知名度上がるが、しくじると嫌な方向で知名度が上がる。政治の世界でも野党はいくつかあって、多くの国民に覚えられぬ。そこで大阪維新が先日からあるやり方で売名行為を行っている。今回は日本共産党に対し、馬場伸幸議員が行った方法がある。

syaro学習雑談

米フォード (自動車会社)の撤退を通し、日本での商売は難しいのか?

米大手自動車企業のフォードが日本から撤退するとわかった。彼らは日本市場が閉鎖的でだめだと判断したけれど、ドイツVWはうまくやっているよね。フォードは単純なミスから日本市場に合わせるのでなく、征服しようとしていた。戦争気分でやっていたんだね。ところで商売は

放射能メディア解説

フジドラマ内の病院場面にて「放射能科」を表記。視聴率あがるかな?

フジテレビドラマ内で「放射能科」が表示され、ネットで炎上した。確信犯だよね。炎上させることで話題になる。そこから見てくれる人を少しでも増やせればいいんだけど、実際はどうなんだろうねえ。ところで炎上をわざと誘う背景を考えてみたよ。視聴者は細かいところも観るから、テレビ側は意図的にやったはず。

学習雑談

すしざんまい社長のソマリア海賊減少から「需要の創り方」を知ろう

すしざんまいの社長、木村清さんがソマリアの海賊問題を解決させた。やったことは彼らに需要を与え、漁師として食べていけるようにしたことだ。ソマリアは91年に無政府状態となり、西欧が交わした不平等条約で廃棄物をソマリア沖に捨てる、海賊として生計せざるを得なくなった人たちに対し、

斎藤嘉隆議員とSMAP発言メディア解説

斎藤嘉隆民主党議員のSMAP質問でつかむ「政治記事の盲点」

民主党の斎藤嘉隆議員(後で調べたら、愛知県の日教組出身だったことが分かった)が冒頭でスマップの解散騒動について、安倍総理に尋ねた。この質問が波紋を投げかけている。私ははじめ、心底どうでもいいと思ったが、新聞記事やテレビの報道を見ていると、ある事実に気づかされた。

産経か倒産のベストセラー学習雑談

加藤達也(前ソウル支局長)氏が韓国に向けた、新手の日本式嫌がらせ

産経前ソウル支局長の加藤達也氏が「なぜ私は韓国に勝てたか朴槿惠政権との500日戦争」を出版する。書いていることは韓国検察や政府がどんな考えや行動をもって、加藤さんに尋問を行ったかが中心だ。彼から見た真実が載っている。韓国政府や検察は加藤さんを憎んでいるだろう。嫌がらせを受けたのだ。

オーディン問別解

「難民による犯罪者を逮捕せぬ警察」から見る、国のSNS化と悪魔の戦略

西洋による一部の難民が行う犯罪行為(全員じゃない、注意)により、本来の役割を果たすべき政府や警察、人権派団体が放棄して、別の役割を行っている。こうなると自警団を形成して自分らで身を守るしかない。フィンランドでは早速戦士が現れた。これは何を意味するか? 一つはSNS、もう一つは