ども、しゃしゃ。
もう一つ経済+選挙の話題を。

立憲民主党から立候補し、落選した元朝日新聞記者の山田厚史さん。
動画にて彼が有権者とじかに触れた際の感想を述べていた。

気になったところとして、
山田さんがアベノミクスの話を有権者にしたら、

「アベノミクスを止められたら、再び就職氷河期が来て困る」
有権者の意見を聞いたよ。

すると山田さんが動画で述べた。
「違うだろ~~自分たちが議論している世界とは違うものを知った」

発言を聞いたとき、疑問を抱いたよ。
彼らにとって「有権者の声」はどこだったのだろう?

 

彼はどの声を拾ったのだろう?

※ 13分から

上記動画を見ると、山田さんらが普段から議論している世界とは
「違う」世界を初めて知ったそうだ。

議論している「日本」と、
直に有権者へたずねた結果、わかった「別な日本」の姿。

商売に例えると、山田さんらは顧客の求める世界観を知らなかった。
有権者といえど、環境によって立場が大きく変わる

山田さんらが普段から触れている世界は、
メディアを中心とした世界だったのだろう。

他のツイートによれば、彼は市民連合から推薦を受けていた。
彼にとっての「市民の声」は市民連合であり、
国会前でデモ活動を積極的に行う人々だった。

さらには有権者でない人たちの意見を聞いたのかもしれぬ。
選挙権がない外国人の方々とか……

昔の民主党政権のような経済政策(国防や外交他も含む)が、
アベノミクスと違った形で成長する方法だったのだろう。

山田さんの意見ひとつで、うるさい野党がどこを見ていたのか。
わかってしまったよ。

市民連合やメディアが、彼らにとって有権者の声なら、
日本において少数だったという事実が浮かび上がる。

与党になるつもりがなく、少数派の意見を聴くなら、
山田さんらが拾うべき声は間違っていない。

与党で普段はうるさく言わない多数派の意見を聴くなら、
彼のやり方は間違っているとデータが出た。

当時の応援状況を見ると、浜矩子さん、前川喜平さん、寺脇研さん……

特に浜さんの名前を見た瞬間、

「間違っているだろ~」の意味および、
彼が目指す経済政策が大まかにわかってしまったよ。

ネットの意見:一般市民からの冷たい反応に戸惑い

 

どの声を拾えばいいの?

商売においても創作においても、
「どの部分の声を拾ったらいいか」は一つの悩みだ。

初めから明確に定めるのもいいが、わからないうちはなんとなくやっていく。

するとある記事を書いたときに反応が現れる。
反応が現れたら徹底的に追及し、試行錯誤を重ねる。

後は仮説を立てて検証を行い……を繰り返す。

多数派をとってもいいし、少数派でもいい。
高額な価値を交換する場合は少数派に絞る。

 

クレームが来たらどうする?

しゃしゃは商売をはじめ、ネットでクレームをいただいた経験はある?
私はあるよ。クレームをいただいたとき、どうする?

私の場合、単なる罵倒や侮蔑だったら無視するよ。
罵倒や侮蔑は相手をするだけいら立ちが募り、心によろしくない。

きちんとした批評–データがある場合の意見–なら対応する。

クレームをもらう場所は主にツイッター。
新規さんのクレームよりも、フォロワーのクレームが多い。

クレームでも「罵倒・侮蔑」は無視していいけれど、
事実とデータに基づいた批評は耳にした方がいいと思う。

無視を決めてもいいのだけど、
私の場合は一応聞いてから、調べ直したうえで、
改めて「どうして行くか」を考えるよ。

批判の中には「今後の自分を伸ばす」意見もあるわけだ。
「自分を伸ばす」クレームを捨てたら、成長できない。

一部の野党関連のツイッターはよく、
「●●議員にブロックされた」報告がある。

私も一部の人からブロックを受けている。
(というか、一度も絡んでいない人からブロックされている。
こっちもする気はないが、どうやってブロックしたのだろう)

ブロック報告が自民党議員よりは野党議員が多い。
ブロックしていない議員を見ると、つぶやくたびに「クレーム」の嵐だ

罵倒に関する用語もあるが、「過去の事実」に照らした意見が多い。

「あなたの発言、ブーメランよ」述べている。

どんなに心が強くても、折れるんじゃないだろうか。
それだったら初めから、そういった意見は目にしない。
結果、ブロックするのだろう。

ブロックして、心にグサッとくる意見が来ないのはいいのだけど、
同時に有権者が政治家へ求める声も入らなくなる。

結果の一つが選挙に出たんじゃないかと思っているよ。

 

違うだろ、じゃあどうすれば?

山田さんの「違うだろ~」を聴いた後、
「じゃあ、どうしたいのさ?」思ったよ。

経済政策を述べる、アベノミクスとは違った経済を目指すなら、
「とりあえずのゴールは何か」を、彼は言わねばならぬ。

https://twitter.com/higakubo/status/923095781556363265

動画では触れていない。立憲民主党の経済政策を見ると、
金持ちに対する税金をあげて、一部を貧困層へ配るらしい。

他に原発ゼロを目指し、
長時間労働の規制に最低賃金の上昇、
社会保険料の負担を減免ときた。

参照:立憲民主党の経済政策は若者を絶望に追いやる

参照:立憲民主党の政策パンフレット

違うというのはいいが、
「違うというなら、どうしたいの、どうすればいいの?」

アベノミクスとは違う形の経済政策を述べつつ、
簡潔でいいいからどういう論理展開で経済をよくするか。

否定なら誰だってできるが、
解決策に必要なアイディア・企画こそ、有権者に求められる。

企画を述べないで「違うだろ~」言われてもさ、
「じゃあ、どうしたいんだよ?」
その後に聞きたい意見が出てこない。

金子さんのツイッターによると、山田さんは元経済記者らしい。
なおさらアベノミクスとは違う、経済政策を語ってほしかった。

動画を見ていると、北朝鮮関係も触れていたけれど、
「屈しないといえば、相手は屈してくれる、そんなわけないだろ(笑)」
「拉致問題にて、国内で世論を盛り上げたから、何とかなるってね。
何をこんなことを言っているんだと(笑)」

(19分あたり)

ここを聴いたときに「この人たち、覚悟が軽いなあ」思ったね。
北朝鮮の問題一つも「日本の今後」に関わる問題と、
どこまで世界の全体像を見たうえで日本を語っているか。

面白いからぜひ動画を見て、突っ込んでね。
虎ノ門ニュースを見ているなら、必ずツッコミどころが出ると思うよ。

 

関連:若者の自民党支持率が多い理由

よるバズ関連のリツイートから気づかされたよ。

吉木さんの意見と江田さんの意見を見比べると、
どちらが一般的な考えなのか。

尋ねるまでもないか……

江田さんの視点はどんな根拠からたどり着いたのか。
自分と9割方違う意見の人は「情報元」がどこか。

色々考えてしまったよ。

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
記事拡散のお願い

Pocket